人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【予想】 第70回鳴尾記念と新馬戦 祝・100記事。

おはようございます。

タイトルにも書かせて頂いたとおり、記念すべき100回目の投稿になります。

昨年の秋競馬シーズン、スプリンターズSの簡単な予想記事からスタートしたこのブログも、どうにか細々と続けて来ることができました。

書き始めてみて、正直コンスタントにアップし続けるのは大変だなぁと実感することもしばしばですが、何とか生活の中にこのブログを組み込んだリズムを確立しつつあります。

若干の波はあるかと思いますが、これからも自分なりのペースで続けることができるのではないかと考えています。

先日も少し触れましたが、こんなしょうもないブログでも非常に多くの方にお読み頂き、昨日時点で335万を越えるPV数となっています。

以前から分かっていたつもりではあるのですが、スポーツナビ+様の「集客力」は半端無いですね。

あまり過度に気にしないようにはしているのですが、競馬以外にも多くの素晴らしいブログがある中で、自分の書いた記事がアクセスランキングで1位になっていたり、多くの方に「支持する」をクリックして頂いたりすると、やはりとっても嬉しいです。

その事が、続けることへのモチベーションにもなりますし、折角多くの方に読んで頂けるのであれば、少しでも気分転換になったり、共感できたり、逆に自分は違うなと思ったり、役に立ったり、何らかのプラスになるような記事を書かなければならないな、と身が引き締まる思いにもなります。

ブログに書く内容も、読みやすさも、そして大切な「予想」も。

まだまだ、まだまだであることは十分に自覚しているつもりです。

これからもマイペースで続けていければと思いますので、これからもどうぞ宜しく御願い致します。

鳴尾記念 予想

さて、私の個人的な前置きが長くなってしまい申し訳ございません。

その「大切な」予想に入ります。

(これはブログを始める時に決めていたことでもあるのですが、わざわざこのような形で自分の予想を公に発信する以上は、ある程度の結果は求めて行きたいと思っています。

なかなか予想の結果の取りまとめなどはできていないのですが・・・。)

◎ ⑨ステイインシアトル

○ ⑥デニムアンドルビー

▲ ④スズカデヴィアス

△ ①ラストインパクト

マイネルフロスト

  ⑧スマートレイアー

ミュゼエイリアン

ここは、10頭立てと少頭数ながら難解な一戦ですね。

1番人気 スマートレイアー  2.5倍

2番人気 バンドワゴン    4.6倍

3番人気 デニムアンドルビー 7.6倍

4番人気 ステイインシアトル 8.6倍

5番人気 スズカデヴィアス  10.1倍

6番人気 マイネルフロスト 10.3倍

7番人気 ラストインパクト  11.3倍

スマートレイアーとバンドワゴンに人気が集中しており、それ以外は横一線な感じです。

私は、状態が非常に良さそうで、武豊騎手の単騎逃げも見込まれる⑨ステイインシアトルに期待しました。

正直、根拠は「ユタカマジック」くらいなものですが(笑)、実際前走は6着とはいえサンデーウィザードとは小差で、開幕週の芝で単騎逃げという展開面を考えても十分に狙える1頭だと思います。

この馬の単複でまずは勝負。

相手本線は後ろからの馬を2頭、⑥デニムアンドルビーと④スズカデヴィアス。

両馬ともにこのメンバーでは上位の実力馬で、かといってGⅠ宝塚記念がメイチ勝負というほどの実力ではないところがポイント。

特に前者はかなり内容の濃い調教をこなしてきていて、7歳牝馬ですが、久し振りの重賞制覇があっても不思議ありません。

あとは、ちょっと迷走気味ですがこれも地力はある①ラストインパクト、距離がギリギリながら復調してきた⑩ミュゼエイリアン

人気馬の取り捨ても迷いましたが、ルメール騎乗と昔のイメージで過剰人気になっているように見えるバンドワゴンは消し。

先週の消極的な騎乗を見るとあまり期待できない丹内騎手の③マイネルフロストとちょっとここを使ってきた意図が見えない⑧スマートレイアーが一応の押さえです。

新馬戦 予想

最後に、今週から始まった新馬戦の予想です。

やはり、今日から「来年のダービー馬」を探す1年間が始まるということで、新馬戦の予想は出来る限りしていきたいと考えています。

今日はオルフェーヴルロードカナロア産駒の出走はありませんが、新種牡馬産駒には特に注目して見て行く予定です。

馬券的には、今年も「夏の2歳新馬単勝上乗せ」があるということで、しばらくは単勝勝負で行って見たいと思います。

阪神5R 新馬戦 芝1600m 12:15発走>

② ケイアイノーテック  2.6倍 2,000円

④ セイウンフォーカス 20.9倍  500円

⑥ タイセイソニック  38.4倍  500円

ここは堅くても福永騎手の②ケイアイノーテックでしょう。

1.5倍付けば良いなと思っていたのですが(トリガミになるので。。。)、本当にこんなにつくのでしょうか。

他の人気馬が、①ヤマカツケンザンは芝のスピード競馬が疑問、セドゥラマジーやディバインブリーズは叩いてからの狙いっぽく、穴目も2頭。

特に松若騎手の⑥タイセイソニックは血統から受ける印象よりは芝向きな気がします。

<東京5R 新馬戦 芝1400m 12:30発走>

⑭ ブショウ     6.4倍 1,500円

⑦ オマツリサワギ  12.3倍  500円

ここは、東京の新馬戦に強いダイワメジャー産駒2頭の2択という雰囲気ですが、人気が無いほうで⑭ブショウで勝負します。

落馬負傷から復帰の田辺騎手ですね。

外枠不利の東京芝1400mですが、ちょっと気性が難しそうなこの馬にとっては却って良いかもしれません。

③ファーマメントは当然怖いのですが、これも買ってはトリガミ必至なので、⑦オマツリサワギを押さえに。

小型馬でいかにも新馬向きの仕上がりです。

逆に、ラフィアンにしては仕上がり一息に見える⑫ヴィオトポス、それに8頭しかいない初年度産駒のうちの1頭が出て来たトーセンロレンス産駒の⑮トーセンウインク、モンテロッソ産駒の④ビリーバーの新種牡馬産駒2頭は取り合えず様子見で。

土曜日ということで簡単めな予想記事になってしまいましたが、改めまして、今後ともどうぞ宜しく御願い致します。

新馬戦も含め、どうか全馬無事で、好レースを。

最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。