人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】8/5(土)の新馬戦その他2歳戦 今週は西田騎手をお休みします。

おはようございます。

予想はいつも寝る前にあらかた済ませているのですが、夜中に子供が起きたり、ついでに世界陸上見たりで完全にリズムが狂ってしまいました。。。

DMMバヌーシー、1~2万円の馬だったらちょっと出資してみてもいいかもと思い始めている今日この頃なのですが、時間が無いので新馬戦の予想に入って行きたいと思います。

今日は3場各第5レースの3鞍のみなのですが、2歳未勝利にも面白そうなレースがあったり、2歳オープンのダリア賞があったりもするので、その辺もちょっとだけコメントしますね。

◆ 札幌5R 新馬戦 芝1200m 12:10発走

⑥ミスルーア    4.5倍 1000円

サフランブーケ  6.5倍  500円

ここは、やや小粒なメンバー構成ですかね。

買ってもいいかなと思うのが内から①、③、⑤、⑥、⑦で、普通に考えれば最有力なのは現在1番人気の③アーヴァイン。

姉のメジャータイフーンが函館で芝1200mの新馬戦を勝っていますし、近親にエイシンフラッシュ

ただ、ティータン騎手というのがやはりどうしても。。。予想印をつけるなら「○」で単勝勝負は避けたいと思います。

そこで、仕上がりがなかなか良さそうな⑥ミスルーアと⑤ファストライフ、のつもりだったのですが思いのほか⑤が人気していて⑦の人気が無いようなので、押さえはこちらにします。

まあ金額をご覧頂ければ分かるように、そもそもこの企画やってなかったら「見」のレースでございます・・・。

ミスルーアのスタートが決まることを祈りながら観戦したいと思います。

◆ 小倉5R 新馬戦 芝1200m 12:20発走

⑬トウカイオルデン   6.4倍 1000円

⑪メイショウドウドウ  15.1倍  500円

ここもなかなか難しい、そして食指が動きにくいメンバーですね。。。

本命候補が⑤、⑨、⑬で押さえ候補が⑧、⑪、おまけで⑥といったところでしょうか。

(⑧が2番人気というのは・・・やはりテイエムだから??)

⑤がサンデー牝馬ハービンジャー、動きも良いということで飛びつきたくなるところなのですが、牝系からダート馬っぽいのですよね。。。

この人気ならちょっと嫌って他から行きたいと思います。

この文脈でパイロ産駒の⑨を本命にしたら面白いですが(笑)、さすがにそれはできないですし、必然的に本命は⑬トウカイオルデン。

オッズも想定していたより付いていますし、大外枠に北村友騎手というのもいいですよね。

これ1点でも良いのですが、今期好調な7枠の⑪メイショウドウドウもオッズ加味して押さえます。

三連単で、⑪⑬ → ⑤⑨⑪⑬ → ⑤⑥⑧⑨⑪⑬ (24点)も100円ずつ買おうかなと思っています。

◆ 新潟5R 新馬戦 芝1600m 12:30発走

⑩カーボナード  5.7倍 3000円

⑨ノーフェイク  8.6倍 1000円

②ミフラーブ  67.6倍  500円

メンバー的にも馬券的にも、この新潟5Rが今日は一番面白そうです。

多分とらじろさんも同じ見解だと思うのですが、1番人気の⑤ノーブルカリナンは新馬戦的には「消し」ですよね。

こうゆうケースで結局素質だけで勝たれてしまうこともあるので何ともいえないのですが、少なくともこのオッズで勝負できるような仕上がりでは無いと思います。

ここは本当になかなか良いメンバーが揃っていて、ハーツクライ産駒の⑦エイカイマドンナ、ルーラーシップ産駒の①ウラヌスチャームに⑧パイオニアバイオ辺りも非常に魅力的。

ただ、昨日の記事にとらじろさんからコメント頂きましたが、今年の新馬戦では外枠、特に7枠が好調な一方で内枠、特に1枠の牝馬がまだ1勝もしていないんです。

そろそろ来る頃、という狙い方もできるとは思いますが、私は嫌って見たいと思います。

サンデー系×ルーラーで好みの血統なのですが・・・(T_T)

もっと魅力的なのが⑧で、母アニメイトバイオに近親がレインボーラインで本当に買いたかったのですが、柴田善臣騎手ですか。。。単勝勝負はやめておきたいと思います。

ということで⑦と⑩カーボナード2択の末、ディープ産駒の後者にしました。

動きも良く、スピードもありそうで、新潟芝1600m向けの切れもありそう、鞍上は単勝勝負に向いている岩田騎手と条件は揃っているので、この馬で勝負です。

昨夜見た時は以外に人気しててどうしようかと思った⑨ノーフェイクですが、だいぶ想定オッズに近づいてきたのでこれを押さえに。

オルフェーヴル産駒もそろそろ2勝目が欲しいところ。

スケベ枠でミルファームの岩部騎手、②ミフラーブを。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

さて、案の定時間がなくなってしまいました・・・

2歳未勝利で面白そうなのが、まずは札幌1R。

ルメール騎手の⑥が思ったほど良化していなそうで、ダート替わりを狙おうと思っていた⑧パスポートの単複を。

新潟2レースの千直については、ミルファームがこれだけ出して岩部騎手が⑫オマツリサワギに乗っているというのは。。。素直にそうゆうことだと考えてよいのでしょう。

まずはこの馬の単複。

あとはこちらも本命にしても良い⑮パリモンマルトルとの三連複2頭軸で、藤田騎手の③と外枠(⑨クリノモリゾから⑯ウインファルコン)各馬に流します。

藤田騎手、外枠に入れば勝負したかったところなのですが・・・

ちなみに、西田騎手は先週のこともあって穴人気すると思いますが、逆に私は今日と明日、嫌ってみようかなと思っています。

後悔しなければ良いのですが(笑)

最後に、新潟9Rのダリア賞

ここは上手く馬券が買えなさそうなので「見」なのですが、⑨タイセイプライドの素質が勝つのか、使いこんできた⑤ニシノベースマン、⑦スプリングマンのコース適正が勝つのか。

いずれにしても三つ巴だと思いますが、レースを楽しみに待ちたいと思います。

(まあこのオッズなら⑤、⑦頭が面白いんでしょうね。)

※10:14追記:大事なことを書き忘れてました!

小倉2Rにあのワグネリアン・ヘンリーバローズの新馬戦の3、4着馬が出てますよね。

私はホワイト騎手を確保できた⑥キタサンタイドーを買いましたが、なんせ2頭のレース振りには注目です。

ただこれが言いたかっただけです!(笑)

それでは、最後駆け足になってしまいましたが、今日も全馬無事で、好レースを!

最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。