人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【予想】第31回フラワーカップ ファンディーナの走りには注目しつつも。

こんにちは。

三連休の最終日、残念ながらオフィスで過ごすことになってしまいましたが、せっかくなので予想だけでも簡単に載せておきたいと思います。

ここのところ、予想を載せっぱなしになってしまい、回顧もできていないですよね・・・。

本番に向けて意義のあるものにするためにも、本来は復習が必須なのですが、しばらくはこんなペースが続きそうです。

昨日のレースも、かろうじてVTRを通しで見ただけなのですが、まずはサトノダイヤモンドが無事に古馬初戦を快勝ということで安心しました。

春の天皇賞でのキタサンブラックとの再戦が今から楽しみでたまりませんが、その意味でもまずは大阪杯に大注目です。

また、スプリングS、予想としてはBOXで買った4頭が1~4着ということで、アウトライアーズは2着に負けてしまいましたが気持ちの良い的中。

本番も、今のところはカデナVSスプリングS組vs他路線からの直行組(ペルシアンナイト、レイデオロ、スワーヴリチャード)ということで、牝馬ほどではないものの楽しみなメンバーが揃いそうですね。

特にウインブライトは自ら外目を回って他馬をねじ伏せる強いレースで、本番でも有力馬の1頭になったと見て良いでしょう。

そしてそして、ようやく「最終複コロ」が成功しました!

タマモユウトウセイ 3着 複勝300円

ブルックデイル 3着 複勝490円

ということで、たった2レースで14.7倍に。たまたま人気馬が飛んで好配当になってくれて、ラッキーでした。

両馬とも3着というのが何とも渋いですが(笑)まあ当たれば良いんです。

私の予想なんてどうでも良いかとは思うのですが、この「最終レースにある程度資金を残しておいて、複勝コロガシで挽回を狙う」作戦は本当におすすめなので、皆様も是非。

フラワーC 予想

ということで、フラワーCの予想です。

まずは現時点での人気順から。

1番人気 ファンディーナ 1.4倍

2番人気 デアレガーロ  5.7倍

3番人気 ディーパワンサ 9.1倍

4番人気 ハナレイムーン 10.0倍

5番人気 サンティール  19.9倍

6番人気 モリトシラユリ 31.5倍

まあ、こうなりますよね、という感じですね。

ファンディーナの走りを見ていれば「怪物誕生」の期待値込みで、人気を集めるのは納得です。

ただ、私の予想はこうなりました。

◎ ⑩ハナレイムーン

○ ③モリトシラユリ

▲ ⑫ファンディーナ

△ ①ディーパワンサ

  ④サンティール

  ⑦トーホウアイレス

  ⑨サクレエクスプレス

昨日のサトノダイヤモンドシュヴァルグランの話とは違い、馬券で勝負するならここはファンディーナ「以外」からでしょう。

初の輸送競馬に初重賞。恐らく、逃げてしまえばコーナー4つのコースであっさり逃げ切れると思うのですが、前走同様控える競馬を試すのでしょうし、逃げるにしても武豊騎手あたりが楽な競馬はさせてくれないと見ています。

まあ馬格もある牝馬であっさり勝たれる可能性も十分ということで、あえて▲評価として、波乱を期待することとしました。

昨日のスプリングC、改めて感じたのは「アドマイヤミヤビ、カデナの『モノサシ馬』としての信頼性の高さ」でした。

その観点からは、クイーンCでアドマイヤミヤビと0.6差の⑩ハナレイムーン。

新馬勝ち直後のレースでしたが、最後までしっかり伸びていたレース振りには見どころがあり、1ハロンの延長と右回りを克服できれば、当然このメンバーなら勝ち負けでしょう。

対抗には、コース適正を重視して③モリトシラユリを。

これも前走クイーンC組ですが、出負けしての8着でこれは度外視して考えます。

2走前の走りを見ても、中山なら芝ダート問わず脚を使えるはずで、ディープ産駒があまりぱっとしない本開催の傾向からも、十分狙える1頭だと考えます。

あとは印の通りですが、ここまで使えていなかった①ディーパワンサよりは、出遅れた京成杯のレース振りが悪くなかった④サンディール、中山に戻って⑦トーホウアイレス、ひいらぎ賞では人気を裏切ったものの力は秘めている⑨サクレエクスプレス辺りの方が魅力的です。

馬券は、馬連で3頭のBOXと、◎○両馬から△各馬への流し馬券(AB-XYZ馬券ですね)で勝負します。

最終レース複勝コロガシ

<中京12R 500万下 芝1400m 16:10発走 17頭立て>

①ドルメロ (現時点で単勝6番人気、複勝 4.1 - 5.2 )

まあ変則3場開催なので仕方ないですが、ローカル競馬場の500万下ですか。。。全く当たる気がしませんが(笑)

本当は⑤オメガタックスマンを予定していたのですが、昨日当たったからというわけではないですが、思い切って穴狙いにしました。

左回りの1400~1600mでしか走らないというかなり特異な同馬ですが、ここは久し振りの内枠を引いて、メンバー的にも(1頭速いのがいますが)比較的好位追走が可能な気がします。

調教も良く、無理な狙いでは無いと思っています。

<中山12R 1000万下 ダ1800m 16:25発走 16頭立て>

パイロキネシスト (現時点で単勝6番人気、複勝 2.6 - 3.2 )

ここも非常に難しいレースですね。

他にも②スズカウラノス、⑦エネスクと迷いましたが、好調松岡騎手に賭けてみます。

このクラスだと掲示板が精一杯のレースが続いていますが、前走のレース振りに復調気配を感じました。

以上、多分メインは会社のテレビで観戦できると思いますので、好レースを期待です。

本日も最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。