人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】9/23(土)の新馬戦 超簡易版で、久しぶりの単勝馬券です。

おはようございます、で良いのでしょうか。

先週ちらっと書いたように、今週は海外出張に来ていまして、地球の裏側から記事をアップしています。

(現在、まだ金曜日の仕事中、午後3時・・・)

ちょっと時間が空いて予想できてしまったので、超簡易版になりますがブログも書いてしまいますね。

本当に今の時代はネット環境さえあればどこにいても予想できるし馬券も買える、本当に便利な世の中になったものです。

とは言え、南米の新興国に来ていて、通信環境その他もろもろの要因で普段と同じとは行かないこともあり、今日は久しぶりに単勝勝負で行ってみたいと思います。

阪神5R新馬戦 芝1200m 12:10発走

単勝買い目>

④トンボイ      3.2倍 2000円

②クリノルーベンス  25.3倍  500円

アレキサンダー   18.4倍  500円

<参考:普通の予想>

◎ ④トンボイ

○ ③メジャーレート

▲ ⑧アレキサンダー

△ ①アリイタヤス

  ②クリノルーベンス

まずは阪神5R。

ここはまずダイワメジャー産駒の③メジャーレートとアドマイヤマックス産駒の④トンボイ、2頭の一騎打ちかなという第一印象。

かなり迷いましたが、私の本命は④トンボイで、単勝もこの馬を中心に買うことにしました。

ノーザンでダイワメジャーで、それでいて現時点でトンボイよりオッズが付くということでメジャーレートを取るべきなのか、本当に悩ましいところなのですが、決め手は最終追いきりでリンガラポップスに先着しているように、とにかく調教が良いことで、坂路のみというのがどうかなとも思いますが、短距離ですし問題ないでしょう。

スタートも良さそうで、新馬戦で単勝買うならこちらかなと思います。

予想の上では当然対抗の③メジャーレートですが、この馬の単勝を買っても仕方がないので、▲のアレキサンダーと押さえで印を打っている②クリノルーベンスを少々買います。

ただ、感覚的には③と④どちらか応援する方の単勝を1点だけ買って応援する感じでも良いのかなと思います。

まだ日本時間3時位の段階なので何とも言えませんが、オッズ的にもこの2頭が2.5倍くらいで人気を分け合いそうな雰囲気ですよね。

◆ 中山5R新馬戦 芝1600m 12:25発走

単勝買い目>

③クリノローランサン 21.0倍  500円

⑦ロイヤルバースデー 21.0倍  500円

⑨スガノブリランテ  20.2倍  500円

<参考:普通の予想>

◎ ④グランドピルエット

○ ③クリノローランサン

▲ ⑦ロイヤルバースデー

☆ ⑨スガノブリランテ

△ ①ジュンパッション

  ⑤クリッパー

  ⑧ショウナンバリウス

  ⑩マイネルオフショア

  ⑮ダブルミリオン

このレースは、調教どおり走られたら④グランドピルエットが負けることは無さそうだなというのが第一印象。

馬格がある牝馬で、すでに「桜花賞候補」なんて声もあるようですので、走りに注目したい1頭です。私もここは逆らえないのかなということで、印の上では本命としています。

ただ、現時点で単勝1.3倍ということで、これは流石に単勝買ってもしかたがないですね。

もっと絞れればこれを2、3着付にした三連単などでも良いのですが、ここはソコソコ期待できそうな馬も多く、お馴染み(?)穴馬3頭の単勝だけ買って眺めるパターンで。

ちょうど、重い印を付けた3頭が現時点で仲良く20~21倍前後なので、素直にこの3頭で行きます。

それぞれ調教が素晴らしく映るのですが、中でも▲⑦ロイヤルバースデーに関しては、横山典騎手がずっと調教に乗っていて、かなりの期待度が窺えますね。

それにしても、印を打った馬が9頭に上ってしまったように本当に買いたい馬が多いですね。。。

本当は⑧ショウナンバリウス、⑩マイネルオフショア辺りもも非常に魅力的なのですが、あまり手を広げても仕方がないので、ここまでにします。

あと最後に、阪神1Rの2歳未勝利戦が堅そうですね。

⑫ビッグスモーキーはまず負けないと思うので、②タイセイビスタ、⑨シゲルゴボウ、⑩クリノカポネ3頭への馬単を。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ということで、本当に簡単で恐縮ですが、土曜日の新馬戦予想でした。

この後移動等でバタバタしてしまうのですが、また日曜日の予想も(通信環境次第ですが・・・)出来る限りアップしたいと思います。

今週くらいは予想も馬券もおやすみかなと思っていたのですが、もう病気ですね(笑)

それでは、本日も最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。