人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】 7/30(日)の新馬戦 レイエンダ登場!・・・ですが買いません。

おはようございます。

今日は新馬戦が各場2鞍の6レース、重賞レースが2レースと盛り沢山。

(もうちょっと土曜日と分散して頂けると、当ブログ的にはありがたいのですが。笑)

寝坊→朝ごはん作りで時間も遅くなってしまいましたので、まずは怒とうの新馬戦6連続、行ってみたいと思います。

◆ 札幌5R 新馬戦 芝1800m 12:10発走

②ラソワドール   4.4倍 3000円

④ラベンデュラン  10.2倍 1000円

札幌第5Rが今日最初の新馬戦ですが、いきなり大物登場です。

特に説明は不要かと思いますが、今年のダービー馬、レイデオロの弟である⑦レイエンダ。

出走前日まで指名可能ということもあり、netkeiba.comさんのPOGでもランキング1位に急上昇していますね。

そして、まぁ予想していたことではあるのですが、単勝人気は被りまくってます・・・。

今現在1.1倍、最終オッズも恐らく良くて1.2倍でしょう。

ルメール騎手も2週連続で追い切りに乗っていますし、最有力馬であることは間違いないですが、やはりここは別の馬の単勝で勝負したいところです。

実際、このレースはもう1頭、福永騎手の②ラソワドールも非常に魅力的です。

ゴールドアリュール産駒ということで芝がどうか、不安はありますが本場場での調教でも動いていますし、洋芝なら問題ないでしょう。

レイデオロの後に名前を出しにくいですが、グランシルクの下です(笑)。

感覚的に、レイエンダ1.4~1.5倍、この馬が3.0倍前後というのが「適正価格」かなと思うのですが、その意味でも非常に美味しく感じます。

(朝方は5倍くらい付いていたのがだいぶ下がってきたので、最終的には3倍程度かもしれませんが・・・)

いきなりですが、ここが今日の私の勝負レースになります。

母カレイジャスミンの④ラベンデュランを本当に万が一の押さえで。

池添騎手も、毎年この開催の新馬戦1~2勝はしますし、単勝回収率も100%を超えています。

勝ち負けが②と⑦、2・3着候補が④、①と比較的はっきりしているので、3連単も買ってみたいところですね。

②④⑦ → ②④⑦ → ①②④⑦ (12点)だと、例えば万が一② →④ →⑦でも④ →② →⑦でも的中です。

いずれにしても、ダービー馬の弟のレース振りには注目ですね。

◆ 小倉5R 新馬戦 芝1200m 12:20発走

③ズッチーナ       11.0倍 500円

テイエムヒットンダ   11.0倍 500円

⑦ヤエノプリーマ     19.1倍 500円

小倉名物、と言って差し支えないでしょう。

九州産馬限定の新馬戦で、これも例年通り、フルゲート。

レグルドールが抽選通っていれば単勝1.1倍とか1.2倍だったのでしょうが、混戦で何が来るのか分からないというのも例年通り。

あくまで出走馬の中での相対評価になりますが、良さそうなのは②キリシマアスカに③ズッチーナのストラヴィンスキー産駒2頭、サムライハート産駒の⑥テイエムヒットンダに大外これもストラヴィンスキー産駒の⑰コウエイユキチャンといったところ。

押さえ候補として、ヨハネスブルグ産駒の④、⑤、もう1頭のストラヴィンスキー産駒⑦、アッミラーレで芝は疑問も⑬、動きは今イチですが減量騎手の⑮、このあたり。

纏めるとレベルの低い混戦で難しいです。

普通の時なら、「見」か「②、③、⑥のBOX」か「ストラヴィンスキーBOX」か。

ただ、今年は全レース単勝勝負すると決めてしまったので・・・上記のような感じになりました。

札幌5Rとの落差が凄いですが(笑)、ここもぶっちゃけ興味ないっす。

◆ 新潟5R 新馬戦 芝1600m 12:30発走

⑤サンドラフラッシュ  6.8倍 500円

⑥ディアサルファー   11.2倍 500円

⑨ジェイケイバスター  10.6倍 500円

ここも、レベル的には今ひとつという感じでしょうか。

動き等総合的に良さそうなのが戸崎騎手の①オーデットエール、柴田大知騎手、ラフィアンの③ハピネスメーカー、吉田隼人騎手の⑥ディアサルファー辺りでしょうか。

ただ、新潟芝1600向きの切れるタイプが少なそうで、その観点からは⑤サンドラフラッシュ。

エイシンフラッシュ産駒ですし左回りで直線の長い距離でいかにも切れそうなのですが、この馬は相手が弱いと見て無理やり予定を早めて使ってきたフシがあるんですよね・・・状態が仕上がっているかどうか。

この馬が期待ほどの切れを見せれないのであれば、やはり素直に状態の良い馬が先行して押し切る競馬でしょうか。

素直に①でも良いのですが、単勝1倍台と聞くと他の馬の方が良いかなと思います。

前述の3頭の中から⑥と、これだけ付くなら⑤、デープブリランテ産駒の⑨も。

ここも小額で遊びます。

◆ 札幌6R 新馬戦 ダ1700m 12:40発走

⑩コパノステラート  9.2倍 1500円

⑫レベルスリー    11.3倍 1000円

⑨コスモビスティー  14.2倍  500円

やはり札幌の新馬戦は好メンバーが揃いますね。

ここもダートの新馬戦ですが、①ハヤブサマカオー筆頭になかなかのメンバー構成です。

5Rに続いてルメール騎手の①ハヤブサマカオーとストリートセンス産駒の⑥ステラストラータが人気を集めていますね。

私も両馬の2択と考えていたのですが、オッズを見てちょっと変えたくなってしまいました。

上記2頭を除くと、買える馬が外枠、⑧以降に固まった印象ですが、中でもゴールドアリュール産駒の⑩コパノステラートに期待します。

音を気にしてゲートに時間がかかったということで、レース大丈夫かよという不安もありますが、仕上がり自体は良さそうですしダートも向いてそうですよね。

大外からうまく先手を取れれば一発ありそうな⑫レベルスリー、黛騎手と言うのがどうかなとは思いますが、トビーズコーナー産駒の⑨コスモビスティーも押さえたいと思います。

まあ普通に考えれば①で良いとは思うのですが。。。①一頭軸で上記3頭に流した三連複馬券なんかも面白そうです。

◆ 小倉6R 新馬戦 芝1200m 12:50発走

⑨クーファエラン 2.6倍 2000円

う~ん。

これで小倉は昨日から3つめの芝1200m新馬戦ですが、本当にメンバーが揃わないですね。

先ほど5Rの予想で触れた⑦レグレドール、このメンバーの中で見た時に普通に良いのですが、九州産馬が人気になってしまうような、要はそうゆうメンバーです。

その⑦も考えたのですが、ここは1番人気の⑨でいいんじゃないでしょうか(かなり投げやり。笑)。

オルフェーヴル産駒でちょっと嫌われてこのオッズかもしれませんが、兄弟もロブロイ産駒で短距離馬になってますし、仕上がり度合いが(⑦除くと)抜けていると思います。

押さえるならストロングリターン産駒の③、減量騎手でアドマイヤムーン産駒の⑤ですが、まあここは1点で。

◆ 新潟6R 新馬戦 芝1400m 13:00発走

⑤ニシノアリオス   7.8倍 2000円

⑨シーズラック    14.9倍  500円

⑪サイモンジルバ   25.1倍  500円

⑬ハーキマーダイヤ 106.7倍  500円

ついにここまで来ました。

最後は新潟6R、芝1400m。

1番人気のロードカナロア産駒、②ヤエノグラフが1番人気ですが、そこまで抜けているとは思えず、ここは馬券的には面白そうです。

戸崎騎手ですし仕方ないのかもしれませんが、ちょっと怖がりなところもあるとの事で、逃げ切られてしまったら仕方ないと割り切って、他の馬を狙います。

となると中心はリーチザクラウン産駒の⑤ニシノアリオスとトランセンド産駒の⑫ベリンダの2択、もしくは⑩レユシットを入れた3択かと思いますが、芝適正を重視して⑤を本命に。

・・・たった今新潟1Rをトランセンド産駒が買ってしまいちょっと不安がよぎりますが、買ってしまったものは仕方ありません。。。

押さえはちょっと多くなってしまいましたが、クロフネ産駒の⑨シーズラック、タートルボウル産駒で減量騎手の⑪サイモンジルバ、タイムパラドックス産駒でダート血統ですが、大穴候補で⑬ハーキマーダイヤを。

ということで、午後イチが我々新馬戦好きのクライマックスになるわけですが(笑)6R、全馬無事で、好レースを!

お昼前後には重賞レースの予想もアップします。

本日も最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。