人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【予想】第34回エプソムカップ、新馬戦 マイネルハニーから。

おはようございます。

昨日、最後に触れたエピカリスの件ですが、出走取消となりましたね。

非常に不謹慎ながら、朝起きて取り消されていなければ馬券を買う(もちろんエピカリス抜きで)予定でしたが、PCを立ち上げて確認すると、「取消」の文字が。

あら残念。

でも、直前までしっかりジャッジした上でスクラッチしたんだな。

やめるのも勇気が要ったと思うけど、これで最悪の事態は免れたし、良かったんだよな。

・・・そう思ったのですが。

ニュースを読むと、これ陣営は使ってもOKと思っていた(要は昨日のコメント通り)けど、主催者側の獣医が「これじゃ走らせられない」ということでストップかけたんですね。

これってどうなんでしょう・・・なんだかなぁ。。。

まぁこの件はこれ位にして、今日は重賞競争が2つに、新馬戦も3つ組まれています。

マーメイドSは全く訳が分からないので見送りとし、エプソムC新馬戦3鞍のみ、予想していきたいと思います。

エプソムC 予想

まずは、東京11R、エプソムCの予想からです。

これといった中心馬が不在で混戦ムードですが、10時時点の人気順はこんな感じです。

1番人気 アストラエンブレム  2.7倍

2番人気 タイセイサミット   7.5倍

3番人気 デンコウアンジュ   7.9倍

4番人気 クラリティスカイ   8.9倍

5番人気 ダッシングブレイズ  10.5倍

6番人気 マイネルハニー    13.3倍

7番人気 ヒストリカル     13.5倍

この後ろはマイネルミラノ、約19倍です。

アストラエンブレムが思いのほか人気を集めていますね。

確かに有力馬の1頭であることは間違いないのですが、この人気だと妙味がないですね・・・。

私の予想は、この人気を見て決めました。

◎ ⑦マイネルハニー

○ ⑫ダッシングブレイズ

▲ ⑪ベルーフ

☆ ⑬クラリティシチー

△ ②フルーキー

クラリティスカイ

⑩アストラエンブレム

⑮パドルウィール

⑱ナスノセイカン

本命は⑦マイネルハニー。

正直、チャレンジCの時ほど絶好調では無いように見受けられること。

東京の芝コースが外差し有利な傾向であること。

人気を集めていてマークが厳しくなること。

これらの理由で狙いを下げる予定だったのですが、3つ目の仮定が崩れて意外と人気がありませんので、この人気なら積極的に狙いたいと思います。

同じオーナーの①マイネルミラノが早めに突っついてくるとは思えませんし、⑨クラリティスカイと⑮パドルウィール辺りの出方次第ですが、ある程度のペースで引っ張れば、あまり無理はしてこないでしょう。

早めに後続を突き放す強気な競馬であっと言わせるシーンを期待したいと思います。

相手は差してくる馬たちで、特にこの距離なら楽に追走できるであろう⑫ダッシングブレイズは本命にも迷いました。

ベルーフ、⑬クラリティシチー、内枠がちょっと嫌で狙いを下げてしまいましたが②フルーキー辺りは、展開次第で突っ込んで来るだけの力があると思います。

以下、印のとおりですが伏兵が多く本当に難しいですね。

上位4頭の馬連BOXと◎-△の馬連ですが、オッズ次第ではワイドでも良いかも。。。

今日の新馬戦 予想

最後に、今日も新馬戦の予想です。

5%上乗せされた単勝狙いが良かったのか、今年は今のところ好調ですので、この調子で頑張りたいと思います。

(と言っても、まだ3日間、6レースのみですが・・・)

阪神5R 新馬戦 芝1200m 12:15発走>

⑦アイアンクロー    4.3倍 2,500円

①ナムラバンザイ   23.5倍  500円

ここはメンバーもやや小粒で、難しいですね。

仕上がりが良さそうなのは④コーディエライト、⑧フォンダンショコラ、⑩メイショウイズモあたりですが、⑧と⑩はダート向きで頭からは狙いにくいですし、④は勝たれても驚きませんが、2倍前後になるほど抜けてはいないようにも思えて妙味が薄いです。

ここは、「困った時の福永騎手」で。

昨日と同様、距離がもう少し欲しい感じもあるのですが、この馬もスピードがあってスローの瞬発力比べにも向きそうです。

小型馬でいかにも新馬向きの①ナムラバンザイを押さえに。

<東京5R 新馬戦 芝1800m 12:30発走>

⑨コスモイグナーツ  5.7倍 2,000円

⑫ビビッドプルメージ 11.5倍  500円

グラファイト    21.4倍  500円

今年最初の1800m戦ですね。

ちょっとだけ期待したのですが、オルフェーヴル産駒は出てきませんでした。

このレース、アパパネの第2子、ジナンボーが出てきましたね。

堀厩舎×ノーザンF×金子真人HD×デムーロ騎手。

これで堀厩舎は早くも3頭目の出走。気になったので去年のデータだけ調べてみたのですが、堀厩舎が昨年新馬戦に使い出したのは7/24函館芝1800m(オメガドラクロワ、2人気3着)。

2頭目が8/14札幌芝1800m(コリエドール、1人気1着)で、あとはムーアの来日に合わせて11月の東京で一挙6頭を下ろしています。

今年は一体どうしちゃったのでしょう。

これまでの2頭も2着続きで勝ちきれていませんので、ここは徹底的に嫌ってみたいと思います。

(そもそも、アパパネの血統ってアパパネ以外ほとんど走っていないですよね。)

本命は⑨コスモイグナーツと⑫ビビッドプルメージとで迷いましたが、新種牡馬エイシンフラッシュ産駒の前者に期待しました。

どうしてもキングズベストがイマイチなせいで悪いイメージが先行してしまっているような気がするのですが、エイシンフラッシュ自身を考えれば東京コースでの瞬発力勝負がハマるはず。

これも仕上がりのよさそうなエイシンフラッシュ産駒の②グラファイトも押さえて、これらが全然ダメだったらしばらくエイシンフラッシュ産駒は控えます。。。

そして、ビビッドプルメージも意外と人気無さそうなので、押さえちゃいました。

<東京6R 新馬戦 芝1600m 13:00発走>

②レッドレグナント  4.0倍 3,000円

⑦ラヴァーズインメイ 21.0倍  500円

⑩サラート     100.8倍  500円

ここは、②レッドレグナントと⑤ホーリーレジェンドの2択かと思いますが、ロードカナロア参駒の前者を。

(非常に失礼ながら)丸田騎手というのが若干の不安要素な反面、そのお陰でオッズが良くなりそうです。

今年は、短距離~マイルでは徹底的にロードカナロア産駒を狙っていこうと思っています。

同じく、これも新馬戦では必ず押さえが必要なラフィアンの⑦ラヴァーズインメイと、あまりにも人気がない⑩サラートを押さえに。

私も頭まではどうかなとは思いますが、単勝万馬券になるような馬にも見えないのですが。

以上、今日は3レースあるということで、楽しみに待ちたいと思います。

くれぐれも全馬無事で、好レースを!

最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。