人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【予想】7/2(日)新馬戦 中京5Rに注目です。

おはようございます。

今日は新馬戦が5レースも組まれていて(函館5R、中京5R・6R、福島5R・6R)、重賞も福島と中京でGⅢ2レース(未だにCBC賞がGⅢって違和感を覚えてしまうのは私だけでしょうか)。

個人的な事情であまり時間もないため、少々急ぎ足になりますが、まずは新馬戦の予想から。

◆ 函館5R 新馬戦 芝1200m 12:10発走

⑦ドナカデンツァ  9.4倍 1000円

⑧トーセンクロノス 10.2倍  500円

③プロローグ    34.2倍  500円

あれ、今日は10分発走なんですね

ここは⑩スズカマンサクが1番人気で、ロードカナロア産駒ですし、岩田騎手ですし、2.8倍つくならこれ1点でも良い様な機もするのですが・・・

他にも仕上がりが良さそうな馬もいるので、穴狙いにしました。

2番人気は⑪かと思っていたのですが、ずいぶん⑥が人気していますね。ただ、これら2頭よりは①、③、⑥、⑦、⑧の方が魅力的と思います。

全体的にレベルの低い混戦ムードという印象ですが、正直自信も全く無く、小額投資で。

◆ 中京5R 新馬戦 芝1600m 12:20発走

ここはかなりの好メンバーですね!

⑫トロワゼトワル   4.6倍 3000円

⑮キープシークレット 8.0倍 1000円

エムケイフローラル 30.0倍  500円

ここは⑥、⑨、⑪、⑫、⑮(特に⑥、⑪、⑫)の5頭にチャンスがある、本当に高いレベルの混戦のように私には写ります。

できれば5頭の馬連BOXだけ買って勝負を楽しみたいところですが、それだと趣旨に反してしまうので・・・

本命はロードカナロア産駒の⑪と⑫でかなり迷った末、⑫トロワゼトワルにしました。

やはり困った時は福永騎手です。

⑥、⑪を押さえるとトリガミになってしまいそうなので、押さえは⑮と⑨を。

①、③、⑩辺りも悪くない仕上がりなのですが、さすがにここは上記5頭から勝ち馬が出ると見ています。

◆ 福島5R 新馬戦 芝1800m 12:30発走

マイネルミシシッピ 5.7倍 2500円

⑤クエントアスール  9.0倍  500円

⑫グラスコマチ    22.6倍  500円

ここは、まともなら1番人気の②レーツェルかなと思います。

ただ、ようやくここでまともに買えそうなオルフェーヴル産駒が出てきたということで、ラフィアンの④を本命にしました。

週中の記事でも触れたように、マイネルのチャンスタイムは今月いっぱいがギリギリと考えていて、他牧場生産馬というのも今年の傾向に合致しています。

②を除くと横一線で何が来てもおかしくないメンバーという印象ですが、本命候補にも考えたノヴェリスト産駒の⑤といかにも新馬戦で穴を開けそうな⑫を押さえます。

◆ 中京6R 新馬戦 芝1400m 12:50発走

フォルツァエフ  10.6倍 1500円

⑨アトレヴィード  8.9倍  500円

①ケワロス     12.1倍  500円

エイシンペガサス 26.3倍  500円

ここは5Rとは違う意味の混戦模様。

1番人気の⑩に大きな文句があるわけではないのですが、単勝1倍台となると他の馬で勝負したくなります。

一応の中心は外国産馬の③フォルツァエフを。ダート向きの血統で正直半信半疑ですが、今日も多少は力の要る馬場でしょうし、なにより仕上がりが抜群なように映ります。

以下、非常に手広くなるのですが、ここは10頭中4頭の単勝を買うという恥知らずな作戦で(笑)。

◆ 福島6R 新馬戦 芝1200m 13:00発走

⑨シャインカメリア  8.2倍 1000円

⑥ツインクルテソーロ 13.8倍  500円

②カシノベスト    14.4倍  500円

ここは非常に難しいですね。。。

総合的には⑤と⑨の2択、次の候補が①、③辺りかなと思いますが、⑤は明らかにダート血統で兄弟も(新馬戦どうこうではなく)全く走っていません。

①と③もダート馬っぽくて、人気を加味すれば⑨が一番無難かなと。

全く自信がないので、ここも小額投資で。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ちなみに、中京1Rの未勝利戦は、さすがにレピアーウイットが勝つとは思うのですが、1倍台の単勝買っても仕方ないですものね・・・

④タガノプレトリア、⑦コーディエライト、⑪ステラローザ辺りの単勝を買うか、これら3頭を絡めたレピアーウィット2着付けの三連単とか、、、まあ、「見」が正解ですかね。

以上、本当に簡単になってしまいましたが、重賞の予想はお昼前後にアップしたいと思います。

最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。