人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】9/16(土)の新馬戦 今日はやや穴狙いで。

おはようございます。

昨夜のうちに記事を書こうと思っていたのですが、案の定寝てしまいました。。。

何と言っても台風の進路が気になる三連休ですが、今日は阪神競馬場に傘マークが付いていますね。

台風本体が直撃する可能性がある明日・明後日は開催自体が危ぶまれるところですが、今日も雨の影響がありそうな感じです。

今日も朝から所用があるため、早速新馬戦の予想に入って参りたいと思います。

阪神5R新馬戦 芝1400m 12:15発走

◎ ⑤ハゼル

○ ⑥ニシノプログレ

▲ ⑩ディーズアマーレ

△ ④クォーターバック

  ⑧ワールドビーター

ここは10頭立てですが、勝負になりそうなのはちょうど半分の5頭。

内から④クォーターバック、⑤ハゼル、⑥ニシノプログレスの3頭が本命候補で、⑧ワールドビーターと⑩ディーズアマーレがそれに続くということで良いのではないかと思います。

そして、一番人気は恐らく④クォーターバック。ただ、ローレルゲレイロ産駒ですか・・・あれ、種牡馬になってたんだっけ?というレベルですよね。

過去5年間の新馬戦データ掘り起こしてみましたが、36戦してダートで1勝しているのが唯一の連対。

いくら福永騎手に安田厩舎でも、これは本命にはできませんでした。

この馬を外すとなると⑤と⑥が非常に甲乙付け難く迷ったのですが、本命はあまりひねらずにダイワメジャー産駒の⑤ハゼルにしました。

恐らくスタートの良い人気2頭を前に見ながらの競馬になるかと思うのですが、多少の雨でもダイワメジャー産駒なら大丈夫だろうということで、軸にしたいと思います。

相手は当然ニシノプロフレスで、リーチザクラウン産駒も新馬戦成績良いですし、好調西山オーナーということで恐いですね。

単勝買うならこちらを選んでいたかもしれません。

あまり血統だけで毛嫌いするものではないというのは重々承知しているのですが、クォーターバックは思い切って「来たら仕方ない」の△まで落としてしまいます。

単穴にはこれも雨が降ってより良さそうで、好仕上がりのタートルボウル産駒、⑩ディーズアマーレ。

エアソミュールの下で武豊騎手というのが恐いものの、ここは短めの距離でひと叩きなのかな、という印象の⑧ワールドビーターも押さえに回します。

(最終オッズは4~5番人気と思っていたのですが、現時点では2番人気になっているようで、やけに売れていますね。。。)

ここはある程度この5頭で堅いと思いますので、三連複で行きます。

⑤⑥ - ⑤⑥⑩ - ④⑧⑩ (7点)

④-⑤-⑥が来たらトリガミかもしれませんが。。。それ以外ならソコソコ付くと思います。

◆ 中山5R新馬戦 芝1800m 12:30発走

◎ ⑥ショウナンワダツミ

○ ②スピアーノ

▲ ⑧シャドウラーテル

☆ ⑩ヘルムスマン

△ ④マイネルファンロン

  ⑤ケイアイスープラ

  ⑦モダンクラシック

  ⑨スリル

ここは、大混戦で荒れそうな気配がする、ような気が致します。

まず良さそうな馬は内から②、④、⑥、⑧、⑪あたり。

1番人気はサラーブではなく④マイネルファンロンになりそうな雰囲気で、確かに動きも良いですし特に異存はないのですが、人気ほど差は無さそうに思いますので、ここはちょっと捻ってみます。

本命は前述の候補の中から⑥ショウナンワダツミ。

兄弟成績は酷いものですが、近親にショウナンラノビア(4月の未勝利戦でデビュー勝ち)がいますね。

この馬は追切りの動画を見ることができますが、何だか口向きも悪そうで、顔も愛嬌があって可愛らしかったですね(笑)

最後はかなり(ゴール過ぎても?)追われてしっかりした走りをしていたようで、ハマれば中山向きな鋭い脚を使ってくれそうな気がします。

相手は内枠、②スピアーノ

血統、仕上がり、騎手と総合的に見て減点が少ない印象で、思い切って本命も考えたのですが、人気も想定以上に無さそうなので、ちょっと自重しました。

単穴には⑧シャドウラーテル。

先週除外されてしまって今週は軽い調教だったのがどうかですが、仕上がりはこれも良さそうです。

そして、4番手評価が内田騎手のノヴェリスト産駒、⑩フェルムスマン。

アングライフェンの下で仕上がりも悪く無さそうなのですが、かなり人気無いですね。

シャケトラの下で話題になっていたサラーブが大外に入りましたが、これは思っていたほど悪い出来では無さそうだなという印象ですね。

最終追いきりも3頭併せの真ん中でとても良い動きに見えました。

まぁそれでも1番人気か2番人気になるのでしょうから、私は消しにします。

そして、⑪レイナデルビエントも、いくら仕上がりが抜群と言ってもシンボリクリスエス産駒ですよね・・・

1週前に芝コースに入れて動きが問題なしと判断したのでしょうが、これも馬券妙味を考えて思い切って消してしまいます。

ノーザン2頭を消してしまいましたが、ちょっと調子に乗りすぎでしょうか(汗)。。。

押さえは、前述のマイネルファンロン(特にマイナス要素があるわけではなく、さすがに切ることは出来ませんでした。)に、⑤ケイアイスープラ、これも仕上がり良さそうおな⑦モダンクラシック、⑨スリルまで。

いずれにしても混戦ということで、ちょっと穴狙いしてみました。

買い目は、普通に馬連で。

上位4頭BOXと、◎から△4頭に流します。

◆ 中山6R新馬戦 ダ1200m 13:30発走

◎ ⑯ラッキーチャンス

○ ②メイショウヒサカタ

▲ ⑤アーチャーズリング

☆ ⑦ゴルゴンゾーラ

△ ③ロータスクイーン

  ⑨カシノリヤン

  ⑪ショーエクセレント

  ⑨カシノリヤン

  ⑥ウィンターパレス

久々に出ましたね、シニスターミニスター産駒。

ただ、流石に②メイショウヒサカタは種牡馬人気しすぎではないでしょうか。

不利な内枠に入ってしまったということもあり、ちょっと狙いを落として見ようと思います。

代わって、本命は大外枠に入った。⑯ラッキーチャンス。

ベタな狙いですが、このレースで仕上がり良く見えるのは内から①、②、⑤、⑯で、枠順にかなりの差があります。

オッズ妙味を考えると、やはり⑯を狙ってみたいところですね。

対抗は素直に②メイショウヒサカタ。

人気し過ぎかなと思いつつも、他にそこまで良い馬がいないのも事実で、やはり相手はこれが本線。

単穴は木幡巧也騎手の⑤アーチャーズリング。

坂路調教のみで、しかもあまり時計も出していないのが不安ですが、短距離戦ですし、セオリー通り減量騎手を狙ってみたいと思います。

大穴なら、ということで江田照男騎手の⑦ゴルゴンゾーラ。癖のありそうな名前ですね(笑)

ダート適性はやや不安ですが、仕上がりよく、スピードもありそうです。

以下印の通り押さえますが、ちょっと悩ましいのが⑥ウインターパレス。

ダーレー・ジャパンの馬で、いよいよダートが増える秋開催で出だしたなという感じではあるのですが、アーチャーズリングと同じような感じで調教は今一つに映ります。

田辺騎手だし恐いのですが、人気との兼ね合いでこちらは押さえに。

ということで、今日の新馬戦はこの3鞍ですが、何と言っても阪神9R、2歳オープンの野路菊Sが楽しみですね。

ずっとしつこく言い続けてきましたが、ワグネリアンがさらに評価を上げるのか、はたまた「化けの皮が剥がれる」のか。

楽しみなような恐いような、でもやっぱり楽しみな、そんな感じです。

相手は⑥ディロス1頭と見ていますが、雨が降るようなら⑤クリノクーリング、⑨スワーヴポルトス辺りも、逆に天気がもつようならディープインパクト産駒の④ミッキーマインドが押さえという感じでしょうか。

ただ、馬券を離れてもとても楽しみな一戦、注目したいと思います。

それでは、今日も全馬無事で、好レースを。

最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。