人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

サウジアラビアRC 他予想

おはようございます。

いよいよ東京・京都開催、しかも3連休3日間連続開催ということで、本格的な秋競馬到来を喜びたいところ、、、

なのですが、あいにくの雨模様。

東京・京都とも明日のお昼くらいまでは天気予報が思わしくなく、予想も難しくなりそうです。

ということで早速、サウジアラビアRCの予想です。

サウジアラビアロイヤルC(GⅡ) 予想

9頭が出走と、寂しい少頭数競馬になってしまいました。

昨年も12等立て。前身はいちょうSということで、私がエアグルーヴと出会った思い出のレース(こちらの記事参照)でありますが、その頃からそれほど頭数の揃うレースではない印象でしたよね。

そんなことはさておき、予想です。

◎ ③クライムメジャー

○ ④ウィンドライジズ

▲ ②バリンジャー

△ ⑦ダンビュライト、⑥ブレスジャーニー、①ロジムーン

本命にしたのはデムーロ騎乗の関西馬、③クライムメジャー。

12年いちょうSの2着馬、サトノノブレスの弟(その時の1着馬はフラムドグロワール!)で、お父さんがダイワメジャーに変わったのも東京マイルを考えれば全く問題ないでしょう。

新馬戦のレース振り、調教タイムも文句なしで、連軸としては信頼できそうです。

メインレースまでには結構馬場が悪くなりそうだな、ということで相手はちょっとひねりました。

対抗はクライムメジャーと同じダイワメジャー産駒の④ウィンドライジズ、単穴に距離を伸ばしてきたステイゴールド産駒②バリンジャー。

特にウィンドライジズはちょっと人気の盲点になっている感じで、木幡巧也騎手にとっては重賞初制覇のチャンスではないでしょうか。

バリンジャーも、広い東京コースと距離延長ばプラスなのと、北村騎手ならスタート決めて前につけてくれるんじゃないかと、密かに期待してます。

あとはもう1頭の関西馬でこれも新馬戦の内容が良かった⑦ダンビュライト、これ以上雨が降ると厳しそうですが東京マイルで1、2着している⑥ブレスジャーニーと①ロジムーンも少々抑えます。

正直ブレスジャーニーの2番人気(12時現在)には驚いてますが、これはロジムーンとの関係からですかね。最終的にはダンビュライトに落ち着くのでしょう。

京都5R、東京5R 新馬戦 予想

最後に、印だけになりますが、新馬戦の予想も。

思いのほか記事のアップが遅くなってしまい、この直後に発走するレースの予想をしたところで仕方ないのですが、半分備忘ということでご容赦を。

京都5R 新馬戦 芝1400m

◎ ⑭タイセイスターリー

○ ⑮アウトスマート

▲ ⑥ブレイヴバローズ

△ ④ミスティクィーン、⑫メイショウヒカル、⑬キセキノホシ

東京5R 新馬戦 芝1600m

◎ ⑦オンリートゥモロー

○ ③ミッキークロス

▲ ⑭ヴィオラ

☆ ⑰キューンハイト

△ ④サクラメジャー、⑥スペランツァ、⑩プリンセスナナコ、⑪ブラーゼン、⑫メイショウルミナス

何と言ってもプリンセスナナコに注目でしょう。こんな名前の付け方した馬、聞いたことありません。。。

ともあれ、どうか全馬無事で、好レースを!