人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【予想】今日の新馬戦等 エピカリスの件についても少しだけ。

おはようございます。

 

今日は朝から所用のためかなり簡単になってしまいますが、新馬戦とアハルテケステークスの印だけ予想を。

本当は昨夜のうちにアップしたかったのですが、予想しただけで力尽きてしまいました。。。

 

 

 

今日の新馬戦 予想

 

まずは新馬戦から。

今日も阪神、東京の5Rに芝短距離の新馬戦が組まれています。

 

<阪神5R 新馬戦 芝1400m 12:15発走>

 

①ステラローザ    6.0倍 2,000円

⑧スカーレットカラー 7.6倍  500円

 

まだ朝早い段階でのオッズなので参考程度かとは思いますが、ここはエンパイアメーカー産駒の⑦グランデミノルが圧倒的な支持を集めそうですね。

確かに、先週古馬に先着したように、「調教どおり走れば」というのも分からなくは無いですが、芝の瞬発力・スピード勝負には向かないタイプにも見えます。

ここは先週と同様、新種牡馬ロードカナロア産駒&福永騎手で勝負します。

距離はもうちょっとあったほうが良さそうですが、近親にベッラレイアがいる良血ですし、調教の動きも悪くありません。

 

押さえで、これもややダート向きな感じもしますが、調教動いている⑧スカーレットカラーを。

「追って味がある」というコメントが複数聞こえており、いかにも阪神コース向いてそうです。

 

 

<東京5R 新馬戦 芝1400m 12:30発送>

 

⑨マイネルキャドー   7.8倍 2,000円

⑰プレトリア     24.6倍  500円

①クワトロダッシュ  34.2倍  500円

 

続いて東京5R。

ここは、ヘニーヒューズ産駒の③レピアーウィットが人気を集めていますが、これは明らかに、ダート馬・・・ですよね?

先週に続いて、堀厩舎が早めに新馬戦を使ってきていて怖いですが、結局サトノオンリーワンも負けましたし、これは消しが良さそうです。

2番人気の④ファストアプローチもいかにも藤沢厩舎の新馬戦という雰囲気で、仕上がりは一息。

 

この2頭以外の単勝全部買いたい位ですが(笑)、狙いは仕上がりの良さそうなディープブリランテ産駒、⑨マイネルキャドー。

こんなパターンで何度ラフィアンの馬に高配当をプレゼントしてもらったことか。

 

以下、これも仕上がり重視で、上記2頭を押さえます。

 

 

アハルテケS 予想

 

今日は重賞競争が組まれていない寂しい土曜日ですが、ハンデ戦のアハルテケSが面白そうなので。

 

◎ ③アルタイル

○ ⑪ゴールデンバローズ

▲ ⑨ドリームキラリ

☆ ④モズライジン

△ ①ラインシュナイダー

⑭サノイチ

⑮ブライトアイディア

⑯ラテンロック

 

本命は「恵量」と言えるでしょう、③アルタイル。

準オープンの勝ち方にまだ余裕があった⑪ゴールデンバローズが強力なライバルですが、楽な単騎逃げが見込める⑨ドリームキラリ、東京コース得意な④モズライジンも大穴で面白そうです。

(アハルテケ=黄金の船⇒クロフネ、というのは強引な連想でしょうか。。。)

 

※6/11追記 何となく嫌な予感がして調べたら、アハルテケは「黄金の馬」でしたね。どうしてだろう、完全に勘違いしていました・・・大変失礼致しました。     

 

あとは印のとおり、「ゴールド」アリュール産駒のブライトアイディアも入れています。

人気どころでは、東京コース【0 0 0 5】のカゼノコは消しで。

 

最後に、ベルモントSに挑戦するエピカリスについて。

状態に不安があるなか出走に漕ぎ付けそうだということで、かなり話題になっていますね。

この件に関連して、クラブ馬が海外遠征をすることの是非について、議論が高まっているように見受けられます。

 

クラブ馬は、いわゆる「競走馬ファンド」に分類される金融商品であることは競馬ファンであれば周知の事実だと思います。

ただ、一般的なファンド商品と比べて、映画ファンド等のコンテンツファンドと並び、この競走馬ファンドはかなり異質です。

競馬ファンの熱い想いに支えられた商品で、投資である以上「元本割れ」のリスクがあるのは当然とは言うものの、「元本割れが基本である」ことを承知の上で多くのファンが出資して夢を託す、かなり特殊な金融商品です。

 

何十万、何百万と出資したにも関わらず未出走に終わるケースもザラで、そんな場合に翌年度の出資を半額補填するシステムが金融庁のお咎めで禁止されたのも有名な話ですよね。

 

今回、

「クラブ馬で出資者負担の上で海外遠征したから、出さざるを得ないのではないか」

「JRAとしても、このレースの売上をかなり見込んでいるから、陣営に圧力をかけて出走させているのではないか」

という声も多く耳にしますが、少なくとも前者に関してはありえないと思います。

(正確に言えば、あってはならないことで、そんなはずは無いと信じたいです。。。)

 

前述したように、クラブ馬を管理するというのは、多くの出資者から委託を受けた金融商品の運用を行うことに他ならず、誤った判断に基づいて出走させた結果、出資者に不利益が及んだ場合には重大な善管注意義務違反が認められるはずです。

そんなことだけは決して起きてはなりませんし、万が一、「せっかくここまで来たんだし、日本のファンをがっかりさせたくないから」的な気持ちで出走させるのであれば、今すぐスクラッチして欲しいと思います。

 

このレースの馬券戦略だけ考えれば、一頓挫あった上に過剰人気する同馬を外して予想するのが恐らく最善の手ですし、ギャンブルとして考えればこんなに「オイシイ」レースは滅多に無いレベルかもしれません。

ただ、JRAが日本馬が出走する海外レースの馬券販売に踏み切ったのって、そんなことのためじゃないですよね。

 

現場で闘っておられる陣営の判断が最優先であることは理解していますし、その判断がプロとして適切な物であることを願っています。

 

 

 

ということで、最後はなんだか批判めいた内容になってしまい失礼致しました。

出る以上は応援したい気持ちもありますが、まだ3歳、少しでもリスクがあるなら回避する勇気も持って頂きたいと思います。

 

どうか全馬無事で、好レースを。

最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。