人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】10/15(日)の新馬戦 超簡易版で、今日は穴狙いで行きます。

おはようございます。

昨日の夜、東京に帰ってきて今日は家族サービスデーということで、超簡略版になってしまいますがまずは新馬戦予想からです。

3場ともにあいにくの空模様で、昨日に引き続きなかなか難しそうですが・・・頑張って参りましょう。

今日は全部で5鞍です。

◆ 東京3R新馬戦 芝1600m 10:50発走

◎ ⑱クリームヒルト

○ ⑧ライレローズ

▲ ⑭オハナ

☆ ⑯ウェストレー

△ ⑤レーヴドリーブ

  ⑥ペイシャオブライフ

  ⑪マルトロワ

⑫リョウランレーヴ

  ⑰フレッシビレ

馬連 ⑧⑭⑯⑱ BOX

   ⑱ - ⑤⑥⑪⑫⑰ 流し

ここはフルゲートの芝マイル戦で、人気のノーザンファーム2頭、⑤レーヴドリーブと⑧ライレローズに人気が集中していますね。

確かに両馬とも仕上がり良く、魅力的なのですが前者が単勝1.7倍、後者が単勝5.6倍と聞いてしまうと、そこまでの差はないようにも思えます。

牝馬限定戦ですし、ここは大穴狙いで行きます。

外枠の偶数番枠に入ったノーザン・社台勢を中心に、レーヴドリーブは来たら仕方ないの△、好仕上がりの内枠2頭は馬場状態も考慮して思い切って消しで。

◆ 東京4R新馬戦 芝1800m 11:20発走

◎ ②ビストオブバーデン

○ ⑩ファイトアローン

▲ ⑮ギャンブラー

☆ ⑪タベテスグネル

△ ③スガノスマイル

  ④ガンロック

  ⑤コウセイゲキソウ

  ⑥モメンタム

  ⑦フライオールデイズ

  ⑧ミッキーアトアニ

  ⑬トラソニャータ

馬連 ②⑩⑮⑪ BOX

   ②⑪ - ③④⑤⑥⑦⑧⑬ フォーメーション

うーん、もう何なんでしょう。

このレースも本当に難しい・・・(△の多さが雄弁に物語ってますね。。。)

あの馬主さんじゃなかったことに驚いてしまった⑪タベテスグネル、時計のかかる芝ならチャンスありそうに見えるので、藤田菜七子騎手に期待したいと思っています。

一応、本命も時計がかかったほうが良さそうなスズカマンボ産駒の②で。

⑩、⑮は叩いたほうが良さそうですが、同じくパワーで押し切れる可能性があるので中心視しました。

いやぁ、難しい(大事なことなので二回言いました。笑)・・・

◆ 京都4R新馬戦 ダ1200m 11:30発走

◎ ④クレヴァーパッチ

○ ①プンタレオナ

▲ ⑭メイショウダブル

☆ ⑩スリーチェイサー

△ ⑦ユーデモニクス

  ⑨サウスアメリカン

  ⑫コスモフォーミュラ

  ⑬マイネルレヴリー

三連複 ④ - ①⑩⑭ - ①⑩⑭

    ④ - ①⑩⑭ - ⑦⑨⑫⑬

ようやく普通に絞れるレースが来ました。。。

ただ、何だか変なスイッチが入ってしまったようで(笑)、今日はとことん攻めたいと思います。

普通に考えればヘニーヒューズ産駒の①プンタレオナ(先週、今週と注目しているせいか、最内に入った人気馬もなかなか活躍しています)かダート新馬戦で驚異的な回収率を誇るシニスターミニスター産駒の⑩スリーチェイサーだと思うのですが。

関東馬武豊騎手騎乗の④クレヴァーパッチを本命にします。

武豊騎手なので頭からはどうかなと思うのですが、このハードスパンは良さそうに見えます。

三連複で、①⑩⑭へ流す馬券を分厚く、3列目に△各馬を押さえた馬券を押さえで。

個人的に、今日の勝負レースの1つです。

◆ 新潟5R新馬戦 ダ1200m 12:00発走

◎ ⑧ビップヴァリアント

○ ⑦フィールグッド

▲ ③ライクアスター

☆ ①クリムズンフラッグ

△ ⑩ゴムマリ

  ⑪ボンテン

  ⑬バッカルコーン

  ⑭マサノカバーガール

  ⑮アールビット

単勝 ⑦、⑩、⑭

このレースも非常に難しいですね。

一応、印を打つなら上記の通りで、脚抜きの良いダートなら仕上がりの良い⑧ビップヴァリアントが軸かなとは思うのですが、エアパスカルの下でやや芝向きな感じがしますよね。

(というか、お父さんがハードスパンに変わってどうなるのか全くイメージができない。。。)

現時点のオッズと照らして妙味がありそうな3頭の単勝を500円ずつ買うだけ、という懐かしい買い方で行きます。

トランセンド産駒のフィールグッド(6番人気11.1倍)、シニスターミニスター産駒⑩ゴムマリ(5番人気9.9倍)、サウスヴィグラス産駒⑭マサノカバーガール(7番人気23.0倍)を。

◆ 京都5R新馬戦 芝1800m 12:20発走

◎ ⑫フォックスクリーク

○ ⑨ドラセナ

▲ ⑦ピボットポイント

△ ③ダノンテアトロ

  ⑥ニシノキントウン

単勝

馬単 ⑫ → ③⑥

私がお金持ちだったらこちらのレースが勝負レースになっていたでしょうね。

一応順番で福永騎手の⑨、ルメール騎手の⑦に重い印を打ちましたが、正直中内田厩舎の⑫以外に魅力ある馬がいません。

京都の芝ミドルにしては珍しいというか、先週のレースとの落差が半端ないですね(笑)

雨なので大勝負には行きづらいですが、個人的に⑫が負けるのは想像つかないので、このまま2倍前後付くようなら単勝1点。

1倍台前半とかなってしまうようなら、⑫から人気薄への馬単とかかなぁと思います。

私はお金持ちではないので(笑)、このレースは小額買って眺める感じでございます。

以上、本当に簡単になってしまいましたが、ざっと予想して参りました。

午前中の未勝利戦も競馬場ごとに何頭か注目馬を。

まず新潟は2R、4枠の2頭を。

特に前走展開向かずに人気落ちしている、新潟巧者の津村騎手騎乗の⑤ヘッドストリームは面白そうです。

3R、千直は外枠でここを狙ってきた西田騎手が断然人気してしまうのですかね。

それなら②、⑦、⑫、⑭辺りも面白いかもしれません。

京都はどれも面白そうなのですが、特に3Rですね。

福永騎手のメガリージョンが必勝体制ではあるのですが、武豊騎手の⑧グアン、中内田厩舎の⑤パクスアメリカーナ、さらには④ブラックジルベルト、②ニシノプログレス、③ロードマドリードなど。

馬券を離れても注目してみてみたい一戦です。

東京は1R。

デビュー戦と似た条件に戻してきた④バットオールソーと、だいぶ常識にかかってきたように見受けられる⑧ミヤビフィオーラの2頭に期待しています。

それでは、雨模様ですが全馬無事で、好レースを。

最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。