人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】9/18(月)の新馬戦+セントライト 簡易版で。

おはようございます。

昨日はまさかの良馬場まで回復した阪神競馬場の芝コース。

と思ったら、今日のレースは阪神競馬場だけ、夜間発売していないのですね。

不思議ですが、今日は東西とも台風一過の晴天が見られるのでしょうか。

実は今日から海外出張で、フライトは夕方なのですがあまり準備ができておらず、朝から仕事しなければなりません。

本当は予想もしてる場合じゃないのですが(笑)、ごく簡単に、備忘程度ですが予想して参ります。

阪神5R新馬戦 芝1600m 12:15発走

◎ ⑤メジャーシャルマン

○ ②ウスベニノキミ

▲ ④ボウルズ

☆ ⑧オルボンディール

△ ③グアン

  ⑥ラポートトーク

ここは少頭数ですが、非常に難しいですね。

本命候補は内から②、③、④、⑤で押さえに⑥、⑧、ここまででしょうか。

キーファーズ×武豊騎手というのもなんだかネタのようになりつつありますが、恐らく1番人気は③グアン。

2週続けて好時計をマークしてきていますし、魅力的ではあるのですが。。。

ここは「困ったときの福永騎手」、⑤メジャーシャルマンで。

想定だと5番人気、単勝10倍くらいでしょうか。

相手はエイシンフラッシュ産駒2頭と白老ファームの⑧オルボンディール。

まずは馬連4頭BOXで。

メジャーシャルマンの人気次第で③は切ってしまうかもしれませんが、スピードのありそうな⑥ラポートトークと2頭への馬連を押さえに。

◆中山5R新馬戦 芝1200m 12:30発走

◎ ⑤ミヤコスマイル

○ ⑦アリババ

▲ ⑫フルコスト

☆ ⑧マウントレーニア

△ ①ヒヤシンス

  ②アンフィトリテ

  ⑬サンタガール

  ⑮イランカラプテ

ここは、ぱっと見良いのが②、⑤、⑦あたり。

あとは①、③、⑥、⑧、⑨、⑪、⑫、⑬、⑮など、ソコソコで本命にも消しにもしにくい感じの馬が多いですね。

ちょうどデータを紹介したばかりなのは何かのフラグなのか(笑)、ロードカナアロアの1200m、②アンフィトリテが1番人気でしょうか。

困ったことに動きもこれが一番良さそうではあるのですが、ルメール、カナロア、クラブ馬主ということでオッズ妙味がないこと極まりないので、本命は田辺騎手の⑤ミヤコスマイルで。

この時間はさすがに道悪競馬でしょうから、ちょっとダート向きっぽい⑦、⑧あたりを中心に遊んでみます。

武藤雅騎手は今日からもう乗れちゃうんですね・・・

印どおり、馬連で。

②-⑤で来てしまったらトリガミでしょうが、まあその時は仕方ありませんね。

阪神6R新馬戦 ダ1800m 12:45発走

◎ ⑤ガッツィーソート

○ ⑧キョウワトレンチ

▲ ④ミッキーマラン

☆ ①アウトバーン

△ ⑥サクラアリュール

う~ん、、、ここも非常に難しいですね。

人気の予想すらできませんが、⑦イグレット、⑥サクラアリュール辺りが上位人気でしょうか。

この2頭とも、それほど良くはないと思うので、本命は⑤ガッツィーソートで。

以下印のとおりですが、恐らくオッズ的に買っても仕方がないイグレットは消してしまいました。

あまり自信がないので、ここも金額を抑えめにした馬連で。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

セントライト記念

◎ ⑤ミッキースワロー

○ ⑦アルアイン

▲ ④クリンチャー

△ ②サトノクロニクル

  ⑨プラチナヴォイス

  ⑬ストロングレヴィル

  ⑮スティッフェリオ

最後にこちらも一言だけ、セントライト記念です。

今年は春先から牝馬がハイレベル、牡馬が低レベルと言われ続けてきましたが、確かに牝馬路線との落差がすごいですね。。。

夏使ってきた組で1000万下を勝ってきた馬がおらず、このメンバーならアルアインで仕方がないかなとは思います。

一応、本命は差し脚が魅力のミッキースワローとしましたが、まぁクリンチャー、⑦アルアインを合わせた3頭で決まってほしいという感じで、万が一アルアインが3着以下に飛んだ時の事を考えて、ミッキースワローから△の各馬に流します。

ということで、2歳未勝利も馬券は置いておいても面白そうなレースが多く、ちらちら結果見るのを楽しみにしています。

しばらくブログの方は更新頻度が落ちるかと思いますが(回顧記事とかは多分厳しいです。。。)、ご了承下さい。

それでは、3日間開催の最終日、全馬無事で、好レースを!

本日も最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。