人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦回顧】8/26(土)の新馬戦 この日はエントシャイデンですね。

おはようございます。

本当は昨日の朝アップしたかったのですが、何故か何度トライしても画像を添付することが出来ず、そのまま放置してしまっていました。

今やってみたら普通に上げられたので、たまたま私のPCが調子悪かったのでしょう。

今週もモタモタしている間に木曜日になってしまいました。

日曜日の回顧もほとんど書き上がっているので、今日のお昼には続けてアップしたいと思っていますが、まずは土曜日の新馬戦3鞍から回顧します。

3場全て馬場状態は稍重と、雨の影響が残った土曜日でしたが、なかなかのメンバーが揃った新潟5Rが注目レースでしょうか。

早速振り返っていきたいと思います。

◆ 8/26(土) 小倉5R新馬戦 芝1200m

スタート自体はまずまず揃って出たこのレース、まず出脚が最も良かったのは⑩ブラウハーツ。

しかし、すぐさま内から⑧メイショウトラマツ、さらに内から⑥ラクシュミーに③アプローズがダッシュを掛けると、ブラウハーツはいったん4番手に控えます。

人気どころでは、一瞬やや置いていかれた①オルニスでしたが、すぐにリカバリーして前4頭の直後のインを追走。その外に3枠2頭、④カシノアプローズと⑤ワンウイン。

その1列後ろの外を2着に入った⑫ラペールノアールが追走して3コーナーに向かいます。

前半600mは34.4秒ですから速すぎず遅すぎず、稍重を考えればやや速めというところでしょうか。

極端な競り合いが無かったことから比較的前が楽をしている状況でコーナーを回っていきます。

ブラウハーツが早めに外から進出、これに併せるようにメイショウトラマツも逃げたラクシュミーを捉えて、ややスピードが出たこともあったか2頭がやや膨らむように最後の直線に。

2列めインで脚を溜めていた1番人気、私も本命にしていたアプローズがインを掬うように2頭を追いかける展開でしたが、アプローズはここから思った程伸びません。

長い競り合いから、ラスト100m辺りでブラウハーツがメイショウトラマツを競り落として先頭に立ちますが、後方から鋭く追い込んできたラペールノアールがこれに迫ってきます。

最後はクビ差の際どい争いになりましたが、ブラウハーツが何とかしのいで新馬戦勝ち。

勝ち時計は稍重で1.09.7ですからまずますですし、スタートの速さ、そこから一旦控えてコーナーから速めに進出し、最後まで長く脚を使って勝ち切るのですから、内容も悪くなかったと思います。

上のクラスですぐに勝ち負けまではどうかと思いますが、短距離向きのセンスが高い馬ですね。

押さえ馬券ではありましたが、単勝馬券もこの日唯一の的中ということで、よく粘って勝ちきってくれました。

逆に、上がり最速で惜しい2着に入ったディープインパクト産駒のラペールノアールは、距離が伸びたほうが良さそうに見えます。

気性的な問題で1200mを使ってきたのかなと思いますが、今後精神面が成長してくれば未勝利レベルなら勝つチャンスが来るでしょう。

前述したように、良い感じで直線を迎えた割に伸びなかったアプローズは、インの馬場が悪かったのか稍重の馬場が合わなかったのか、仕上がりが一息だったのか。

ちょっと期待はずれでしたが、レースセンスは見せましたのでもう少し様子を見てみたいと思います。

スタートでやや後手を踏んだオルニスも、それほど差がない5着まで来ていますので、レース慣れしていけばこちらもチャンスが出てきそうですね。

◆ 8/26(土) 札幌5R新馬戦 ダ1700m

このレースは能力的に上位と見込まれる3頭が揃って芝向きに見えたのでどうなるのかなと思っていたのですが、結局その3頭が横一戦でゴールするという面白いレースになりましたね。

私の予想では、ダートに向かないと考えていた順に1→2→3着してしまった辺り、つくづくセンスが無いなぁという感じではありましたが。。。

スタートが一番速かったのは④ドロテーアでしたが、人気3頭のうちの1頭、⑦アビームがすぐにこれを交わしてハナに立ちます。

1コーナー手前でちょっと外に逃げるような仕草を見せましたが、なんとか立て直して先頭でコーナーに入ります。

勝った①コンダクトレスもまずまずのスタートから3~4番手のインで1コーナーへ。

もう1頭の人気馬、最終的には1番人気だった②イザベルローズは3頭の中ではスタートが最も悪く、先団の後ろ、6番手でコーナーに入っていきます。

前半700mが43.6秒、900mが56.9秒と、1700m戦なのでちょっと分かりにくいですが、レース全体のラップ推移を見てもラスト13.5秒かかっているようにかなりの前傾ラップでしたから、稍重とはいえちょっと速い流れだったのかなと思います。

4コーナー手前で、道中2番手だったドロテーアが苦しくなると内からデムーロ騎手のコンダクトレスが2番手に上がり、やや後方にいたイザベルローズも勢い良く押し上げて直線外に持ち出します。

福永騎手も手応えが良かったからこそ外に出したのでしょうが、勢いがつきすぎたか、やや膨らみすぎた感じでした。

残り200m地点では後続を突き放してセーフティーリードを取ったと思われたアビームでしたが、最後は外からコンダクトレスが、さらに外からイザベルローズが急追。

3頭横一線、着差がハナ+ハナ差の面白いレースとなりましたが、勝ったのは真ん中のコンダクトレス、2着が逃げたアビームで追い込んだイザベルローズが3着。

4着馬は5馬身離されていたように、芝向きとかダート向きとか関係なく、この3頭の力が抜けていたという結果でした。

3頭とも芝でも走れるでしょうし、3頭ともまだ素質だけで走っているような感じで、今後が楽しみですね。

特に3着に敗れたイザベルローズ、期待していたのですが残り200m地点ではとても届かないような位置からの追い込みで、着差を考えると非常に惜しかったと思います。

ハイペースで逃げて最後まで頑張ったアビーム共々、次走注目です。

このレースに関しては、この3頭だけで良いでしょう。。。

◆ 8/26(土) 新潟5R新馬戦 芝1600m

この日の3レースでは一番メンバーが揃ったように見えたこのレース。

午前中重馬場だった新潟の芝コースも稍重まで回復したように、馬場も急速に乾いて見ごたえのある好レースとなりました。

新馬戦としてもかなりバラついたスタートで、人気どころでは3番人気の④アウデンティアが後方から。

逆に好スタートを切ったのが内から②ウインスラーヴァ、⑨ケンデスティニー、⑪カシノソルジャーに1番人気の⑯シグナライズ。

私にとって見込み違いだったのが、スパイツタウン産駒の⑫アメリカンファクト。

スタートは普通に出たのですが、やはり距離不安があったのか、鞍上のやる気スイッチが入らなかったのか(笑)、全然前に行きませんでしたね。

結局中団のまま見せ場なく13着に破れ、こうなると何故マイル戦に下ろしてしまったのか。。。

もう少しこの馬がスピードを活かして先行してくれるものと勝手に見込んでいたのですが、結局800m49.2秒、1000m1.01.6とスローペースに。

長い直線での瞬発力勝負といういつものパターンで展開します。

最終的に1、2着した⑬エントシャイデンと⑦ラストプリマドンナは、ちょうど中団、8~9番手辺りでエントシャイデンは外目を、ラストプリマドンナインコースを追走して脚を溜めます。

直線横に広がっての追い比べとなり、まず馬場の真ん中から先行していた1番人気馬、フランケル産駒のシグナライズ、更にその外から私の本命馬、⑦ラストプリマドンナも上手くインから外に切り替えて伸びてきます。

さらにその外からは⑬エントシャイデンも速い脚を使って前に取り付いて、ラスト400m地点ではこの3頭の追い比べの体勢に。

ラスト200mにかけて、シグナライズがインに切れ込むような感じで若さを見せると、完全に内ラチに向かってもたれるようにしてまともに追えず。

完全に2頭に絞られた先頭争いは一度前に出たエントシャイデンにラストプリマドンナも良く食い下がりましたが、しっかり最後まで我慢したエントシャイデンが競り合いを制して勝利。

超スローとは言え、稍重に回復したばかりの馬場で上がり33.6秒というのも優秀で、人気になっていた通りの実力を見せました。

まあこの展開になればいかにもディープ産駒らしいこの馬の決め手が活きますよね。

私が本命にしていたラストプリマドンナも良く頑張りましたが、もう少し馬場が渋っている前提で予想してしまっていたのもあり、仕方ないかなと思います。

こちらも能力は示しましたが、小柄な牝馬でもうちょっと馬体の成長も待ちたいところでしょうか。

3着のシグナライズは、直線で内にモタれてしまったのが全てでしたね。

まだ気性的な問題があるのか、それにしてもフランケル産駒というだけで人気しすぎな感はありましたが・・・。

3頭からは3馬身差の4着争いは、私が押さえ馬券を買っていた②ウインスラーヴァと④アウデンティア。

先行して、いったんは離されながらもしぶとく粘って4着まで盛り返した前者に、出遅れから直線は大外に出して追い込んできた後者と対照的な内容でしたが、ハーツクライ産駒のアウデンティアは、叩いて良くなるようなら次が非常に楽しみになる内容でした。

こうして見ると、掲示板に乗った1番人気、2番人気馬以外3頭の単勝を買っていた訳で、悪い予想ではなかったと思うのですが。。。残念でした。

さて、冒頭書いたように、日曜日の回顧もできれば今日の昼休み前後にはアップして、さっさと週末の予想に入っていきたいと思います。

本日も最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。