人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】7/22(土)の新馬戦 中京2歳Sもひとこと。

おはようございます。

今週バタバタしていたせいで生活が不規則になってしまいました。。。

函館のみ、芝・重、ダート・不良でスタートすることになりそうな土曜競馬。

今日は福島・中京を中心に勝負しつつ、函館の馬場状態をチェックしていく感じになりそうですね。

幸い、今日の新馬戦は福島と中京で各2つずつ。

中京1R前にブログをアップしてしまいたいので、急ぎ足で行きたいと思います。

◆ 中京5R 新馬戦 芝1600m 12:25発走

⑭トゥザフロンティア 1.5倍   2000円

ここは人気でもトゥザフロンティアで仕方ないと思います。

池江調教師も、ホワイト騎手の初日にすごいところ新馬に下ろしましたね。

競馬は相手があるので、この馬自身がどうこうというより、このメンバーの中でさすがに負けることは無いでしょう。

もっというとギャンブルとして単勝を買うことに魅力を感じないほどに、差があるように思います。

「見」という選択肢も考えたのですが、1.4とか1.5付くのなら、美味しいなと思います。

逆に、もしここで⑭に逆らうなら、⑥か⑨の単勝プラス、穴狙いで⑫辺りかと思うのですが、それだとリスクに対してリターンが少なすぎるでしょう。

想像以上に⑥ウインヒストリオンが人気してますね。

⑦が回避してしまったので、⑭1着固定の⑥、⑨、⑫流しの3連単も買ってみたいところです。

ちなみに、ホワイト騎手は7Rでもお兄さんのトゥザクラウンに騎乗するんですよね。

ノド鳴り手術明け」というのも最近のトレンドっぽいですし、どんな走りをするか興味深いです。

そちらのレースも、⑪トゥザクラウンから⑰、⑱中心に穴狙いの馬連で勝負予定なので、どちらかだけでも、いや、できれば両方勝っていただきたい(笑)。

◆ 福島5R 新馬戦 芝1800m 12:35発走

牝馬限定の新馬戦なのですが、ここは比較的レベルの高い混戦という印象で、絞りにくいですね。

第一印象で良いのは②(軸には良さそうだけど血統的に気持ち長いので頭はどうか)、⑩(スタート次第、というコメントがやたら出ていて、これも頭は取りこぼすパターンがありそう)という感じ。

モルフェオルフェ   9.2倍 1000円

⑬エレガントテソーロ  23.5倍  500円

①コスモフェリーク   10.2倍  500円

単勝はまず⑥と⑭、どちらかで迷って⑭にしました。

やはりオルフェ産駒で買えそうなのが出てくるとついつい買っちゃいますね。。。

⑥は田中勝春騎手じゃなければ恐らく単勝4~5倍の素材だと思うのですが、美味しいと思いつつ、結局騎手で切るという・・・

オッズ的に⑥も押さえるという選択肢もあったのですが、このレースは本当にチャンスのある馬が多くて、オッズ的に美味しいと思われる2頭を押さえに。

特に⑬、本当にこんなに付いて良いのでしょうか?

◆ 中京6R 新馬戦 芝1400m 12:55発走

⑧サンドクイーン   6.4倍 3000円

⑥アマノラヴィータ 32.0倍  500円

⑨ブルベアアオジソ 89.5倍  500円

個人的にはここが今日の勝負レース。

人気どおり、③、⑧、⑭の3強を構成しているという理解で良いと思うのですが、その中から⑧サンドクイーン。

血統的に芝がどうかというところですが、開催最終週で荒れてきた馬場がフィットするはずという都合の良い解釈で。

何より今年の福永騎手は例年にも増して神がかっています。5R買わないならこっちで買わないと、そう思わせるほどです。

個人的にはエイシンフラッシュ産駒の③やもはやネタになりつつあるキーファーム×好血統×武豊の⑭は危険な臭いがしていて、荒れる可能性も十分。

穴候補も②、④など何頭かいて迷ったのですが、上記2頭を。

◆ 福島6R 新馬戦 芝1200m 13:05発走

②テトラドラクマ   8.5倍 1500円

⑦ピカピカ     16.8倍  500円

バイクトライアル 126.2倍  500円

⑩ピリリ      32.5倍  500円

このレースも牝馬戦?と錯覚するくらい有力馬は牝馬ばかりですが、ここは低レベルの争いで本当に難しいですね。。。

普通なら消すレベルの動きの馬が相対的に良く見えると言っても言い過ぎではないくらい。

中でも間違いなく良さそうなのが藤田奈七子騎手騎乗の④フローラルシトラス

これは本当に迷いました。

そもそも今のオッズ(1番人気3.9倍)が「ナナコ人気」を反映したもので買われすぎなのか、逆に嫌われた結果で美味しいのか、それすら判断がつきません。

もともと私はこのブログでもちょくちょく取り上げるくらいで、藤田騎手のことは応援するスタンス。

ただ・・・やはりここは人気馬を飛ばしてもらって、次トップジョッキーに乗り替わった時に狙いたいなんてギャンブラーとしてのスケベ心が。。。

結局、まっとうなスケベ心がギャンブラーとしてのスケベ心に完敗して、上記のような買い方に・・・

(それでも野中騎手との師弟馬券、馬連とワイドくらいは応援の意味で買いたい気持ちは有ります。)

でもまぁ、新馬戦でここまでチャンスのある馬に乗せてもらえるというのは本当にチャンスだと思うので、藤田騎手には頑張って欲しいと思います。

(出遅れ→惜しい2着とか希望で。笑)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ということで、結局話が逸れてしまって長くなりましたが、今日は福島が割りと難しい印象ですね。

また、中京では関西圏初のオープンクラス中京2歳Sが行われますが、例年にも増して馬が集まりませんでしたね。。。

未勝利場が複数参戦してやっと7頭立て、しかもその未勝利馬が1番人気という。

開催が進んで差が決まる馬場ということではありますが、メンバー的にすんなり先手を取れれば、③アマルフィコートで堅そうです。

私は、②ナムラバンザイを捌くのに若干手間取ると見て、差し馬を上位に、その中でも福永騎手の⑥アドマイヤアルバではなく、東京の新馬戦の内容がなかなか良かった④マイネルサイルーンの方にしました。

展開次第で2着ならありそうなナムラバンザイと⑦マイネルエメも押さえて、④からの馬連で勝負します。

最後に、中京1Rの2歳未勝利戦は⑦マッスルマサムネの単勝で。

最内枠のデムーロ騎手、①ドンフォルティスと③も出遅れて頂ける前提で(笑)、⑧を中心に馬連も手広く流します。

特に⑬アイアファーアピール。

距離短縮、ダート替わり、減量騎手とガラリ一変があってもおかしくないと思っています。

それでは、今日も1日、全馬無事で好レースを!

最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。