人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】11/5(日)の新馬戦 アプルーヴァルとステラーインパクトに注目です。

おはようございます。

三連休、3日間連続開催の最終日。

新馬戦5鞍に重賞2つということで、当ブログ的には盛りだくさんにも程がある感じですね。

昨日の新馬戦3つは全く良いところのない不的中でしたので、なんとか巻き返したいところです。

今日も家族サービスと仕事であまり時間が取れないのですが、まずは新馬戦予想の方から、早速参りましょう。

東京3鞍、京都2鞍ですね。

本日の新馬戦予想

◆ 東京4R新馬戦 ダ1600m 11:25発走

◎ ⑪ワークアンドラ

○ ⑨エピックアン

▲ ⑧ナックテイオー

△ ④リアルモンテ

  ⑥ココリシャイン

  ⑩プレシャスクルー

三連複 ⑪ - ⑧⑨ - ④⑥⑧⑨⑩ (7点)

本日唯一のダート戦ですが、あまり抜けた馬がいない代わりに全くダメそうな馬も少ない印象でなんともまた難しいレースですね。。。

ぱっと見良さそうなのが7枠2頭、ゴールドアリュール産駒の⑧ナックテイオーとクロフネ産駒の⑨エピックアンなのですが、ここはもう1頭、気になる馬がいます。

そう、またもやシニスターミニスター産駒の⑪ワークアンドラブですね。

金曜日の京都ダート1400mでは、本命にしたナリタミニスターが芝スタートで後手を踏みながら最後の直線良く伸びて惜しい2着まで突っ込んできましたが、とにかく今年のシニスターミニスター産駒は逆らいにくい成績です。

普通に考えたら追切が素晴らしい⑨本命なのですが、今週末2匹めのドジョウ狙いでこの馬を本命にします。

このレース唯一の関西馬で、何週間か前に藤田菜七子騎手が栗東で調教に乗ったりもしているみたいなので、この馬主さんですしもしかしたら今日乗る予定だったのかもしれませんけどね。

だとしたら非常に勿体無さすぎる騎乗停止だったわけですが、福永騎手が乗ってくれるというのも新馬戦的にはむしろ幸運です。

初仔にしてはまぁまぁ馬格もありそうですし、かなりズブそうな馬ですが、3着には来てくれるでしょう。

相手は前述の7枠2頭が本線で、押さえは正直全馬に印を付けたいくらいなのですが、できる限り絞りました。

もしかしたら、⑨⑪軸の総流しでも良かったのかもしれませんが、私は上記の7点で勝負します。

(まぁこのメンバーで人気通りおさまるとは考えにくいですが、⑧-⑨-⑩がトリガミにならない程度に強弱をつけて。)

◆ 東京5R新馬戦 芝1400m 12:15発走

◎ ⑤マーレグリーン

○ ③タガノエルフ

▲ ⑩アイワナシーユー

△ ①フローズン

  ②ウイッチテリア

  ⑥ミラビリア

  ⑧キタノパンドラ

  ⑨ベアメイプル

  ⑪オープンマインド

  ⑮ペイフォワード

三連複 ③⑤ - ③⑤⑩ - ①②⑥⑧⑨⑩⑪⑮ (22点)

立て続けに来ますね、バヌーシー第2弾。

⑩アイワナシーユーはノーザンファーム生産馬ですし、動きも良好、鞍上にも福永騎手も確保して昨日好走が目立ったステゴ産駒。

恐らくはこれが1番人気で、実際私も良いと思います。

ただ、このレースなかなか良い馬が揃っていて、内から③、⑤、⑩、⑪、⑮辺りがほぼ同じくらいの魅力度に私には映ります。

人気の上で「2強」を形成すると思われるアイワナシーユーと⑪オープンマインドに続く3番人気が予想される⑭アリディブリラーレに関しては、ディープブリランテ産駒ですし、仕上がりも前述の5頭ほどでは無さそうですし、何より橋口息子ジュニアに良いイメージが1ミリも無いので、外枠ですし消してしまいます。

先に枠の話をしてしまいましたが、昨日の東京競馬場芝レースを観ていても、いわゆる「外差し」は全く決まらない馬場状態で、差してくる馬も内から4~5頭目を通ってくるイメージ。

もともと内枠有利な東京芝1400mですし、16頭立ての外枠に人気馬が集まっているこのレースはいかにも荒れそうな予感がします。

なおかつ、追い切りでも格上馬と互角に動いていたりしてそもそも動きが良いと感じる2頭、③タガノエルフと⑤マーレグリーンが揃って内枠を引きましたので、中心はこの2頭で。

人気は安田厩舎の③(恐らく最終的には4or5人気でしょうか)と思いますが、私は田辺騎手のマーレグリーンを本命にしました。

両馬とも奇数番枠に入ってしまったので、出遅れリスクを考えて2頭を1列目に入れた3連複フォーメーション馬券で勝負です。

2列めには⑩、⑪両方入れると買い目が多くなってしまうので、前述の▲アイワナシーユーを。

波乱を期待した買い方なので、トリガミになったらそれはそれで仕方ないということで。。。

単勝の③と⑤を押さえておいても良いかもしれませんね。)

◆ 京都5R新馬戦 芝2000m 12:30発走

◎ ③アプルーヴァル

○ ⑦ユーキャンスマイル

▲ ⑨エトワールドパリ

☆ ①ラインアスター

△ ④マサハヤニース

⑥レッドラギド

スラッシュメタル

三連複 ③ - ①⑦⑨ 流し  (本線)

    ③⑦ - ④⑥⑫ 流し (押さえ)

このレースは、シンプルですね。

単勝1倍台だとは思いますが、③アプルーヴァルが強いと思います。

・・・以上(笑)。

まぁこの鞍上ですし京都芝2000mですし、血統的にも勝ちきれるかどうかは微妙かもしれませんが、これは明らかに「当たり」のオルフェーヴル産駒でしょう。

毎週のように横山典騎手が栗東まで駆けつけて調教に跨っていて、先週はサンライズノヴァ、今週はイイコトズクシに先着。

まず大丈夫だと思います。

相手も、武豊騎手×金子真人という何とも嬉しい組み合わせの⑦ユーキャンスマイルで堅そう。

こちらも追い切りでは既に勝ち上がっているジュンヴァルロとサラトガスピリットに先着。

他馬との比較で、仕上がりが非常に良く映ります。

あとはマキシマムドパリ、サトノエトワールの下にあたる⑨エトワールドパリ、エイシンフラッシュ産駒で坂路でしか追っていないですが仕上がり良さそうな①ラインアスターまでが相手本線。

以下印の通り押さえます。

ルメール騎手のシュナイデンは人気との兼ね合いで消しとしました。

このレースはあまり無理して買わずに見る感じにしたいと思っていたのですが、⑤、⑥が変に人気を集めているようなら、少し勝負したいと思います。

◆ 東京6R新馬戦 芝1400m 12:15発走

◎ ④ステラーインパク

○ ⑨デュアルマンデート

▲ ⑧シャドウアイランド

△ ②ナリイチ

  ⑥キリシマテソーロ

三連単 ④ → ⑧⑨ → ⑧⑨ (本線)

    ④ → ⑧⑨ → ②⑥ (押さえ)

このレースも、確たる中心馬がいますね。

頭数や相手関係から恐らく単勝1.1倍~1.2倍とかになると思いますが、さすがに④ステラーインパクト以外を本命にするのは厳しいです。

その分相手はなるべく捻りたいところなのですが。。。それもちょっと難しいかも。

一応、4番人気想定の⑨デユアルマンデートを対抗に、③番人気想定の⑧シャドウアイランドを3番手として、2番人気想定の⑤シナモンフレイバーは消しとしました。

⑤がどこか悪いとかでは全く無いのですが、このレースでこの馬を△で押さえても仕方がないので。

同じ理由で③ドゥマンも無印として、全く人気がない組から②ナリイチと⑥キリシマテソーロだけ押さえます。

◎→○▲→△とかなり差がある様に映りますので、馬券は三連単で。

◆ 京都6R新馬戦 芝1400m 13:00発走

◎ ⑫タムロムーン

○ ⑭キャットタング

▲ ⑦サウンドキアラ

△ ②クリノフラッシュ

  ④ライトオンキュー

単勝 ⑫タムロムーン

馬連 ⑦⑫⑭ BOX

   ⑫ - ②④ 流し

何なんでしょう、昨日からのこの「マル外」ラッシュは(笑)

⑪、⑬、⑭と3頭の外国産馬シャマーダル産駒の④ライトオンキューがいて悩ましいですが、昨日のレースを観ていても基本割引たいと思っています。

このレース、普通に仕上がりだけ見るなら、⑪エアアルマスと⑫タムロムーンの2択かなと思うのですが、本命はより「計算できる」アドマイヤムーン産駒の後者にしました。

もしかしたら最終的にはこっちが普通に1番人気かもしれないのですが、早朝の次点では単勝5倍程度の2番人気になっていて、このまま行けば非常に美味しいと思いますので、まずは単勝を。

対抗はある程度日本でもサンプルがある外国産馬タピット産駒の⑭キャットタング。

あまり人気ないと思うのですが、音無厩舎ですし、仕上がりも良く芝なら2~3着は十分あると思います。

あとの日本で実績のない外国産馬に関しては、人気の⑪エアアルマス含めて全て切ってしまいました。。。

シャマーダル産駒も、昨日のレースを見ていてもやはり軽い芝には合わないですね。

ただ単に新馬戦向きじゃない可能性もありますが、いずれにしても評価は下げて△としています。

(それでも消しにくいくらい、動きそのものは良いと思います)

頑張れ、タムロムーン。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

ということで、流石に後半息切れして簡単になってしまいましたが今日の新馬戦でした。

東京4Rを除けば比較的力関係が読みやすいメンバー構成と思いますが、さてどうなりますか。

他にもスターリーステージの未勝利戦とか百日草特別とかもコメントしたかったのですが、もし余裕があればツイッターの方で。

急いで重賞予想の方だけでも、なんとかお昼までに仕上げたいと思います。

それでは、最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。