人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【予想】7/8(土)の新馬戦 2歳未勝利と函館最終もひとことだけ。

おはようございます。

週中の雨で、九州・中国地方では大きな被害が出た地域もありましたが、朝の時点で3場とも芝・ダート良馬場と、競馬に関しては雨の影響は無さそうです。

今日は新馬戦が計5鞍、朝イチで2歳未勝利も函館と中京ふたつ行われ、このブログ的には盛り沢山。

さっそく、本題に入って行きたいと思います。

7/8(土)新馬戦 予想

◆ 函館5R 新馬戦 芝1200m 12:15発走

③トランプ      5.5倍 1500円

⑥ウインジェルベーラ 9.3倍 1500円

函館は5Rが8頭立て、6Rが6頭立てと寂しいラインナップ。

ここは⑤アルレーサーと③トランプの一騎打ちムードかと思いきや、⑤の一本被りですね。

私は⑦ホワイトサクセス、⑥ウインジェルベーラも含めて人気ほど差はないと見ているので、オッズも加味して③、⑥の単勝を。

アルレーサーも良いのですが、どうも「確実に2歳Sに使うためにあえて1週間伸ばした」みたいな趣旨のコメントをどこかで読んだのが引っかかるんですよね。

確かにこのメンバーでは1枚抜けた存在かもしれませんが、中1週より中2週の方が良いに決まってますし、スズカマンサクが勝った先週のメンバーとそこまで変わるとも思えず、コメントに違和感を感じたときは避けるというマイルールを適用で。

◆ 中京5R 新馬戦 芝1600m 12:25発走

④ニシノトランザム  9.3倍 1000円

②オークヒルロッジ  9.2倍 1000円

⑦ブルベアルッコラ  26.5倍  500円

本命の印を打つなら⑧ミッキーマインド以外考えられないのですが・・・またここで「単勝1倍台」の試練ですね。。。

ミッキーは現時点で単勝1.5倍ですから、最終的には1.3倍くらいでしょうか。

ただここは、小頭数ながらそこそこレベルの高いメンバーと見ていて、①、②、④、⑧の4頭に勝つチャンスありと思います。

仕上がり具合とオッズを見て、本線は④と②の単勝を。仕上がりだけならまずまずの⑦を一応の押さえとします。

特に④はオーブ産駒ということで、短距離ダートのほうが良いのでしょうが、3キロ減は魅力です。

◆ 福島5R 新馬戦 芝1200m 12:35発走

②テルキーネス     4.8倍 1500円

⑪ビッグジュジュ   24.1倍  500円

③ダイメイジャスミン  9.4倍  500円

牝馬限定の芝1200mということで、メンバーも見るからに小粒ですかね。

①、②、③、⑥、⑦、辺りで迷いましたが、ノヴェリスト産駒で祖母がシンコウラブリイという良血馬、②テルキーネスにしました。

本命は⑥と②で、押さえ馬券は動きの良い①とロードカナロア産駒の③とで、それぞれ迷ったのですが、上記のとおりで。横山典騎手のヘニーヒューズ産駒、⑪はスケベ枠で(笑)。

◆ 函館6R 新馬戦 ダ1000m 12:45発走

⑥ガウラミディ  3.8倍 2000円

6頭立てのダート1000mということで、あまり興味はそそられませんが・・・正直どれが勝っても不思議ないレース。

人気の③、④、⑤、⑥の中から、サウスヴィグラス産駒の⑤と迷った末にフリオーソ産駒の⑥ガウラミディにしました。

「祖母の半兄」、何と呼ぶのか分かりませんが、とにかく親戚にナムラコクオーがいる血統でいかにも短距離ダートは走りそうですよね。

スマートファルコン産駒の①、②にも後ろ髪をひかれますが、さすがに6頭立てですので、1点で。

◆ 中京6R 新馬戦 ダ1400m 12:55発走

マイネルオスカル  5.4倍 2500円

⑧ラフィングマッチ 19.5倍  500円

⑥スノーガーデン  58.5倍  500円

⑫モアイ      32.9倍  500円

この時期貴重なダート新馬戦ということで、さすがにフルゲートになりますね。

(ブルベアノザワナが除外され、明日の芝1400m戦に回っています。)

3倍つくのであれば1番人気の外国産馬①アサクサゲンキも良いのですが、それより⑧、⑨、⑩の3頭に魅力を感じます。

本命はスマートファルコン産駒の⑨レディバードとどっちにしようか相当迷いましたが、好調ラフィアンエスポワールシチー産駒、⑩マイネルオスカルにしました。

エスポワールシチー武豊騎手の⑮も良さそうですし、その走りには注目したいと思います。

なんでこんなにつくのか分かりませんが、オッズ的に十分押さえられる⑧と、あとはスケベ心発動で⑥と⑫も少々。

あと、個人的には枠連5流しも・・・

その他 2歳未勝利など

今日は函館と中京の1Rに2歳未勝利戦が組まれていて、それぞれ堅そうですね。

若いころはよく、朝イチで有り金全て函館1Rの馬連4-6にぶちこんで負けたら帰るなんて男気溢れる(?)買いかたをしていたものですが。。。

ただ、この馬連だと1.8倍しか付かないようなので、単勝⑥(2.2倍)1点とかでしょうか。

中京のほうは、サナコ1本被りはちょっと危ない予感がします。

好枠を引いた①ジュンドリームの単勝と、①から②、③、④、⑨への馬連で勝負!

あと個人的には函館最終12R、③コマノレジェンドの単複と③から①ヨンカー、⑥アッティーヴォ、⑨ラスパジャサーダス、⑩プレシャスエース、⑪トブガゴトクへの馬連で勝負する予定です。

しかしこうして全体を眺めてみると、2歳戦と3歳未勝利と小頭数の特別戦しかないですね・・・。

それが夏競馬だと言われればそれまでなんですが。

午後は5レース連続、怒涛のメイクデビュー5連戦ですね!

個人的な興味として、メンバー的には中京5R、馬券的には中京6Rに注目です。

それでは、3場それぞれ、全馬無事で好レースを。

本日も最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。