人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】11/4(土)の新馬戦 京王杯2歳Sはアサクサゲンキで。

おはようございます。

夜の間に書こうとして結局寝落ちしてしまいました。。。

本日は所用のためやや簡易版になってしまうのですが、新馬戦3鞍と、おまけで京王杯2歳Sの予想を一緒にアップしてしまいたいと思います。

と、その前に昨日冒頭でブツブツ文句を言っていた問題。

「なにもJBCデーと中央競馬の開催ぶつけなくてもいいのに、百歩譲って重なっても発走時間くらいもうちょっとずらせば良いのに。」

ということなのですが、ツイッターでも書いたのですが日経新聞のオンライン版で答えが出ていました。

簡単に言うと、

・祝日が週末に絡む日程の時は、できれば3日間連続開催にして売上を伸ばしたい中央競馬サイド

・金曜日のJBCを開催すると、IPATの売上が(口座ロックの関係で)見込めず結構痛いなぁと考えていた地方競馬サイド

双方の利害が一致したということのようです。

まぁそれはそれで良く分かったので良いのですが、何だかなぁって感じですね・・・

さて、(私だけでしょうが。笑)疑問が解けてスッキリしたところで、早速新馬戦から予想してまいりましょう。

今日の新馬戦予想

◆ 福島新馬戦5R ダート1700m 12:15発走

◎ ⑮レオステップアップ

○ ⑤ウインハピネス

▲ ⑭クールスマイル

△ ②タイセイカレッジ

  ⑥カイトチャン

  ⑧タツノリソックリ

⑨キャプチュード

⑩ブラックシープ

パラレルワールド

馬連 ⑤⑭⑮ BOX

   ⑮ - ②⑥⑧⑨⑩⑪ 流し

まぁ裏開催なので仕方がないですが、これといった決め手に掛けるメンバーですね。

人気の⑫、⑬は動きが良さそうですがダート適性や血統面で不安がありますし(アサクサキングスブレイクランアウトって・・・)、ぱっと見狙いたくなる外の2頭も⑭はまだ仕上がりが微妙、⑮は鞍上が黛騎手ですか。。。

どこかに目を瞑らないと本命を打てない感じですが、私はジョッキーに目をつぶって、⑮レオステップアップに期待しました。

相手は人気どころの中では1番無難そうな松若騎手の⑤ウインハピネス。

最初はこれを本命にと考えていたのですが、ゲート不安のコメントが出ていたのが気になるので対抗で。

叩いたほうが良さそうですが、⑭クールスマイルが3番手。

以下、このレースはあまり絞らずに手広く押さえます。

ちなみに、⑧タツノリソックリの馬名由来見たら、「人名+そっくり」ですって(笑)。

色々気になる馬名ですが、ダーレー・ジャパンファームでこれも悪く無さそうです。

年に数えるほどもない上位人気馬での騎乗です。

頑張れ、黛騎手。

◆ 東京5R ダート1300m 12:25発走

◎ ①ミスターメロディ

○ ②フロリダロス

▲ ⑥ムルガン

☆ ④スターライトキス

△ ③カフジフェニックス

⑨ミキノティンパニ

⑩ノボベイビー

⑪リョーノテソーロ

三連単 ①② → ①②④⑥ → ①②③④⑥⑨⑩⑪ (36点)

ツイッターにも書いたのですが、このレースは本当に本当に難しいです。。。

普通だったら、ノータイムでスキャットダディ産駒、藤原厩舎、戸崎騎手の①ミスターメロディを本命にするところ。

なのですが、このレースは他にも調教が良さそうな外国産馬がたくさん出ていて、内から②、④、⑥、⑨、⑪、⑬と非常に目移りしてしまいます。

色々考えたのですが、最終的には1番計算できそうな①ミスターメロディを本命にしました。

単勝は恐らく1倍台なのですが、いつも通りこれでもかとばかりに高度計を出している森厩舎の⑬ジャスパーウィンを消して勝負すれば楽しめそうですので。

走ってみなければ分からない部分もあるのですが、関西の外国産馬2頭、②フロリダロスと⑥ムルガン、さらに内田騎手の④スターライトキスを相手本線に。

特に②フロリダロスはスタートも良さそうで、うまくミスターメロディのハナを叩けたり、2番手追走から叩き合いに持ち込めれば頭まであるかな、と思っています。

馬券は三連単で、点数はかなり多くなってしまったのですが、現時点ではほとんど万馬券ですので、これで勝負します。

◆ 東京6R新馬戦 芝1600m 12:55発走

◎ ⑨ヴォレダンルシエル

○ ⑩ユナリオンス

▲ ④シンボリアトム

△ ①クスリバコ

  ③ジーナスイート

  ⑤フェイスマーク

  ⑥ルックスマート

  ⑦ディープシャイン

  ⑧サンマルベラータ

三連複 ⑨⑩ - ④⑨⑩ - ①③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩ (19点)

※ディープシャインが△抜けてましたので、追記いたします(点数は一緒です)。大変失礼致しました。

出ましたね、バヌーシー。

DMMドリームクラブの⑦ディープシャインが登場です。

この馬に関しては、あまり口数が集まらなかったとも言われていてちょっと印象が悪いですが、まぁ何にしても面白い試みです。

ディープシャイン自身も、普通に本命候補で良いのですが、話題性もあって人気するようであれば、ちょっと捻りたいところですよね。

(こうなると、購入価格も高すぎたんじゃないかってことにもなりますし・・・)

感覚的には、内からノーザンファーム生産馬の③ジーナスイートに⑨ヴォレダンルシエル、シャマーダル産駒の⑩ユナリオンスにディープシャインを含めた4頭は同じくらいの感じ。

人気面の妙味も考えて、私の本命は⑨ヴォレダンシエルとしました。

昨日に続いて、小柄な牝馬でどうかな、というところですが、シュミノー騎手に期待します。

この馬とかなり迷ったデムーロ騎手の⑩ユナリオンスを対抗に。

やはりどうしてもシャマーダル産駒というのが日本の馬場に合う気がしなくて、対抗にとどめてしまいました。

でも、ミルコ騎手ですし仕上がりも良さそうなんですよねぇ。。。

ということで、両馬を1列目に置いた3連複で勝負します。

3番手も③、⑦ではなくルメール騎手×藤沢厩舎の④シンボリアトムとしましたので、③と⑦が飛んでくれればかなりの高配当が期待できます。

第53回京王杯2歳S(GⅡ) 予想

続いて、今日はオマケ扱いで申し訳ないのですが、京王杯2歳Sの予想です。

昨日のファンタジーS同様、やや短距離志向のメンバーが揃いましたかね。

◆ 現時点(8:30頃)の人気順

1番人気 タワーオブロンドン  2.2倍

2番人気 タイセイプライド   5.3倍

3番人気 エントシャイデン   7.0倍

4番人気 アサクサゲンキ    8.8倍

5番人気 カシアス       9.7倍

6番人気 トーセンアンバー   12.5倍

大体ここまでが人気でしょうか。

タワーオブロンドンが抜けた1番人気で、タイセイプライドがこれを追う形です。

夏の短距離重賞を勝ってきたアサクサゲンキとカシアスはあまり評価されていない印象ですね。

◆ 予想・買い目

◎ ⑧アサクサゲンキ

○ ①タワーオブロンドン

▲ ②トーセンアンバー

☆ ④ニシノウララ

△ ⑨エントシャイデン

単勝複勝 ⑧アサクサゲンキ

      ④ニシノウララ

馬連  ⑧ - ①②④⑨ 流し

三連複 ⑧ - ①②④⑨ 流し

ここは、まあタワーオブロンドンから買っても面白くないですよね。

私は上記5頭で本命を迷ったので、その5頭だけに印を付けることにしたのですが、本命は武豊騎手の⑧アサクサゲンキ。

個人的に、東京芝1400mの予想をするときにはまず逃げ馬の検討から入るのですが、今回逃げると思われる⑧アサクサゲンキは逃げると怖い武豊騎手、しかも重賞小倉2歳Sの勝ち馬。

素直に本命視しても良いのではないでしょうか。

三連複の方は①を外して3列目総流しのフォーメーションとかも面白そうですが、まぁ何だかんだタワーオブロンドンが来てしまいそうな気もするので。

あとはサフラン賞の2、3着馬がどうしても気になるので、②トーセンアンバーと④ニシノウララ、最後に好メンバーの新馬戦を勝った⑨エントシャイデンを絡めて中穴狙いです。

トーセンアンバーは鞍上強化と東京向きの末脚が魅力的ですし、ニシノウララはあまりにも走らなさすぎでした。

新馬戦でアーモンドアイに勝ったときのようなフットワークが戻れば、ここでも頭まであっておかしくないと見ています。

とりあえず、頑張れアサクサゲンキ。

それでは、本日も全馬無事で、好レースを。

最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。