人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【予想】新馬戦の単勝予想 函館とダート戦も開始です!

おはようございます。

 

今日は函館、阪神、東京と新馬戦が3鞍、明日は計4鞍組まれています。

夏の函館開催も始まり、ペースアップしてきましたね。

 

今日も所用で3レースの簡単な予想のみとなってしまうのですが、過去2週と同様、新馬戦の単勝予想です。

 

 

◆ 函館5R 新馬戦 芝1000m 12:10発走

 

⑥フジワンタイフーン 6.8倍 1,000円

⑤アドマイヤサン   3.0倍 1,000円

①デルマベルモット  40.8倍  500円

 

このレースは、正直分からないですね。。。

⑤、⑥、⑧、⑨に穴っぽいところで①と、5頭も魅力的な馬が5頭います。

 

オッズも割れていますし、単勝勝負というよりは⑤、⑥、⑧、⑨の馬連BOXを買って眺めたいレースですが・・・それだと趣旨に反してしまうので。

その中から2頭を選び、「トリガミにならなければいいや。」という非常に弱気な勝負でございます。

(アドマイヤサンに人気が集まってきて、トリガミの可能性が出てきましたが・・・)

 

あまり人気はないものの、最内枠ですし仕上がりの良い①が勝ってくれたりすると一番嬉しいのですが。

 

 

◆ 阪神5R 新馬戦 ダ1200m 12:20発走

 

⑬タラニス      6.9倍 1,500円

⑤マイネルデインティ 13.0倍  500円

 

ここも中心馬不在で難しいですが、④、⑧、⑬の3択という雰囲気でしょうか。

いつも新馬戦で困ったときに助けて頂いている福永騎手ですが、3番人気になっている⑨に関しては仕上がりもう一息に見えます。

 

単勝勝負は⑧ヴィグラスファイアと⑬タラニスで非常に迷いましたが、新馬戦の大外枠はプラス要素と個人的に思っていて、後者にしました。

穴では⑤マイネルディンティを。

これも私見ですが、「ラフィアン×他牧場×ダート戦」は成績が良いような印象があります(そのうちちゃんと調べたいと思っているのですが・・・)。

 

ヘニーヒューズ産駒がダート戦に出てきたら是非買いたいと思っていたのですが、さすがに⑩は仕上がり状態が悪そうで買えないですよね。。。

 

 

◆ 東京5R 新馬戦 ダ1400m 12:30発走

 

⑭マイネルユキツバキ 4.4倍 2,000円

③ファイアプルーフ  18.0倍  500円

⑬モッポサン     18.3倍  500円

 

ここも同じような状況で、今日は3場揃って中心馬不在ですね。

これも⑩、⑭、⑮の3頭BOXだけ買って眺めたい所ですが(以下略)・・・

 

単勝を買うなら⑭マイネルユキツバキでしょう。

これも「ラフィアン×他牧場×ダート戦」ですね。

 

穴は2頭。ケイムホーム産駒の③ファイアプルーフとパイロ産駒の⑬モッポサン。

藤田騎手はもし勝てば新馬戦初勝利ですかね?モッポサンというのは、これはOKなのかなっていう名前ですね(笑)。

 

 

いやぁ、本当に今日は3つとも難しい。。。

購入金額が雄弁に物語っているように、3敗しても不思議ないくらい自信ないですが、どうなりますか。

 

ほぼ備忘録的な記事になってしまい恐縮ですが、今年初めてのダートの新馬戦2鞍に函館開催。

夜にVTRでチェックするのを楽しみにしたいと思います。

 

今日も、全馬無事で、好レースを。

 

最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。