人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】9/10(日)の新馬戦 京成杯AH、セントウルも印だけ。

おはようございます。

今日は急きょ子供たちを動物園に連れて行くことになり焦ってます(笑)。

いやぁ桐生くん凄かったですね、とか無駄口をたたいている暇もなく、若干駆け足気味になると思いますが、今日の新馬戦4鞍、予想して参ります。

先にお断り(言い訳?)しておくと、今日は難しいのが多いです・・・。

◆ 中山4R新馬戦 ダ1800m 11:40発走

今年最初になります、午前中の新馬戦。

なんでも「今年最初の」とか言っておけばいいってものではないですが、「スーパー未勝利」も無くなると、これからは3Rとか4Rとかが増えてくるはずですね。

気持ちよく当てたいものですが、オッズが雄弁に物語る通り、非常に難しい・・・

(書いている今現在、1番人気はサムライブルーの5.3倍。この馬が1番人気という時点で全く意味がわからない。。。)

◎ ⑤スペースファルコン

○ ⑯ロードゲイル

▲ ⑥オワゾードール

☆ ⑦ミックベンハー

△ ④ウインリコルド

  ⑬サクラトップタイム

  ⑭タイセイレーベン

まず、良さそうな馬を挙げていくと内から②、③、⑤、⑥、⑪、⑭、⑯。

押さえ候補な感じで④、⑦、⑬あたり。

(お、トビーズコーナーと思って先にとらじろさんのブログ覗いてきてしまいました。対抗評価でしたね。笑)

本当に難しいですが、仕上がりとダート適性と騎手の総合評価で⑤スペースファルコンを本命にしました。

軸という観点からはこの馬なのかなぁと思います。

欲を言えば偶数枠が欲しかったですが、スタート良さそうな馬なので、全馬スタートが悪い新馬戦ならば問題なく先行できるでしょう。

朝6時半の時点ではありますが、思っていたより人気も無さそうですし、その点でも良いですね。

人気どころではダート適性が不安な②や③辺りも嫌っていきたいところ、と思ったら現時点で全然人気していない。

人気が読めないレースってそもそも難しいケースが多いですよね・・・

そして、対抗には昨日も勝った津村騎手の⑯ロードゲイル

津村騎手というのも夏競馬の続き感があって良いですよね(笑)。

これも何回か触れてきているように、新馬戦に限って言えば大外枠というのも悪くないです。

おばあちゃんのシーズプリンセスも懐かしいですが、阪神3歳牝馬S2着でしたっけ。何故か勝ったような記憶があって、もう昔の記憶が混濁してきましたね(苦笑)。。。

以下、印のとおりですが⑥オワゾードールは色々な意味で注目でしょうか。

今のところ、短距離から中距離まで走る馬が出ていて、繁殖牝馬の良いところを引き出す系の種牡馬という評価のノヴェリストですが、ダートでどうなのか。

本来、この人気でわざわざ買うような馬では無いと思うのですが、あえて注目したいということで▲を打ってみました。

大穴なら、本命馬と同じスマートボーイ産駒、来週騎乗停止の分まで稼いで欲しい武藤雅騎手の⑦ミックベンハーで、あとは④、⑫、⑭を押さえます。

馬券の方はワイドでも良さそうな雰囲気ですが、一応馬連で。

◎○▲☆4頭BOXと、◎☆2頭から△3頭に流します。

阪神5R新馬戦 芝2000m 12:15発走

◎ ⑥シルヴァンシャー

○ ④プルンクザール

▲ ③ムーンレイカー

☆ ⑧サンディー

う~ん。

昨日のスターリーステージに続く今週の評判馬、シルヴァンシャーが登場ですね。

8頭立てですし、単勝1倍台もやむを得ないですね。

今週書いた新馬戦データの通り、デムーロ騎手に逆らっても仕方がないので、本命は素直にこの馬で。

単勝勝負だったら絶対に買わないですが・・・。

相手はちょっと過剰人気気味なんですが、これも素直にオルフェ産駒2頭とジャングルポケット産駒ですが、福永騎手の大外⑧サンディー。

シルヴァンシャーから行っているので、絞ります。

そのシルヴァンシャー、兄弟のアメリ、ロイカバード、アドマイヤアゼリ全て新馬戦は2着ということで、超優秀と言えば良いのか勝ちきれないと言えばよいのか。

まあロイカバードの場合負けた相手がサトノダイヤモンドなので仕方ないですが。。。その池江厩舎に来たというのも何だか面白いですね。

何が言いたかったかというと。

ここはシルヴァンシャーを2、3着に固定した3連単で勝負です。

先日とらじろさんに頂いたコメントへの返信でも触れたのですが、昨日のスターリーステージもこの作戦で簡単に取れた三連単でしたよね・・・

③④⑧ → ③④⑥⑧ → ③④⑥⑧ (18点)

シルヴァンシャー2着固定を厚めで!

◆ 中山5R新馬戦 芝1600m 12:30発走

◎ ⑦コスモレリア

○ ⑧スワーリングミスト

▲ ②イッツマイターン

△ ①ジャンバイカ

  ⑤トーセンエピソード

  ⑥ファインドザウェイ

  ⑫ネイビーアッシュ

  ⑬ディアフェルスパー

今日の中山2つは本当に難しい、ちょっと「無理です」と言いたくなるレベルですね。。。

「普通に」良さそうなのは⑦、⑧、⑫、⑬。

押さえ候補として①、②、⑤、⑥、⑨、⑪、⑮あたり。

(②は他よりもちょっと上、本命候補と押さえ候補の中間くらいの動きしてます。)

もう「えいや」で決めるしか無いですが、本命は⑦コスモレリア

マイネカトレアにアイルハヴアナザーという血統で、覚えてる人は少ないと思いますがおばあちゃんのタカラカンナという馬も結構好きだったんですよね。

地方出身のダート馬だったんですが、これも私が好きだった加藤和宏騎手がよく乗ってて。

この馬からマイネルキッツとかマイネカンナとか、芝馬ばかり出てくるというのも何とも面白いところです。

新馬戦も中々強い血統ですね。

話が逸れてしまいましたが、相手はスピードがありそうで内目の枠に入った減量騎手の馬。

ハードスパン産駒の⑧スワーリングミストにジョーカプチーノ産駒の②イッツマイターンを本線にします。

ジョーカプ・・・ということで例によってチェックしたところ、⑧◎の②▲じゃないですか、とらじろさん(笑)全然人気サイドじゃないと思うのですが、やっぱり狙い被るんですね。。。)

以下、内枠を中心に△各馬を抑えます。

馬券的には面白そうなので、まずは馬連で、上位3頭BOXと⑦から△各馬への流し馬券を。

プラス、

⑦ - ②⑧ - ①②⑤⑥⑧⑪⑫⑬ (13点)

の三連複も。

(⑪だけ恐いので、三連複の方のみ追加してます。)

阪神6R新馬戦 芝1400m 12:45発走

やばい、時間がないのにダラダラやってたら本当に時間がなくなってしまった・・・

◎ ⑪メイショウタンゴ

○ ④ピエナミント

▲ ⑨デルニエオール

△ ②キフジン

  ⑤ヴィグランドアテナ

  ⑦テイエムチャメワン

このレースは今日の中で一番絞りやすいんですかね。

良さそうなのは内から①、④、⑨、⑪ですが、ヘニーヒューズ産駒の①ホウオウサンドラは開幕週の芝でまず嫌いたいところ。

相手候補が②、⑤、⑦という感じでしょうか。

私の中ではひとひねり、いやふた捻りくらいした予想なのですが、本命は⑨でも④でもなく、⑪メイショウタンゴ。

まぁデルニエオールに関してはいかにもオルフェの下らしい、気性の難しさを感じるので▲候補くらいが妥当かなと思っています。

馬券はここも馬連と三連複で。

馬連は上位3頭BOXと、◎○2頭から△3頭に流してみます。

三連複は、

◎○ - ◎○▲ - 印全馬 (10点)で。

ということで、他にも注目レースとか色々あったのですが無理ですね。。。

重賞予想も今日はお休みさせて頂きます。

(一応印だけ、ひっそり載せておきますね)

<京王杯、じゃなく京成杯AH

◎ ⑥グランシルク

○ ⑭ミッキージョイ

▲ ⑧ブラックスピネル

☆ ①ダイワリベラル

△ ②ボンセルヴィーソ

  ③ガリバルディ

  ⑬ダノンリバティ

<実質GⅢのセントウルS

◎ ⑪スノードラゴン

○ ③アルティマブラッド

▲ ⑬ダンスディレクター

☆ ⑤プレイズエターナル

京成杯AHは差し・追い込みの競馬を想定。

セントウルSは真面目に予想しても仕方ない感じのメンバーなので、夏競馬の延長感あふれる高齢馬、スノードラゴンから総流しと、上記の穴馬4頭BOX(馬連・ワイド)で。

(追記:注目馬どうしても1頭だけ、阪神7レースの⑫トーホウビスカヤ

みんな考えることは同じ見たいで人気しちゃってますが、ストリートセンス産駒の初ダート。

単勝と、馬連⑤を仕方なしの押さえに、⑥、⑨、⑭に流します!)

ではでは、全馬無事で、そして皆様にとって素晴らしい週末でありますように。

最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。