人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【重賞予想】 第55回アルゼンチン共和国杯、第8回 みやこステークス 京都は穴狙いで。

こんにちは。

午前中子供たちを公園で遊ばせて、午後はオフィスに行かねばならないという困難な状況の中、競馬を頑張っています(笑)。

やっぱりtwitterは気軽にメッセージのやりとりができて良いですね。

今のところは非常に楽しいです。

第55回アルゼンチン共和国杯 予想

まずは東京のメインレース、アルゼンチン共和国杯からです。

ゴールドアクターシュヴァルグランとGⅠで勝ち負けできる馬が勝ってきていることからも分かるように、最近はすっかり「荒れないハンデ重賞」になってしまいました。

「GⅠでは全く勝負にならない二線級」と「JCに向けて順調にスタップレースをクリアしたい一線級」とに二分してしまい、ハンデ差を考慮しても後者が勝ってしまうということなのでしょう。

今年もダービー2着馬のスワーヴリチャードが参戦してきていて、「GⅠで勝ち負けできる(けど勝ってない)」という傾向からするとぴったりですよね。

問題は現3歳世代のレベル的な問題ですが、対する古馬勢もアルバート以外微妙すぎるメンバーですし、そのアルバートも斤量58.5kg。

5歳→6歳と年をとっているのに斤量が1.5kg重くなっているのですから、どう考えてもちょっと厳しいですよね。

ということで、人気でもスワーヴリチャードに逆らいようがない今年のアルゼンチン共和国杯かな、と思っています。

◆ 現時点での人気順・オッズ(11:30現在)

1番人気 スワーヴリチャード   2.2倍

2番人気 アルバート       4.5倍

3番人気 セダブリランテス    6.3倍

4番人気 デニムアンドルビー   11.0倍

5番人気 ソールインパクト    15.7倍

6番人気 レコンダイト      15.9倍

7番人気 プレストウィック    17.3倍

一応20倍以下まで載せました。

上位3頭に集中していますね。スワーヴリチャードは時間帯によっては1倍台だったりしたみたいです。

さすがに被り過ぎなので単勝は危険な気がしますが。。。まぁ少なくとも連軸としては堅いかなと考えています。

◆ 予想・買い目

◎ ④スワーヴリチャード

○ ⑦ソールインパク

▲ ②マイネルサージュ

△ ⑥プレストウィック

  ⑨シホウ

  ⑬ハッピーモーメント

  ⑭レコンダイト

馬連 ④ - ②⑥⑦⑨⑬⑭ 流し

前述の通り、本命は④スワーヴリチャード。

相手にアルバートを買っても仕方がありませんので、5歳馬を中心に穴っぽいところを相手としてピックアップしました。

まぁこのレースは遊び程度で。

第8回みやこS 予想

続いて、チャンピオンズCに向けたステップレース、みやこSです。

個人的には、こちらが今日の勝負レース。

内枠有利な京都1800mダートで1番人気、2番人気が大外なんてこれ以上のボーナスチャンスがあるでしょうか(いや、ないでしょう)って話ですよね(笑)。

しかも、基本一線級が出ないアルゼンチン共和国杯と違い、チャンピオンズCのトライアルレースということでレベルもそれなりですから、3歳馬がいきなり通用するかどうかも未知数。

そしてテイエムジンソクは久々。

荒れないかなぁ。。。

◆ 現時点での人気順・オッズ(11:30現在)

1番人気 エピカリス     2.8倍

2番人気 テイエムジンソク  3.2倍

3番人気 モルトベーネ    9.7倍

3番人気 キングズガード   9.7倍

5番人気 トップディーヴォ  11.9倍

6番人気 アスカノロマン   14.4倍

こちらも10倍台まで。次は③タガノヴェリテ約20倍です。

いやぁ、このオッズ構成を見れば見るほど、ボーナスチャンスにしか見えない(笑)

◆ 予想・買い目

◎ ①モルトベーネ

○ ④トップディーヴォ

▲ ⑤アスカノロマン

☆ ⑥タガノディグオ

△ ③タガノヴェリテ

  ⑨シャイニービーム

  ⑩ルールソヴァール

  ⑫キングズガード

  ⑬マイネルクロップ

馬連 ①④⑤⑥ BOX

   ① - ③⑨⑩⑫⑬ 流し

三連複 ①④ - ①④⑤⑥ - ③⑤⑥⑨⑩⑫⑬ (29点)

前述の通り、内枠が圧倒的に有利なこのコース。

徹底的に内枠中心に攻めました。

本命は①と④でかなり迷ったのですが、アンタレスS勝ち馬のモルトベーネ。

今回ミルコは乗れないものの、東海Sで穴を開けた時と同じ、秋山騎手が鞍上。インを突くのも上手い印象のあるジョッキーですし、やはり一発あるならこの馬かなと思います。

これを書きながらまだ迷ってますが(笑)、対抗には④ゴップディーヴォ

横山典騎手が連続騎乗ということで、当然のことながら色気があるのでしょう。4勝を挙げている京都コースで、インの中団から上手く捌いてこれれば。

以下、走り頃が分からないので常にマークが必要な⑤アスカノロマン、斤量は不利ですが爆発力があるのでどうしても切りきれない⑥タガノディグオ、1~3枠を中心にした極めて短絡的な予想です。

過去のデータを見ていても意外と差し・追い込みが決まるので、相手も穴っぽい差し・追い込み馬中心で。

馬券は馬連と三連複で上記の通り。

三連複は点数が非常に多いですが、全て万馬券です。

ということで、今日は片やガチガチの1番人気、片や穴狙いということで両極端な予想になってしまいましたが、どうなりますか。

三連休の最終日、どうか全馬無事で、好レースを!

最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。