人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【予想】函館SSとユニコーンS おまけに青梅特別も。

こんにちは。

今日2記事目になります。

函館SSユニコーンSの重賞2レースと、東京9Rの青梅特別を予想したいと思います。

第24回函館スプリントS 予想

まずは、サマースプリントシリーズの1戦目、函館スプリントSの予想からです。

11:30現在の上位人気はこんな感じになっています。

1番人気 セイウンコウセイ 2.5倍

2番人気 シュウジ     4.7倍

3番人気 ジューヌエコール 6.9倍

4番人気 ブランボヌール  9.5倍

5番人気 キングハート   9.7倍

やはり予想通り、高松宮記念1着馬がまさかの参戦ということで、セイウンコウセイが1番人気。

確かに、もともと本賞金はそこまで高くない上に4歳馬ということもあり、56キロで出れるなんて反則に近いだろう、と私も逆らわないほうが良いかなとも考えました。

ただ、調教師のコメントがどうしても引っかかるんですよね・・・。

Yahoo!ニュースの記事をそのまま引用してしまいますが、

安田記念も考えたが、まだ若い馬。マイルは来年でもいいと考えた。56キロで使えるし、その後の夏場は北海道で休ませるつもりなので移動の流れとしても楽」

出典:Yahoo!ニュース

う~ん。

「出張で北海道に来たから、ついでに高校の同級生に会ってこようかな。」みたいな、非常に軽いノリですよね。

※2017/06/18 16:25追記 引用部分が抜けてしまっていました、大変失礼致しました・・・

そもそも、私はこうゆう馬の使い方があまり好きではありません。

GⅠのステップレースでもなければ、サマースプリントシリーズを取りに来たわけでもない。

GⅠ馬として恥ずかしいレースができないのは当然ですが、勝ったとしてもなんか弱いものいじめして荒稼ぎしている感が拭えないですし、負けたら叩かれる。

使い方に信念や意思が一切感じられず、馬券上も嫌ってみたいと思います。

前置きが長くなりましたが、私の予想です。

◎ ⑩シュウジ

○ ④エポワス

▲ ⑬ブランボヌール

△ ①ラインハート

  ⑥クリスマス

  ⑦エイシンブルズアイ

  ⑧ジューヌエコール

  ⑨レヴァンテライオン

本命は、立て直しが図られた⑩シュウジ

ちょっと想定よりも人気してしまっていますが、武豊騎手が函館まで乗りに行っているわけですから、脈が無いわけはないでしょう。

正直、スプリンターズS4着→阪神C1着と来た昨秋の時点では、春の短距離GⅠ路線で無双してもおかしくない程の期待感があった同馬ですが、まさかの大不振。

一息入れて、昨年2着したこのレースからの立て直しなるかどうかというところですが、調教の動きを見る限り、一変があっておかしくないと判断しました。

レース展開的にも、⑤イッテツ辺りを行かせて直線早めに抜け出す、昨年と同じようなパターンを描きやすい外枠で良い感じではないでしょうか。

相手は函館得意な穴馬2頭、④エポワスと⑬ブランボヌールを。

エポワスは昨年の5着馬ですが、9歳にしてオープン特別を勝ったように、衰えを見せず本当に元気一杯です。

オッサンの星としての期待もこめて(笑)。

以下、セイウンコウセイを外せばそこそこつきそうなので、馬連で手広く流します。

昨日の芝レースを見ていると、洋芝とは思えないほどの好タイムが出ていて、持ち時計のある⑦エイシンブルズアイ、①ラインハート辺りが穴候補です。

第22回ユニコーンS 予想

続いて、東京11R、ユニコーンSの予想です。

個人的には、本命予定だったアディラートが除外された時点で興味が半減してしまいましたが・・・

(何ででしょう、アディラートは抽選対象ではないと勝手に思い込んでいて、サヴィとかアンティノウスとかの抽選結果しか気にしてなかったんですよね。。。)

では、こちらもお昼時点での人気順から。

1番人気 リエノテソーロ   2.7倍

2番人気 サンライズノヴァ  5.2倍

3番人気 サンライズソア   6.0倍

4番人気 アンティノウス   6.5倍

5番人気 サヴィ       14.5倍

6番人気 ハルクンノテソーロ 15.4倍

7番人気 ウォーターマーズ  17.5倍

サンライズ」2頭に「テソーロ」2頭ですか。

1番人気はやはり、NHKマイルC2着のリエノテソーロ。

こちらは、使い方がどうこう言うつもりはないのですが、

GⅠの反動と、久し振りのダート戦で戸惑わないかどうかが気になります。

「来たら仕方ない」の△としました。

ということで、私の予想です。

◎ ⑧サンライズノヴァ

○ ⑦アンティノウス

▲ ②ハルクンノテソーロ

△ ④リエノテソーロ

  ⑤サヴィ

  ⑨シゲルベンガルトラ

  ⑪タガノカトレア

  ⑫テイエムヒッタマゲ

本命は、「サンライズ」2騎から⑧サンライズノヴァにしました。

前走の鳳雛ステークスでは1番人気を裏切る形になってしまいしたが、1番枠とその1番人気に支持されていた事が競馬を難しくしてしまったか、自分から厳しい展開を作ってしまう非常にチグハグな競馬。

それでいて僅差の4着は実力を示したとも言え、東京マイルで戸崎騎手を確保できたことからも、軸として信頼可能でしょう。

相手本線は、まずルメール騎手の⑦アンティノウス。

ほとんどが2勝馬クラスの争いですから、当然この馬や⑤サヴィにもチャンスがあるはずです。

実はサヴィも重い印を打とうか迷ったのですが、ここは単純にジョッキーで。

藤岡佑介騎手が2週続けて重賞を勝つとも思えませんしね(失礼・・・)。

続いて、②ハルクンノテソーロ。

青竜Sを勝った⑮サンライズソアが人気になっていますが、重馬場で前残りのレースで良く2着に差し込んできたこの馬のほうが、混戦では信頼できるのではないでしょうか。

内枠がちょっと痛いですが、田辺騎手を続けて確保できたことで、それこそ岩崎翼騎手との腕の差で相殺できると思います(またまた失礼・・・)。

以下、前述した④リエノテソーロ、⑤サヴィに逃げるかもしれない⑨シゲルベンガルトラに⑫テイエムヒッタマゲ、同じく先行する⑪タガノカトレアを。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

東京9R青梅特別 予想

最後に、アディラートが除外されて出走することとなった青梅特別も少々。

◎ ③アディラート

○ ②リヴェルディ

▲ ④フィールザプリティ

△ ⑤スルターナ

  ⑫イーグルフェザー

  ⑬コパノアラジン

  ⑯クインズサターン

ここは、同じくユニコーンSを除外された②リヴェルディとの一騎打ちでしょう。

先ほど、サンライズノヴァの前走がちぐはぐだったと書きましたが、この馬も必要以上に下げて、大外に持ち出して追い込みながらハナ差の2着だったレース内容は結構酷かったと思います。

結果、嵌った形にはなりましたが、普通に乗っていれば突き抜けていたのではないでしょうか。

フェブラリーSの時にも書いたように、ある程度のクラスになると府中のダート1600mは意外と追い込みが決まらないもの。

降級馬の⑫イーグルフェザーア、⑬コパノアラジンと⑯クインズサターンは怖いですが、昨日から絶好調の内田騎手ですし、信じたいと思います。

ただ、誤算だったのは1番人気に支持されていること。

これだと押さえに降級馬との馬連を買っても意味がないので、3連複で勝負したいと思います。

②③ - ②③④ - 印をつけた全馬 (13点)

以上、空模様が心配ですが、全馬無事で、好レースを!

最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。