人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【予想】 6/18(日)新馬戦 柴田ツインズ、誕生日おめでとうございます。

おはようございます。

 

昨日と打って変わってちょっと肌寒さすら感じる、曇り空の東京地方です。

入梅以降ほとんど雨が降っていないことがニュースでも取り上げられ始めていますが、競馬開催だけを考えれば雨は降ってほしくないわけで。。。夕方まで待ってから存分に降ってほしいものですが、もしかしたらメインの時間帯は微妙かもしれません。

 

今日はGⅢ2レースに新馬戦4レースと盛りだくさんですので、記事を2回に分けたいと思います。

 

 

◆ 函館5R 新馬戦 芝1200m 12:10発走

 

ということで、早速函館の新馬戦からです。

昨日に続いて芝の短距離戦ですが、8頭立てと勝頭数ながらなかなかのメンバーが揃った印象です。

昨日とは逆の意味で難しいですね。

 

⑤ペプチドプラム  5.9倍  2,000円

⑥サージュミノル  23.8倍   500円

 

ざっと見た感じ、本命候補が①、③、④、⑤、⑦と8頭中5頭、馬券対象として切れなかった馬がプラス⑥、⑧の2頭。

要するに、8頭中②以外7頭にチャンスのある、レベルの高い大混戦というのが私の勝手な見立てです。

 

どこかポイントを絞らないと決められない、となればやはり新種牡馬ロードカナロア産駒の⑤ペプチドプラムでしょう。

昨日の芝1000mを勝ったベイビーキャズもそうですが、やはり函館の洋芝はダートもこなせるようなパワー型が向くのだと思います。

実際、ダート血統のイメージがある同馬の母系ですが、2011年にお姉さんのペプチドスピカが同じ函館芝1200mの新馬戦を逃げ切り勝ち。

追い切りで併入したリンガラポップスが断然の1番人気になっているようなら、この馬にもチャンスがあるのではないでしょうか。

 

他の人気馬は押さえても配当的に意味がなさそうなので、人気のない⑥サージュミノルのみ、穴候補として押さえたいと思います。

 

 

◆ 阪神5R 新馬戦 芝1600m 12:20発走

 

⑨コスモインザハート  6.5倍 2,500円

②タガノバルバドス  10.5倍  500円

 

ここも阪神の芝1600mということで、なかなかの好メンバーですね。

福永騎手にノーザンファーム×キャロットファーム、ファビラスラフインの孫という良血の③ミーティアトレイルが人気を集めていますが、これは競馬を教えながら最後差して来て2着止まり、次走圧勝のパターンと読みました(笑)。

 

変わって、新馬戦でこそ狙えそうな⑨コスモインザハートが本命です。

ディープインパクト産駒の⑤ラテュロスとどちらにするか非常に迷ったのですが、ビッグレッドファームがセレクトセールで購入し、しっかり仕上げて新馬戦に出してきている以上は買わざるを得ません。

柴田未崎騎手というのも面白いですよね。

なんでも、今日は柴田ツインズの誕生日だそうで、東西で新馬戦勝利となると素敵な話ですが、そううまく行きますかどうか。

 

穴候補として、枠順が良く、スタートを決めて上手くスローに落とせれば仕上がりの良さを活かせそうな②タガノバルバドスを。

 

 

◆ 東京5R 新馬戦 芝1600m 12:30発走

 

③ニシノベースマン  7.8倍 2,000円

②ウィズ       12.4倍  500円

④エンパイアミライ  21.7倍  500円

 

続いて、東京5R芝のマイル戦です。

ここは若干小粒なメンバー構成でしょうか。

 

いつもお世話になっているラフィアンと柴田大知騎手ですが、⑦マイネルアーリーはそこまでの仕上がりではなさそう。

素質は上位と思われる⑥テンクウも、いかにも新馬戦で2~3着に負けそうなタイプに見えます。

 

ここは、既にヴァイザーが勝ち名乗りをあげた新種牡馬ノヴェリスト産駒の③ニシノベースマンに期待します。

小柄でいかにも新馬戦向きですし、血統、坂路での動きとも申し分ありません。

 

穴候補は2頭で、仕上がりの良さそうな②ウィズともうちょっと人気があっても良さそうな④エンパイアミライを。

 

 

◆ 東京6R 新馬戦 芝1400m 13:00発走

 

⑦ムスコローソ   4.7倍  2,000円

③ジャベルアンドレ 16.1倍   500円

④レディライク   21.6倍   500円

⑧レスパス     98.3倍   500円

 

最後に、東京6R芝1400mです。

この買い方をご覧頂ければ分かるように、全く自信ありません。

 

正直、⑦ムスコローソはヘニーヒューズ産駒ということもあり、昨日のダート戦に出れれば迷いなく本命にする予定でした。

が、残念ながら除外されてここへ。

 

本来ならば嫌うパターンなのですが、

思ったより人気していないこと。

他の有力馬に全く食指が動かないこと。

レピアーウィットも2着しているし、芝が全くだめということはないだろう、ということ。

これらから、単勝勝負はこの馬にしました。

 

以下、上記の穴候補3頭を押さえに。

 

 

重賞レースの予想は、お昼前後にアップできるかと思います。

 

まずは、総勢46頭の新馬たち。

全馬無事で、好レースを!

 

最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。