人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【重賞予想】第22回武蔵野S、第52回デイリー杯2歳S こちらも簡易版で。

こんにちは。

それにしても、新馬戦が当たらない・・・

参考にしていただいている方、申し訳ないです。。。

ちょっとここまでのスランプというのは記憶に無いので色々と試しながらやってはいるのですが、本当に難しいですね。

とらじろさんも仰ってましたが、大体午前中の未勝利いくつか+新馬戦の馬券を朝イチに買って、払戻しで午後のレースいくつか+重賞を買う、みたいなのがいつものパターンなので、新馬戦が外れてしまうと午後が暇で暇で仕方ない・・・

幸い、午前中の狙い馬の成績と重賞の成績もまあまぁなので救われている部分もありますが、なんとか立て直さなければなりませんね。

さて、時間も遅くなってしまいましたので、早速重賞予想に参りましょう。

2017年11月11日(土)東西重賞予想

東京11R 第22回武蔵野S(GⅢ)

まずは東京メイン、チャンピオンズカップに向けてなかなかの好メンバーが揃った武蔵野Sです。

ポッキーの日の11R、第22回の武蔵野Sということでゾロ目馬券買いたくなりますが・・・真面目に行きます(笑)。

◆ 現在の人気順(13:00頃現在)

1番人気 サンライズノヴァ   3.4倍

2番人気 カフジテイク     4.3倍

3番人気 ベストウォーリア   8.0倍

4番人気 モーニン       8.4倍

5番人気 インカンテーション  12.2倍

6番人気 ゴールデンバローズ  13.4倍

7番人気 ノンコノユメ     13.8倍

この後ろもピオネロ17.0倍、サンライズソア19.0倍と続いていますが、キリがないのでこの辺で。

好メンバーが揃っただけあって、比較的割れていますね。

ただ、思っていたよりは上位2頭に集中している印象でしょうか。

東京ダートでのパフォーマンスが評価されたか、3歳馬サンライズノヴァが1番人気ですが、これはどうなんでしょう。。。

先週のスワーヴリチャードなど、ここのところ3歳世代に風が吹いている感はありますが、このメンバーに入っていきなりやれるかと言われると、微妙な気はしますよね。

この人気なら、ベストウォーリア、モーニン辺りからの狙いが面白いかもしれません。

◆ 予想・買い目

◎ ⑭モーニン

○ ⑫ベストウォーリア

▲ ⑩ピオネロ

☆ ②ゴールデンバローズ

△ ④チャーリーブレイヴ

  ⑥サンライズノヴァ

  ⑨サンライズソア

  ⑪ラストダンサー

  ⑬インカンテーション

馬連 ②⑩⑫⑭ BOX

   ⑭ - ④⑥⑨⑪⑬ 流し

ここは叩き2戦目のモーニンから行きます。

テン乗り横山典騎手ですが、イメージ的には上手く機嫌を損ねずにエスコートしてくれそうですよね。

外枠も引きましたし、割りと自信の◎です。

相手もルメール騎手に乗り替わった⑫ベストウォーリア、シュミノー騎手に乗り替わった⑩ピオネロ、ムーア騎手に乗り替わった②ゴールデンバローズということで、短絡的な予想で申し訳ございません。。。

特にムーア騎手にしては過剰人気してないゴールデンバローズは普通におもしろいと思うのですが。アハルテケ1番人気の馬なんですけどね。。。

大外で乗りやすそうなカフジテイクですが、意外と追い込みが聞かない府中ダート1600mに、昨年よりも強くなったメンバー関係で、このレースに限れば3着までと見ました。

この条件得意でアハルテケS3着の④チャーリーブレイヴ、久し振りのマイルですが十分守備範囲の⑪ラストダンサー、展開向きそうな⑬インカンテーションなどを穴候補として押さえます。

頑張れ、モーニン。

京都11R 第52回デイリー杯2歳S(GⅡ)

続いて京都メイン、これは朝日杯FSに向けて、ということで良いのですかね。デイリー杯2歳Sです。

率直に言って、来週の東京スポーツ杯や再来週の京都2歳Sに比べるとそこまでの大物も不在で、頭数も少ないちょっと寂しいレースになってしまいました。

このレースには⑪番がいないので・・・って、しつこいですね(笑)。

◆ 現在の人気順(13:00頃現在)

1番人気 フロンティア    2.6倍

2番人気 メガリージョン   4.8倍

3番人気 カツジ       5.4倍

4番人気 ケイアイノーテック 5.7倍

5番人気 ジャンダルム    5.8倍

6番人気 ヒシコスマー    27.8倍

7番人気 ロードイヒラニ   29.1倍

8番人気 カクリョウ    153.4倍

9番人気 ナムラアッパレ  186.1倍

え、ジャンダルム5番人気ですか。

たしかに私も、武豊騎手からアッゼニ騎手に変わったことで「これはダメかもな」と思いましたが、そうですか、そこまで騎手でオッズ動きますか・・・。

しかも、そこでカツジかケイアイノーテックが浮上するならまだ分かるのですが、2番人気はメガリージョンですか。

よく分からないオッズになっています。

ただ、こうなってしまうと1番人気がフロンティアである程度被ってしまうこと。

このレースが実質5頭立て+穴ならヒシコスマーという構図であること。

この点に関しては全く異存ないので、方向性としてはまぁこんなものかな、というオッズ状況です。

◆ 予想・買い目

◎ ③ジャンダルム

○ ②フロンティア

▲ ⑤ケイアイノーテック

△ ①ロードイヒラニ

  ④メガリージョン

  ⑧カツジ

三連複 ③ → ②⑤ → ①②④⑤⑧ (7点)

もう、ここはアッゼニ騎手を、そしてジャンダルムの能力を信じます。

ここで2着以内に入ってもらえないと、武豊騎手が朝日杯で有力馬に乗れなくなってしまうかもしれませんので。。。

新馬戦でもコーナーで膨れる若さを見せつつ素質だけで押し切ってしまったように、いきなり重賞で勝ち負けできても全く驚けません。

雨が乾く途上ということで内枠が残りやすい馬場状態でもありますので、相手はフロンティアで仕方がないでしょうか。

穴でヒシコスマーよりも、逃げ残りが怖い①ロードイヒラニを押さえます。

④、⑥は買っても仕方ないかなと思っていたのですが、アッゼニが想定以上に嫌われているので、少しだけ押さえたいと思います。

改めて、頑張れアッゼニ。

ということで、今日は寝坊の影響で内容が薄く、かつ後ろ倒しになってしまい申し訳ございませんでした。

明日に向けて、残りの土曜競馬も楽しみましょう。

最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。