人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【予想】第65回日経賞、第64回毎日杯

こんにちは。

いよいよ今週から春のGⅠシリーズが始まります。

大阪杯がGⅠに昇格したことによって、高松宮記念から毎週続いていくのも嬉しいですね。

そして今週は土日で4重賞の豪華ラインナップで、今夜はドバイWCも控えています。

時間も無いので、早速予想のほうに入って行きたいと思います。

第64回毎日杯 予想

まずは「東上最終便」として有名な毎日杯

今年は8頭立てと寂しい少頭数になってしまいましたが、そこそこのメンバー。

8頭だけなので、全馬の人気順(11:00頃)から。

1番人気 サトノアーサー   1.3倍

2番人気 アルアイン     6.6倍

3番人気 ガンサリュート   10.4倍

4番人気 クリアザトラック  12.9倍

5番人気 プラチナムバレット 13.8倍

6番人気 トラスト      14.1倍

7番人気 キセキ       27.6倍

8番人気 テイエムヒッタマゲ 67.4倍

予想通り、サトノアーサー一本被りですね。

ただ、他馬は横一線で、私個人的にも、テイエムヒッタマゲ以外全馬に2~3着のチャンスはあるんじゃないかと思っています。

そして、私の予想です。

◎ ⑧ガンサリュート

○ ①サトノアーサー

▲ ⑦プラチナムバレット

△ ③アルアイン

  ④クリアザトラック

  ⑤トラスト

本命はガンサリュート

もう少し人気がある(アルアインと同じくらいの2~3番人気)と思っていたのですが。

京成杯では出遅れながら最速の上がりでコマノインパルスとクビ差の2着。

未勝利時代もリスグラシューやカデナの2着しており、このメンバーなら堂々勝ち負けできる素材でしょう。

トラストの丹内騎手がどんなレースを見せるかによっても変わるような気がしますが、基本的に瞬発力勝負になると見て、この馬と①サトノアーサーの一騎打ちになる公算が高いと見ています。

3番手にも瞬発力勝負に強そうな⑦プラチナムバレットで、以下サトノアーサーが凡走してくれたらラッキーということで手広く押さえます。

第65回日経賞 予想

そして中山では天皇賞に向けた重要なステップレース、日経賞が行われます。

こちらは上位の人気から。

1番人気 ゴールドアクター  1.8倍

2番人気 レインボーライン  5.1倍

3番人気 ディーマジェスティ 7.0倍

4番人気 シャケトラ     7.1倍

5番人気 ジュンヴァルカン  18.6倍

6番人気 アドマイヤデウス  26.5倍

中山2500mは「庭」とも言えるゴールドアクター単勝1番台。

当レースのディフェンディングチャンピオンでもあるのですが、実は去年より斤量が1キロ減っているんですね。枠は有利とは言えないと思うのですが、この人気も致し方ないところでしょうか。

以下、2~5番人気が4歳馬という、何とも分かりやすい構図になっていますね。

そして、私はそのチャレンジャーとも言える4歳勢の中では最も人気の無いジュンバルカンから勝負します。

◎ ⑧ジュンヴァルカン

○ ⑥ディーマジェスティ

▲ ⑫ゴールドアクター

△ ①フェルメッツァ

  ③ヤマカツライデン

  ⑦マイネルサージュ

  ⑨レインボーライン

  ⑬シャケトラ

条件戦を勝って臨んだ菊花賞では出遅れもあり10着に敗れましたが、休み明けの前走の勝ち方を見ても、重賞レベルの能力であることは疑いありません。

やや「先物買い」な感じもしますが、思い切って本命にしました。

相手は、どこまで戻っているか注目のディーマジェスティに先述のゴールドアクターが本線。

以下は中山得意な①フェルメッツァ、単騎逃げ濃厚な③ヤマカツライデン、折り合いが鍵も能力は感じる⑦マイネルサージュなど。

一応押さえましたが、距離もコースも向いているとは思えない⑨レインボーラインは、人気しすぎなような気も。。。

最終レース複勝コロガシ

最後に、今日も最終複コロ、やります。

先週月曜日は前日の大当たりに浮かれて、ちょっと穴を狙いすぎましたかね。

今週は頑張って、土日どちらか成功させたいと思います。

阪神12R 500万下(牝馬限定) ダ1200m 16:10発走 13頭立て>

⑨タガノヴェルリー (現時点で単勝1番人気、複勝 1.4 - 1.8)

ここは正直、魅力的な穴馬がいませんでした。

タキオンレディーは京都【2,2,3,6】に対して阪神【0,0,1,4】だし、⑤テイケイラビットは内目の奇数枠だし、⑫トラストマヴィアと⑬マルクデラポムにとっては展開が向かなそう、ということで、特にマイナスポイントの無さそうに見える1番人気にしてしまいました。。。

複勝1.4~1.5倍付いてくれれば嬉しいんですが、どうでしょうか。

<中山12R 1000万下 ダ1800m 16:25発走 15頭立て>

④ポッドクヒオ (現時点で単勝5番人気、複勝 4.3 - 5.7)

ここは一転、目移りしてしまう好メンバー。

最終的には②ロードシャリオとの2択で迷いましたが、他にも好枠①トウカイフィーバー、ポッドクヒオと同じ骨折明けで仕上がっているであろう⑪クラシコ、中山でも結果を出した⑬フィールザプリティ、叩いて一変の⑭メイプルレインボーなど、候補は五指に余ります。

まあ最終的にはオッズで選んでしまいましたが(笑)、ここでは力が一枚も二枚も上なはず。

調教動かないのはもともとですし、出遅れさえなければここは楽勝でしょう。個人的には単勝も買う予定です。

それでは、今日も全馬無事で、好レースを!

最後までお読みいただき、誠に有難うございました。