人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】8/6(日)の新馬戦 素直に1番人気中心で。

おはようございます。

まあ相変わらず馬券が全然当たらないわけですが、昨日最後にちょっと触れた新潟「千直」の2歳未勝利戦。

思わず「外枠だったら狙いたかった」とコメントしてしまった藤田菜七子騎手がまさかの(、と言ったら失礼かもしれませんが)快勝。

スタートダッシュをかけて一気に外ラチを奪いに行く積極的にも程がある騎乗で、本人がコメントしていたように最後ちょっと強引に寄せていったところはありましたが、戒告等受けているわけでもなく、あれくらいの積極性は良いのではないでしょうか。

いやはや、あんなレースができるとはちょっと驚きましたね。お見事でした。

2着も④番枠のキミワテンマで、こうなってしまうと9頭も出したミルファームはただ実況を虐めただけだったみたいな感じですが(笑)、印象に残ったのでつい書いてしまいました。

8Rのコパノビジンも惜しくも2着でしたが、どこまで指示されていたのか前走の反省点を踏まえた積極策でよく考えられているなぁと感心させられました。

・・・やはり彼女に関しては(恐らく世の中のほかのオジサンも同様に)父親目線で見てしまうのでしょうか(笑)。

さて、台風の進路予想図を見ていると、本当に影響ないんだろうかと思ってしまう小倉競馬ですが、天気予報だと今日ずっと曇りになっているのですね。

風はさすがに強くなるのでしょうから、前に壁を作りやすい内枠を中心に狙おうかな、なんて考えてしまったりしますが、今日の新馬戦は札幌1、小倉2、新潟2の計5R。

どんどん予想していきたいと思います。

◆ 札幌5R 新馬戦 芝1800m 12:10発走

⑫ペプチドオーキッド 4.0倍 2000円

④タケルデューク   9.4倍  500円

③ルフィーナ     22.5倍  500円

「福永騎手2週間新馬戦乗れない問題」について考えた時にちょっと触れたレースですね。

①マーナガルムは古川騎手ですか。スタートセンスがありそうな馬なのでむしろ福永騎手よりも手があうかもしれませんね。

その時もコメントしたように、ここはなかなかの好メンバーで難しいです。

その①を筆頭に、④タケルデューク、⑤レッドオールデン、⑪トップヴォイスに⑫ペプチドオーキッド。

本命候補だけでもこれだけ揃っていて本当に目移りしてしまいますし、オッズ的にも割れていて3~6倍台にバラけている感じですので、狙い方も難しい。。。。

このレース、スタートの良さそうな①、⑫に対して⑤辺りが早めに動いていくようなコメントを出していて展開がポイントになりそうなのですが、ファーストインプレッションの通り、四位騎手のワークフォース産駒、⑫ペプチドオーキッドにしました。

レッドオールデンも怖いのですが、「切れ」で勝負できそうな馬がそれほどいない印象で、うまくマーナガルムとのマッチレースに持ち込んで最後外からちょっと差すイメージで。

そろそろ四位騎手も新馬戦勝ちが欲しいところです。

押さえは上記の中からオッズが付く馬ということで池添騎手のタケルデュークと、ジュンバルカンの下でベッラレイアの近親なのですが思ったより人気が無い③ルフィーナも少々。

馬券的にはちょっと自信が無いのですが、メンバー的にはとても興味のある一戦です。

◆ 小倉5R 新馬戦 芝1800m 12:20発走

アンチェイン   5.3倍 500円

⑩タイセイビスタ  6.3倍 500円

③キボウノダイチ  21.1倍 500円

小倉で初めての芝ミドル新馬戦ですが、やはりメンバーはあまり揃いませんでしたね。

栗東から小倉まで遠征するのも大変ですし、やはり素質馬はまず北海道、次に(どうせ輸送距離が同じくらいなら)新潟という感じになってしまうのかもしれませんが、小倉はなんだか違う意味で予想が難しいです。。。

こんな買い方で申し訳なくなってしまいますが、ぱっと見いいなと思った馬を3頭、500円ずつ買ってみます。

恐らく最終オッズはアンチェインが7~8倍、タイセイビスタが5~6倍といったところではないかなと思うのですが。

デムーロ騎手、ホワイト騎手の②と⑤は、人気するほどの仕上がりでは無いように見えるので、これらを軽視した形ですね。

◆ 新潟5R 新馬戦 芝1800m 12:30発走

⑤ロックディスタウン  2.3倍 3000円

ブリリアントデイズ  18.0倍  500円

小倉と逆に、と言うべきか。

ここは10頭立てですが、なかなか粒ぞろいなメンバーなのではないでしょうか。

これだけのメンバーが揃わなかったら単勝1倍台だったであろうロックディスタウンのこのオッズは美味しいと見るか、伏兵陣を狙うべきと見るか。

私は前者を取りました。

オルフェ産駒でキャットコインの下、馬格のある牝馬ということで、正直このレベルの馬が買えないとなるとオルフェーヴル産駒は本当に新馬戦全く狙えなくなってしまうという危機感もあり。

シャルドネゴールド、タイムフライヤー、マヤノフロスティにディープ産駒のウォルビスベイなど、本当に怖いですがここは敢えて1番人気の単勝で勝負です。

1点のつもりだったのですが、人気の盲点になっているとしか思えない⑨ブリリアントデイズをちょっとだけ押さえます。

◆ 小倉6R 新馬戦 芝1200m 12:50発走

⑦ラガーデリゲート   2.9倍 2000円

⑧バーニングガール   27.9倍  500円

ここは、単勝1倍台のラガーデリゲートにどう挑戦するかだけが焦点と思っていたのですが・・・え、これホントですか??

一瞬マジで1万円勝負を検討してしまいましたが、何か見落としてますかね。。。

こうゆう違和感を感じる時は自重するというのもマイルールなので金額は抑えましたが、でもこれで良いとおもうんだけどなぁ。

仕上がりとしては頭2つくらい抜けていて、ロードカナロア産駒で距離も不安ないですが、兄弟が走ってないというのが嫌われてるんでしょうかね。

他で仕上がりが良いのは③と⑤、特に⑤かなと思いますが、体重が軽すぎますし、それを意識しての減量起用だと思いますが富田暁騎手というのもちょっと・・・

③も同じく騎手が私には単勝買えないかなぁという感じです。

なぜか人気している⑨も⑩も、連下の押さえ程度の評価なのですが、、、これは分からないです。

個人的には、素直に⑦で勝負か、騎手に目を瞑って好仕上がりの⑤で勝負か、その2択のレースかなと思います。

あとは仕上がりとしてはソコソコですがオッズ的に美味しい⑧バーニングガールを。このメンバーなら好スタートから押し切っても不思議は無いです。

◆ 新潟6R 新馬戦 芝1400m 13:00発走

⑭ニシノウララ    27.7倍 500円

⑩レップウ     102.4倍 500円

⑧ジョインフォース  8.6倍 500円

本当はこちらのレースの方がアーモンドアイ2倍くらい付いてくれるのではないかと思っていたのですが。。。

現時点で1.3~1.4倍というところで、これは仕方が無い。

このレースの本命馬、◎はアーモンドアイなのですが、それ以外で良いと思ったところを3頭ほど小額買うパターンにします。

レップウはこれ、最終的には10~20倍くらいまで下がりますよね。

スピードはなかなかありそうなのですが、現時点で単勝は全く売れていないですね。

というか、他にも私の予想上チェックが入っている①、④、16なども全然売れていないようなので、これは今日に関して私の予想がちょっとずれている可能性がありますね・・・。

このような日はあまり無理しないということで、、、アーモンドアイの単勝に変えようかしら(笑)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ということで、5レース見てきました。

先週までの反省も踏まえて、1番人気馬の単勝なども取り入れてみましたがどうなりますか。

アーモンドアイ、冷静に考えて1.4倍付けば美味しいとも言えますが、これに行けない辺りまだまだ修行が足りないかもしれませんが。

ぶっちゃけ、今週は「結果」が欲しいっす。。。2レースくらいは当たりますように。

いつもコメントしている2歳未勝利戦も全然当たりませんが、札幌1Rは絶好の狙い目だと思っていたファストアプローチがティータン騎手ですかぁ・・・勘弁してよって感じです。。。

それでも狙う手もありますが、それなら穴狙いで坂井瑠星騎手の⑦マイウェイアムールを。

単複と①、②、⑤、⑥、⑧へのワイド。

小倉1Rは速い流れがハマリそうな⑥ガゼボの単複、新潟1Rは叩いて切れそうな⑤マイネルカルムの単複と⑤、⑦、⑧の馬連BOXを。

それでは、今日は小さな子供2人を1日面倒見るというミッションを課されており、やや不安ですがお昼前後までには重賞の予想記事もアップしたいと思います。

今日も全馬無事で、好レースを。

最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。