人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】9/2(土)の新馬戦 今日は2レースのみです。

こんにちは。

いやぁ、寝坊した上に朝イチやることがあり、こんな時間になってしまいました。

シルバーステートのニュースにショックを受けすぎたから、というわけではないのですが。。。なんにせよ、大急ぎで新馬戦予想、行きますね。

今日は札幌と新潟、各1Rずつのみです。

夏競馬の単勝勝負が佳境を迎えており、今日両方共外すと非常に厳しい状況に追い込まれるので、なんとか1つ、当てたいところですが・・・

◆ 札幌5R新馬戦 芝1500m 12:15発走

⑥スズカフェラリー    3.7倍 2000円

ジョーダンドリーム   12.9倍  500円

ここは切羽詰まった私にとって、重要な2択ですね。。。

もちろん、⑥スズカフェラリー(絶対言い間違えるでしょ、この馬名・・・)か、⑩サトノテラスか。

新馬戦での藤沢厩舎×ルメール騎手のコンビは、この夏3戦3勝なわけで、サトノアレスの弟、サトノテラスが大本命ではあるのでしょうが。。。

さすがに530キロの大型馬で、ここは1度実戦を叩いてからではないかなと思い、仕上がり抜群に映る、そして今まで散々助けてもらってきた福永騎手のスズカフェラリーに託したいと思います。

小柄な牝馬で仕上がりは不安無いのですが、今の力の要る馬場がどうか、やっぱりサトノかなぁという気もしますが、信じたいと思います。

このレースは比較的絞りやすく、押さえも⑤アンブロジオ、⑦ジョーダンドリームの2頭で良さそうです。

アンブロジオの方が良いのですが、オッズ的に妙味のあるジョーダンドリームの方を押さえたいと思います。

「サトノは素質だけで走って2~3着止まり」と決め打って、

⑤⑥⑦→⑤⑥⑦⑩→⑤⑥⑦⑩ (18点)の三連単も面白そうです。

札幌最後の新馬戦、気持ちよく当てて締めくくりたいものです。。。

◆ 新潟5R新馬戦 芝1400m

⑯ランスマン      8.0倍 1000円

①ザブルグ      24.8倍  500円

⑦ハットワンスター  13.9倍  500円

⑧ナンヨーイヴェール 18.7倍  500円

う~ん。

ここはどう考えても⑥ダノンスマッシュが正解なんでしょうかね・・・

ただ、フルゲートの新馬戦で単勝1倍台というのは、やはり私には買えません。

この状況で一瞬心が揺らぎましたが、そこはブレずに、ダノンスマッシュに挑戦してみたいと思います。

枠順だけで人気を落としているのだと思いますが、本来ならダノンスマッシュと競ったオッズになっても良いダイワメジャー産駒、⑯ランスマンが本命です。

新馬戦のデータはまとめて来週記事にしますが、とにかく好調な白老ファーム

ダイワメジャー産駒も先週あたりから復調の兆しが見えてきていますし、東京芝1400mに比べれば、外枠でも何とかなるコース形態です。

オッズは6倍くらいまでで持ちこたえてくれると良いのですが。

あとは定石通り、内枠中心に穴っぽいところを押さえます。

こっちは切羽詰まった状況を反映して3頭(笑)。

どれも仕上がりは良さそうなのですが、特にヨハネスブルグ産駒の①ザブルグ。

⑦、⑧に比べるとスタートが特別良いわけでは無さそうなので、そこを上手くクリアしてくれれば、この枠なら1キロ減量の効果もありますし、ちょっと楽しみな存在です。

ということで、今日は2レースだけなので札幌2歳Sの予想も一緒に書こうと思っていたのですが、そちらはまた別記事で。

こんなグダグダの記事になってしまいましたが、最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。