人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【予想】第67回安田記念と新馬戦 ここが目標!ステファノス。

おはようございます。

所用のため、今日はちょっと早めの投稿になります。

安田記念に2頭の香港馬が参戦する関係で、モレイラ騎手がなんと10鞍に騎乗します。

そのうち6頭が堀厩舎で、騎乗馬のほとんどが1・2番人気。

ただし「本番」の安田記念で彼が乗るコンテントメントは12、3番人気あたり。

なんだかなぁ。。。

まあ、それはさて置き。

昨日と同様、重賞レース&新馬戦の予想ということで、早速安田記念の方から行きたいと思います。

安田記念 予想

こちらの展望記事でも、まずは枠順を見て考えたいと書きましたが、見事に有力馬が外枠に固まってしまった印象ですね・・・。

基本的に、東京マイルは内外関係無いと考えていて、むしろ差し・追込み馬は内の方が個人的には嫌なイメージなのですが、土曜日のレースで先行馬が直線外に出していたのがちょっと気になっています。

馬場自体外差しになってきているのは間違いないのですが、あんな極端なコース取りをしなければならないほどインが荒れているようには思えないのですが。。。

実際、最終レースでは結局インを突いた馬が上位を占めたため、あれで流れが変わってくれると良いのですが。

本命をエアスピネルに変更することも考えたのですが、結局初志貫徹で行く事としました。

◎ ⑱ステファノス

○ ⑧エアスピネル

▲ ⑮イスラボニータ

☆ ⑭サトノアラジン

△ ⑩クラレント

  ⑫ビューティーオンリー

  ⑬ロジチャリス

ちなみに、朝9時現在の人気順です。

1番人気 イスラボニータ   4.0倍

2番人気 エアスピネル    6.2倍

3番人気 レッドファルクス  7.6倍

4番人気 ステファノス    9.0倍

5番人気 グレーターロンドン 9.4倍

6番人気 アンビシャス    9.7倍

7番人気 サトノアラジン   12.8倍

8番人気 ビューティーオンリ 15.5倍

8番人気 ロゴタイプ     15.5倍

10番人気  ブラックスピネル 18.4倍

割れまくってますね。。。

本命は⑱ステファノス

この馬の取り捨てに関してはとにかくただ1点。

安田記念が目標なのか、叩き台なのか。」

ここだけだと思っていました。

よく、この馬は「叩き良化型」と言われているようですが、正確には藤原師が目標とするレースに向けてきっちり仕上げた時にのみ、好走しているのでしょう。

恐らく、好調のピーク期間が短いタイプなのだと思います。

その点、共同会見の中でほぼ求めていた答えは得られました。

大阪杯以降は放牧に出さず在厩で緩めず調整。この春は宝塚記念では無く安田記念を目標に調整。

さすがにこれは額面どおりに受け止めて良いのでしょう。

欲を言えば川田騎手に続けて乗って欲しかったですが、東京マイルなら戸崎騎手で全く問題ないはず。

安田記念が中距離馬でも好走できるのは周知の通り、このメンバーに入れば地力も一番。頭から狙えると思います。

まずはこの馬の単複で勝負。

相手は、マイル路線の上位人気馬2頭。

マイラーズCでは立ち回りの差でイスラボニータが勝ちましたが、やはりこの2頭が現状マイル路線では上位の力であることが確認できました。

今回は、底力と枠順も加味して、⑧エアスピネルを上位に。

エアスピネルは、東京コース(坂)が不安視されていますが、そうなんですか?

ダービーの走りを見ていても、特段坂が問題とも思えないのですが。

マイル路線に切り替えても、正直期待ほどの強さではないというか、相変わらず決め手不足で頭からは狙いにくいですが、今回は調教でもかなり責めてきていますし、陣営の本気度は伝わってきます。

中距離向きのスタミナも兼ね備えていて安田記念向きでもありますが、ちょっと気に入らないのはローテーション。

菊花賞のあと、京都金杯から始動して、これが年内4戦目。

どうしても東京新聞杯が余計だったと思うんですよね。。。その分ちょっと不安はあります。

イスラボニータルメール騎手に替わってから連対率100%。

昨秋のマイルCSは、有力馬で唯一斜行の影響を受けなかった運もあったのは事実ですし、とにかく決め手に欠ける馬で連勝するイメージも無いので過信は禁物だと思いますが、逆に軽視する理由も見つかりませんよね。

○とか▲という立ち位置が一番しっくりきます。

万が一飛んでくれればラッキーですし。

あとは⑭サトノアラジン

これもGⅠでは不要なタイプではありますが、今回意外と人気が落ちていますね。

こちらは川田騎手が乗ってきますし、調教も良く見えました。

前哨戦で走っていない分、穴で面白いと思います。

あとは、一応「リピーター」狙いで⑩クラレント、香港馬も1頭だけ押さえようかなということで⑫ビューティーオンリー、展望記事でも触れた⑬ロジチャリスまで。

本当は重い印を打ちたかった④アンビシャスなのですが、追い切りがあまりにも悪く・・・消しとしました。

レッドファルクスは、良馬場の芝ではマイルは長いと思います。これも消しで。

グレーターロンドンはあそこまで出否を迷われては大切なお金を賭ける気にならず、これも消し。

ブラックスピネルとヤングマンパワーも、GⅠで勝ち負けできる底力は感じず、これらも思い切って消してしまいました。

(ブラックスピネルはちょっと怖いですが。。。イスラ、エアとの力関係で今回は見送ります。)

上位4頭の馬連BOXと、ステファノスから△各馬への馬連を。

あと、今回は3連単もちょっとだけ。

◎ - ○▲☆ - ○▲☆△ (15点)

頑張れステファノス

新馬戦 予想

昨日から始まった新馬戦。

東京・阪神2レースの単勝で勝負して阪神の方のみ、1レース的中。

5,000円購入して払い戻し額が5,000円ちょうど・・・。

5%上乗せが無ければマイナスだったかもしれないんだから、と無理やり前向きに考えたいと思います。。。

阪神5R 新馬戦 芝1400m 12:15発走>

②ディアボレット   4.3倍 2,500円

⑫タニノミステリー  10.0倍  500円

(オッズは9時ごろ現在のものです。)  

ここは、②ディアボレットと⑪タガノスカイハイの2択かなと思いますが、荻野騎手のディアボレットの方にします。

ヴァイザーは新種牡馬ノヴェリスト産駒ということで人気してるんでしょうか?芝向きなイメージがあまりないので、私は取り合えず様子見とします。

いかにも新馬向きな⑫タニノミステリーを押さえに。

<東京5R 新馬戦 芝1600m 12:25発走>

⑥ステルヴィオ   4.3倍 2,500円

⑬トーセンアスター 36.3倍  500円

ここは、何と言っても⑫サトノオンリーワン。

ソウルインパクトの下で、取引価格1億3500万円!里見オーナー自らこの世代の期待馬として名前を挙げていて、生産牧場の白老ファームでも期待の1頭と言われています。

あの堀厩舎が、モレイラを乗せてこの時期の新馬戦に使ってくるなんて・・・ちょっとビックリです。

もちろんあっさり勝たれる可能性もあるのですが、モレイラ効果もあって過剰人気するのは目に見えていて、単勝馬券は他の馬で勝負したいと思います。

というか、期待の新馬に外国人騎手を乗せるこの人の感性自体、どうしても好きになれません(言っちゃった・・・)。

まずは、期待の新種牡馬ロードカナロア産駒の⑥ステルヴィオ

初年度産駒180頭という凄まじい数ですが、安田記念の日でもありますし、その走りには注目です。

他で押さえるとしたら⑪マイレか⑬トーセンアスターかなと思いますが、こちらも新種牡馬エイシンフラッシュ産駒の後者を。

キングズベストがちょっとアレなので微妙な予感もしているのですが、この馬も仕上がりは良さそうです。

また、このレースにはヘニーヒューズ産駒の①ハヤブサレジェンドも出ていますが、こちらは軽い芝の適正がどうなんでしょう?

様子見としましたが、いずれにしても今週1番の注目レースであることは間違いありませんね。

非常に楽しみです。

ということで、今日も全馬無事で、好レースを!

最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。