人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【予想】 第67回東京新聞杯、第67回きさらぎ賞

おはようございます。

先週の回顧記事でも触れましたが、今日は京都できさらぎ賞、東京で東京新聞杯が行われるものの、共に絶対的な本命の存在が影響しているのか、寂しい頭数となってしまいました。

やはりGⅢにGⅠ級のメンバーが出てくると、こうなってしまいますね。

ただ、馬券的妙味は置いておいても両馬の走りは純粋に楽しみで、注目しています。

雨の影響も気になるところですが、予報を見ているとそこまで道悪の巧拙が問われるような馬場状態にはならなそうでしょうか。

きさらぎ賞 予想

それでは、今週も簡単な予想になってしまうのですが、京都のきさらぎ賞のほうから。

◎ ①サトノアーサー

○ ④ダンビュライト

▲ ⑦アメリカズカップ

△ ③タガノアシュラ

  ⑧スズカメジャー

10時30分時点の人気です。

1番人気 サトノアーサー  1.4倍

2番人気 ダンビュライト  6.8倍

3番人気 プラチナヴォイス 8.5倍

4番人気 タガノアシュラ  9.9倍

5番人気 スズカメジャー  11.0倍

6番人気 アメリカズカップ 14.7倍

うーん、予想通りの1本被りですね。。。

キャリア2戦の3歳馬が1.4倍というのはちょっと心配なところもあるのですが、敢えて本命にしたいような馬も見当たらず、予想の上でもサトノアーサー本命としました。

何と言っても前走、阪神で推定上がり32.7秒というのが大きく取りざたされており、昨年末の段階でもクラシック候補の1頭に挙げる声も聞かれたほどの素材。

個人的には、まだそこまでの評価はできないと考えているのですが、ここを勝って夢をつないで欲しいというのは同感です。

少頭数の競馬でもあり、馬場状態がどうこうとか関係なく、強い競馬を見せて欲しいと思います。

相手も2番人気ですが、対抗できるとしたら④ダンビュライトくらいでしょうか。

サウジアラビアRCでは、これもクラシック候補に挙げる人もいるブレスジャーニーの2着。

あの時と同じような頭数、馬場状態になったのも運を感じますね。

サトノアーサーが本当に怪物級なのかを計る意味でも、この馬が物差しになってくれそうで、そのためにもしっかり走って欲しいなと(笑)。

あとは横一線だと思いますが、スタートが互角なら朝日杯でも穴人気していた⑦アメリカズカップの巻き返しがあると考えこれを単穴に。

福永騎手がブラックスピネルと天秤にかけたのかどうかは不明ですが、ちょっと押さえておきたい⑧スズカメジャーに③タガノアシュラの前残りまで。

オッズを見ると当たれば結構プラスになりそうなので、◎○-◎○▲-◎○▲△の3連単フォーメーション(12点)で。

東京新聞杯 予想

さて、駆け足で申し訳ないのですが、東京新聞杯の予想です。

◎ ⑦エアスピネル

○ ③マイネルアウラート

▲ ⑩ヤングマンパワー

△ ②ブラックスピネル

  ⑥ブラックムーン

同じく、現時点での人気順です。

1番人気 エアスピネル    2.0倍

2番人気 ヤングマンパワー  5.2倍

3番人気 ブラックスピネル  6.6倍

4番人気 プロディガルサン  9.5倍

5番人気 マイネルアウラート 9.9倍

6番人気 ブラックムーン  10.8倍

7番人気 ロイカバード   11.3倍

ここも京都金杯と同様、エアスピネルには逆らえないでしょう。

あのレースでは最後ブラックスピネルに詰め寄られて危ないところでしたが、

・休み明け、1年以上振りのマイル戦、前走は3000mの菊花賞

・その影響もあり掛かり気味の追走

・ブラックスピネルとの1.5キロ差

・コーナーでは外を回りながら早めに抜け出した競馬内容

どれを取っても京都金杯よりも好転し、ブラックスピネルとの差は広がると見ています。

京都金杯の回顧記事でも触れましたが、この馬についてはマイルよりはちょっと長めの距離のほうがベストな可能性も残っており、その意味では府中のマイルはもってこいの舞台でもあります。

一叩きした割には動きが上がっておらず、本当にこのレースが狙った通りのローテーションなのか疑問な部分もありますが、メンバー的にもさすがに取りこぼしはないでしょう。

論点は「エアスピネルとブラックスピネルの間に割ってはいる馬がいるかどうか」で、私はYesと考えました。

候補として、富士S組の3頭(マイネルアウラート、ブラックムーンヤングマンパワー)で迷いましたが、対抗③マイネルアウラート、単穴⑩ヤングマンパワーとしました。

マイネルアウラートは富士Sでも見せ場を作りましたが、ここのところの調子と展開面からこれを2番手に。

恐らくエアスピネル武豊騎手は、ハンデ差があって前半掛かってしまった前走とは違い、今回は折り合いをつけて追い出しを我慢させたいと考えると思いますので、全体の仕掛けが遅くなるのではないかと。

ヤングマンパワーも当然有力ですが、休み明けの分3番手に、東京の長い直線で内田騎手とは合いそうな⑥ブラックムーンと状態は引き続き絶好な②ブラックスピネルを押さえます。

⑤プロディガルサンも仕上がっている感じで怖いのですが、人気との兼ね合いと3000mの後のマイルが大変なことを奇しくもエアスピネルが証明しており、消してしまいました。

ここはさすがに負けないと思うので、1着固定の3連単で。

最後に、今週も新馬戦の予想です。

<東京4R新馬戦 ダ1600m>

◎ ⑤エイシンスパンキー

○ ⑨エグジットラック

▲ ③グロールタイガー

△ ①ゴールドノーブル

  ④セイカファシノーザ

  ⑥マンハッタンガール

  ⑪データヴァリュー

ここは堅そうなので、珍しく◎-○▲-○▲△の3連複(9点)で。

<京都6R新馬戦 芝2000m>

◎ ⑫ボリード

○ ⑩コルヴァッチ

▲ ⑮レイトブルーマー

△ ②グリーンジャケット

  ③レッドラフィーネ

  ④リリーモントルー

⑤バトルピッピ

⑭ロッタラブ

ここは輪をかけて堅そうですね。

◎の単勝、◎-○の馬連1点、◎○2頭軸の3連複の中からオッズと相談しながら決めたいと思います。

今日は重賞も新馬戦も、全て堅い予想になってしまいましたが、どうなりますか。馬券よりも、サトノアーサーとエアスピネルの走りを楽しみに観戦したいと思います。

それでは、本日も全馬無事で、好レースを!

最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。