人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】10/14(土)の新馬戦 おまけで府中牝馬Sその他も。

おはようございます。

今週は月曜日まで競馬があったこともあり、あっという間に土曜日がやってきた感じがしますね。

しかも今週末からは新潟開催もスタート。

全国的にお天気が今ひとつということもあり、馬場状態の変化にも注意が必要ですね。

個人的には3場開催だと中継を見ていても慌ただしいなぁと感じてしまうのですが、買うレースをしっかりと絞って参りましょう。

今日の新馬戦は東京2鞍の京都2鞍。

いつも通り、まずは新馬戦全レースの予想を。

今日は仕事で日中時間が取れ無さそうなので、府中牝馬ステークスについてもおまけで。

加えて東京9Rプラタナス賞、新潟12R(千直競馬)、その他2歳戦の注目馬についても触れていきたいと思います。

個人的な話で恐縮なのですが、私、3ヶ月に1回北陸出張に来るのですね。

この前も「今日は北陸出張中であまり時間が取れないのですが・・・」みたいなことを書いたばかりな気がするのですが、あれからもう3ヶ月ですか。

歳取るわけですね。。。

ということで、やや簡略版になってしまいますが、早速見ていきましょう。

◆ 京都4R新馬戦 ダ1800m 11:35発走

◎ ⑤グレートタイム

○ ⑪ベストマイウェイ

▲ ⑩メイケイダイハード

☆ ④サンライズコロン

△ ③シゲルミズナ

  ⑥ラセット

  ⑦ライジングドラゴン

馬連 ④⑤⑩⑪ BOX

   ⑤ - ③⑥⑦ 流し

ここは、ぱっと見仕上がりの良い馬が3頭、キンカメ産駒の⑤グレートタイム、ハードスパン産駒の⑩メイケイダイハード、ポイントオブエントリー産駒の⑪ベストマイウェイ。

人気もその3頭に集中していますが、個人的にはマルカシェンク産駒の④サンライズコロンがこの3頭に近い仕上がりで、あとは③、⑥、⑦あたりが押さえ候補かなと思います。

正直、種牡馬を見てもあまりピンとこない印象の③、⑩、⑪には積極的に本命を打ちにくいというのもあり、⑤グレートタイムを本命に。

ちょっとフライングになりますが、概ね半分以上は馬券になる藤原厩舎ですから、ここと東京5R、両方本命にしておけばどっちかは来るだろう、という短絡的な思惑もあります(笑)。

ここ最近の新馬戦を見ていると、血統よりも素直に仕上がり・動きから判断したほうが良さそうではあるので、上位4頭BOXでほぼ堅いかなとは思っています。

あまり馬券的には妙味が無さそうなレースかなという印象ですね。

◆ 東京4R新馬戦 ダ1400m 11:45発走

◎ ⑫ミヤギウイング

○ ⑪チャンピオンノホシ

▲ ⑦アルクトス

☆ ⑮ロマンスガッサン

△ ①ダークリパルサー

  ②パンテラ

  ④クラウンアート

  ⑧ナスレンザン

  ⑨マリノエクスプレス

三連複 ⑫ - ⑦⑪⑮ - ①②④⑦⑧⑨⑪⑮ (18点)

こちらも午前中はダートの新馬戦ですね。

このレースは、内から①ダークリパルサー、⑦アルクトス、⑪チャンピオンノホシ、⑫ミヤギウイング、⑮ロマンスガッサンの5頭がやや抜けているかなと思います。

エスポワールシチーの下ということで①が1番人気濃厚ですが、再三指摘しているように新馬戦の最内枠が振るわないこと、ダート短距離でもっと活躍するかなと思っていたハードスパン産駒が今ひとつな印象であることから、他の4頭中心に高配当を狙いたいと思います。

本命は外目の偶数枠に入った⑫ミヤギウイング。騎手、種牡馬、厩舎に枠順、馬体重と総合的に見て軸には最適かなと思います。

相手の3頭はほとんど同じくらいの期待度なのですが、一応福永騎手の⑪チャンピオンノホシ、アドマイヤオーラ産駒の⑦アルクトス、メイショウボーラー産駒でこれも馬格がある牝馬の⑮ロマンスガッサンの順で。

以下、ソコソコの仕上がりの②、④、⑧に特段チェックが入らなかった⑨も押さえて高配当を期待します。

①が来てしまったらトリガミかもしれませんが、その時は仕方ないです。

◆ 京都5R新馬戦 芝1200m 12:25発走

◎ ①ロンロネオ

○ ⑪ピュールフォルス

▲ ⑨ベルウッドホーク

△ ③ショウナンアンビル

  ⑧ミヤジサクラコ

  ⑩タガノタイト

  ⑬キングポセイドン

単勝

馬連 ①⑨⑪ BOX

   ① - ③⑧⑩⑬ 流し

このレースは、正直あまり自信がありません。

最初は①番枠に入ってしまった1番人気候補、①ロンロネオを軽視して⑪、⑨辺りから入ろうと思っていたのですが、思いの外ロンロネオが人気しなさそうなので、こちらを本命にしたいと思います。

スタートも良さそうですし、馬場が重くなってもパワーで押し切れそうな感じなのも非常に魅力的です。

まずはこの馬の単勝を。

相手もスピードがありそうな⑪ピュールフォルスに⑨ベルウッドホークで堅そうなのですが、奇数番枠ですしややスタートが不安。

大外の⑬キングポセイドンに③、⑧、⑩を押さえます。

◆ 東京5R新馬戦 芝1400m 12:35発走

◎ ⑫インヴィジブルワン

○ ⑩ロンギングファロー

▲ ⑥マウレア

△ ③グラマラスライフ

  ⑪コロンバスデイ

三連単 ⑩⑫ → ③⑥⑩⑫ → ③⑥⑩⑪⑫ (18点)

なかなかの好メンバーが揃った印象の東京5R。

先程すでに触れてしまいましたが、本命は藤原厩舎のディープインパクト産駒、⑫インヴィジイブルワンです。

いずれにしてもここは内から③、⑥、⑩、⑫にやや落ちますが⑪の5頭が抜けていると見て、ここまでに絞った三連単で勝負します。

(もう少し手を広げるのであれば、④、⑧、⑨、⑬辺りも良いと思います。)

アユサンの下で同じくディープインパクト産駒の⑥マウレアが恐らく1番人気で、実際動きも抜群ですが、これは戸崎騎手ですし、2~3着までで。

同じく、ルメール騎手でノーザンンファームの③も恐いですが、内の奇数番枠なので、同じく2~3着までで御願い致します・・・

まぁ概ね2~3割は勝ち上がる藤原厩舎と堀厩舎を1列目にマークしておけば、だいたい当たるでしょう(笑)。

◆ 東京9R プラタナス

◎ ⑥ルヴァンスレーヴ

○ ③マイネルユキツバキ

▲ ④ロードトレジャー

☆ ⑦ソリストサンダー

△ ⑤グラファイト

馬単 ⑥ → ③④⑤⑦

先週から楽しみにしていたこのレース。

エピカリスと同じ萩原厩舎のルヴァンスレーヴが、全く同じローテーションでここに臨みます。

この馬については説明不要かと思いますが、興味は何馬身差つけて勝つかだけでしょう。

相手は東京の新馬戦で強い勝ち方をした、こちらもここを目標に好仕上がりの③マイネルユキツバキを本線に、ちょっと人気しすぎな気もしますが④ロードトレジャー、ダート替りで出遅れ→未勝利勝ちの⑤グラファイトトビーズコーナー産駒で距離延長も良さそうな⑦ソリストサンダーまで。

三連単も良いのですが、シンプルに馬単で。

◆ 東京11R 府中牝馬S

◎ ⑪クロコスミア

○ ⑩クインズミラーグロ

▲ ⑤トーセンビクトリー

☆ ②ハッピーユニバンス

△ ①ヴィブロス

  ④クイーンズリング

  ⑦アドマイヤリード

  ⑨キンショーユキヒメ

単勝複勝 ⑪

馬連 ②⑤⑩⑪ BOX

   ⑪ - 総流し

これは豪華メンバーで本当に面白いですね。

当然人気は①ヴィブロス、④クイーンズリング、⑦アドマイヤリードで、実際仕上がりも悪く無さそうで道悪も問題無さそう、ということで来られても不思議はないのですが、それではつまらないですよね。

普通に考えれば中心になってもおかしくないのに印が回っていないような印象の馬を上位に取りました。

まぁ単純にクイーンS2、3、4着馬ですね。

馬場が渋っても良さそうな⑪クロコスミアを上位に、これも多分道悪大丈夫そうな⑩クインズミラーグロ、常にマークが必要な⑤トーセンビクトリーの順で。

準オープンを勝ってきた組の中では、調子が良さそうな②ハッピーユニバンスを。

以下、一応印は付けましたが、穴狙いですので馬連総流しでも良いかなと思っています。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ということで、土曜日から盛り沢山でしたね。

あとはみんな大好き?新潟千直競馬ということで、新潟12R、稲光特別。

当然ここは外枠に入った西田騎手の⑮マッタナシから。⑩、⑫を中心に、⑥、⑧、⑪、⑯、⑰、⑱辺りに流したいと思っています。

他の2歳戦に触れる時間がなくなってしまいましたが、京都9Rのトゥザフロンティアは、さすがにこの頭数で外枠なら大丈夫でしょうか。。。

それでは、全馬無事で、好レースを。

最後までお読み頂き、誠にありがとうございます。