人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【予想】 第14回福島牝馬S 久し振りの最終レース複勝も。

こうゆうのを「気もそぞろ」と言うのでしょうか。

春のGⅠシリーズの谷間となった今週末。

ふと気が付くと、宣言していたとおり現地観戦が叶いそうな来週の天皇賞・春のことばかり考えています。

昨年の天皇賞春や有馬記念、今年の阪神大賞典大阪杯のVTRを見たり、2頭の1週前追い切りをチェックしてみたり。

2頭のマッチレースが夢に出てきそうな勢いですが(笑)、今週末も面白そうなレースが数多く組まれていますね。

いよいよ東京・京都開催ということで、ついに本格的な春競馬が始まったなという感じです。

今日は記事を書く予定無かったのですが、福島牝馬Sが面白そうなので、簡単に予想してみたいと思います。

福島牝馬S 予想

1着馬にヴィクトリアマイル優先出走件が与えられるということで、一応はトライアルレースということらしいのですが、本気でこのレースをステップにヴィクトリアマイルを狙おうと言う馬はさすがにいないでしょうね。

逆に言うと、ここを勝って、結果としてヴィクトリアマイルに挑戦するような、元気の良い上がり馬が出てくることを期待したいところです。

過去のデータを見てみると、中山牝馬S愛知杯のような牝馬GⅢからの転戦以外に、前走が条件戦(1,600万下で善戦or1,000万下快勝のイメージ)の馬もちらほら。

概ね4コーナー5番手以内から抜け出して粘りこむイメージで、人気は1番人気から15番人気まで、もう何でもあり。

こんなイメージでしょうか。

こういう、「荒れる前提」のレースって逆に難しいですよね。

オッズを見ても、大混戦です。

1番人気 クインズミラーグロ  4.0倍

2番人気 クロコスミア     7.2倍

3番人気 ウキヨノカゼ     7.5倍

4番人気 フロンテアクイーン  8.8倍

5番人気 ウインファビラス   9.2倍

6番人気 エテルナミノル    11.7倍

7番人気 ブリガアルタ     12.4倍

7番人気 ロッカフラベイビー  12.4倍

9番人気 ギモーヴ       14.6倍

10番人気 デンコウアンジュ   14.9倍

10倍台までの馬を挙げたら10頭になってしまいました。。。

普通に実力上位なのはクロコスミア、クイーンズミラーグロ、ウインファビラス、フロンテアクイーン辺りだと思うのですが、やはり皆様「荒れる前提」で伏兵探しに奔走している様が感じられるような、そんなカオスなオッズになっています。

これを見ていたら、素直にクロコスミアかクイーンズミラーグロで良さそうな気もしてきましたが、振り切って私の予想です。

◎ ⑭ロッカフラベイビー

○ ①ギモーヴ

▲ ⑥ウキヨノカゼ

☆ ②ハピネスダンサー

△ ⑨クインズミラーグロ

  ⑩エテルナミノル

  ⑪ブリガアルタ

  ⑫ペイシャフェリス

⑬クロコスミア

本命はすんなり決まりました。⑭ロッカフラベイビー。

先述のように、どうせなら牝馬GⅢ常連組よりも条件戦から来たフレッシュな馬を狙いたいなということで、前走非常に鮮やかだった同馬から。

私は福島競馬を買うとき、騎手の欄を見て津村騎手の名前がないと、「何でツムラ乗ってないんだよー」と嘆いてしまうくらいなので、そこも大きいですかね。枠も外目の良いところを引きましたので、向こう正面でペースが緩めばまくりを決めてくれるのではないかと期待しています。

7番人気ということで、このレースに限って言えばちょうど良いです(笑)。

ロッカフラベイビーに津村騎手が乗っていなければ本命にしていたかもしれない①ギモーヴが対抗。

「前走但馬S組」というのはこのレースと相性が良く、好枠を活かして逃げ馬の直後で脚を溜められれば、勝機も十分だと思います。

頑張れ鮫島騎手。

単穴は実力馬の中から⑥ウキヨノカゼを。

このレース、もしかしたら結構ペースが速くなる、もしくはペースは平均だけど先行馬が多くて前が楽できない、そんな展開を予想しています。

差してくるなら状態も良さそうなこの馬かなと思います。

大穴候補☆としては、昨年の6着馬②ハピネスダンサー。

北村友騎手もこのコースは得意な印象ですし、昨年よりも良い枠も引きました。

12番人気ということで人気は無いですが、調教内容からも復調気配が窺え、一発あってもおかしくないと考えています。

あとは印のとおり、人気馬たちも押さえざるを得ないですが、基本来たら仕方ない、のスタンスで。

このレース、予想だけでなく馬券の買い方も難しいですね。

少なくとも3着までには人気薄が入るようなイメージで、3連複が良さそうでしょうか。

◎ - ○▲☆ - 印の各馬 (18点)

◎○▲☆ - ◎○▲☆ - 印の各馬 (34点)

この辺でしょうか。

◎ - 印の各馬 - 総流し (84点)

これはさすがに買いすぎかな・・・

オッズも見ながら考えたいとおもいます。

最終レース複勝コロガシ

最近余裕が無くて事前に予想できなかったのですが、久し振りにやりたいと思います。

念のため趣旨をご説明しますと、メインレースが終わった時点で、いつものように負けていることを前提に(笑)、東西の最終レースの複勝で2コロガシし、一部でも負け分を取り戻そうと言う趣旨のものです。

ちょっと暇だったので、今までの結果を振り返ってみました。

横に長くなってしまったので、スマホでご覧の方は小さくなってしまいました、申し訳ございません。

まあどうでもよいデータなのですが、複勝を当てればよいだけなのに、意外と成功してませんね。。。

というか、人間の心理が分かりやすく出ているというか、「1レース目は手堅く当てて、2レース目で一気に増やしてやろう」という目論見が見事外れている様子が見て取れます(涙)・・・。

今日はその辺りの反省も踏まえて、2レース目も手堅く行きたいと思います!

当たらないと意味がありませんので・・・

<京都12R 1000万下 ダ1400m 16:10発走 16頭立て>

⑨レッドヴェルサス (現時点で単勝2番人気、複勝 1.7 - 2.3 )

1番人気の⑮キングライオンよりも500万下勝ちの時計も速かったレッドヴェルサスに魅力を感じます。

京都ダートは6回走って5回複勝圏内ですし、単勝で勝負できるタイプの馬ではありませんが、複勝なら大丈夫でしょう。

<東京12R 1000万下 芝1400m 16:25発走 12頭立て>

②リヴィエール (現時点で単勝2番人気、複勝 2.0 - 2.5 )

こちらも、休み明けの1番人気⑧ディープジュエリーよりも、こちらの方に魅力を感じます。

東京開催を待っていたような感じで、状態も良さそう。

実は、④スマートプラネットとの2択でかなり迷って、今までの私なら結果的に④を選んでいたと思います。

あんなまとめをしてしまったのが吉と出るのか、凶と出るのか。。。

12頭立てですし、まあ大丈夫でしょう!

ということで、最終レースまで楽しみにテレビ観戦したいと思います。

本日も、全馬無事で、好レースを。

最後までお読み頂きまして、ありがとうございました。