人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】11/11(土)の新馬戦 今日は「ポッキーの日」ですね。

おはようございます。

昨日北陸出張から帰りまして、録画してあった(嫁がしててくれた)アメトーク見てからブログ書こうと思ったら完全に寝落ち→大寝坊してしまいました・・・。

超簡易版になってしまいますが、新馬戦予想に参りましょう。

2017年11月11日 新馬戦予想

◆ 福島5R新馬戦 芝1200m 12:05発走

◎ ⑥グラスレオ

○ ⑮テトラクォーク

▲ ⑯プラジュニャー

△ ②アノマリー

⑦サブリナ

⑧ゴールドマーシュ

⑪フラワーパターン

⑬ピンクソルト

馬連 ⑥⑮⑯ BOX

   ⑥ - ②⑦⑧⑪⑬ 流し

これは、人気を見て変えました。

(昨夜の段階ではとらじろさんと同じ本命対抗でした。)

普通に考えればノーザン、キャロットのノヴェリスト産駒⑮テトラクォークで堅いと思いますが、福島の芝1200mならスヴェプトオーヴァーボート産駒の⑥グラスレオもそれほど差はないと思います。

好ダッシュからの押し切り期待で。

ここはメンバーも騎手も厩舎も微妙なラインナップなので、まぁ遊び程度で、⑮が飛んだ時のために手広く流しています。

◆ 東京5R新馬戦 芝2000m 12:15発走

◎ ④エストスペリオル

○ ②ゲンパチカイナル

▲ ⑦ウインソリティア

△ ⑥ホウオウシックス

⑧ジョリーリュバン

⑩ニシノミストレス

三連単 ④ → ②⑦ → ②⑦

    ④ → ②⑥⑦⑧⑩ 流し

ここは、ある意味1年前から決まっていた本命というか、今年もムーア騎手の来日に合わせて有力馬をおろしてきましたね。

確か昨年はこのパターンで5戦4勝か4戦3勝。逆らいません。

他で良さそうに感じたのが②、⑤、⑥辺りですが、それぞれ一長一短で難しいですね。

相手はちょっと捻って、吉田豊騎手がちょっと不安な②ゲンパチカイナルとステゴがちょっと不安な⑦ウインソリティア

このレースは④エストスペリオルの頭固定で。

上の買い方でちゃんと儲けが出るのかどうか、全く検証していないので、買っても仕方ない組み合わせは買わないかも知れません。

◆ 京都5R新馬戦 芝1400m 12:25発走

◎ ⑧ユイフェンネル

○ ①ブースター

▲ ⑨ニホンピロヘイロー

△ ④ティーサムライ

⑩エールショー

⑪センスオブワンダー

三連複 ⑧ - ①⑨ - ①④⑨⑩⑪

このレースは①ブースターをどうするか、ですね。

過剰人気なのでは?という見解そのものはとらじろさんと似ているのですが、結果値としての予想が全然違うというのも面白いところですね。

私もかなり迷ったのですが、三連複の軸としてなら堅そうな⑧ユイフェンネルを本命にしました。

押さえだすと際限がなくなってくるようなメンバーなので△も②とか③とか押さえようか迷ったのですが、本命サイドの予想なので、ある程度絞りました。

これもこんな買い方でプラスにできるのか分かりませんが・・・取りあえず三連複で。

◆ 東京6R新馬戦 ダ1600m 12:45発走

◎ ⑥スウィングビート

○ ⑫ボスアンルーリー

▲ ⑦ハタノレジーナ

☆ ⑪アンシンカブル

△ ①ヒロミ

③ウインテアトル

④バトルマイスター

⑭スルツエイ

三連単 ⑥ → ⑦⑪⑫ → ⑦⑪⑫①③④⑭

    ⑥ → ①③④⑭ → ⑦⑪⑫

ここはノータイムでタピット産駒の⑥ですね。

動きがどんなに悪くても本命にしなければならない種牡馬ですが、仕上がりも抜群と来ています。

しかもとらじろさんとも本命一緒(ここ重要。笑)

恐らく単勝1倍台でしょうが・・・と思ったら2.5倍?

ということで、変なスイッチが入ってしまいました(笑)。三連単頭固定で勝負します。

ただ、旧に弱気なこと書いてしまって恐縮なのですが、相手が難しくて全然わからないんですよね・・・

良いのか悪いのかよくわからないマル外2頭を押さえに回して、ダートのノヴェリスト&戸崎騎手の⑧はバッサリ切って。

まぁ福永騎手の⑦はソコソコ人気だと思うのですが、いかにも一発ありそうな⑪、⑫は恐らくこのまま人気薄でしょう。

結構な穴狙いになっていると思うのですが、来ないかなぁ・・・今日はポッキーの日だし、都合よくこのレースだけ⑪、来ないかなぁ(笑)

◆ 東京6R新馬戦 ダ1600m 12:45発走

◎ ①スマハマ

○ ⑤バクハツ

▲ ⑨ビップフェリックス

☆ ⑩カワチノシャモ

△ ③ケールダンセール

⑧ティーエスプレッソ

⑫インザハイエス

⑬マツリカ

単勝複勝 ①スマハマ

馬連    ①⑤⑨⑩ BOX

      ① - ③⑧⑫⑬ 流し

ここは、午前中のレースを見て変えました。

もともと⑤本命の①対抗だったのですが、脚抜きの良い今のダートならネオユニバース産駒のスマハマで勝負になると思います。

ダートの①番枠も良いですし、本当に血統以外は全ての要素が良いので、人気はそれほどないですが、可能性は十分だと考えています。

まずはこの馬の単複で。

⑤と⑨は普通に人気だと思うのですが、大穴ならパイロ産駒、国分優作騎手、渡辺薫厩舎といかにも一発ありそうな⑩カワチノシャモ。

ちなみに仕上がりは今一つですが(笑)、このメンバーなら。

とらじろさんも言及されていましたが、カネヒキリ産駒というのがマイナスポイントな⑦テーオーエナジーは、人気妙味無いので消してしまいました。

(やっぱり、我々の間で結論は真逆になるというのも何とも面白いところです。)

ということで、アップがかなり遅くなってしまった上にとらじろさんの予想を引用しながらの手抜き記事で申し訳ございませんでした・・・

ちょっと穴狙いが多いかなという印象ですが、ともあれ全馬無事で、好レースを!

本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。