人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】11/12(日)の新馬戦 京都の4R、5Rに注目です。

おはようございます。

昨日に続き寝坊してしまいましたが、まだマシな時間ですかね。。。

時間もないので早速予想の方に参りたいと思いますが、今日は京都2鞍と東京2鞍のレベル差が半端ないです。。。

まぁ難しいのは同じなのですが、東京は本当に当たる気が1ミリもしないくらい、カオス状態の新馬戦でございます。

思い切った穴狙いもしてますので、あまりご参考に成らないかもしれませんが(笑)、ぜひお読みください。

◆京都4R新馬戦(牝馬限定)芝1600m 11:30発走

◎ ⑫キューピッドアロー

○ ⑥フィニフティ

▲ ⑩ミッドサマーコモン

☆ ⑨ピエナフラッシュ

△ ①レッドプリモ

  ③トーホウアルテミス

  ⑧エイシンメッセ

  ⑭キタノタマテバコ

単勝複勝 ⑫キューピッドアロー

馬連 ⑥⑨⑩⑫ BOX (6-10は除く)

   ⑫ - ①③⑧⑭

冒頭で触れたとおり、なかなかの好メンバーですが、中心は⑥フィニフティであるというのは疑いを挟まないところですよね。

ノーザンファーム×ディープ産駒×福永騎手×藤原厩舎。

しかも仕上がり絶好で上はあのステファノス

オプションどれだけつけるんだってくらい、これ以上無い買い要素てんこ盛り馬なので、普通に考えたらこれ本命でいいです。

なんで現時点で単勝2.1倍とかついてるのか理解できませんが、普段なら黙って単勝勝負していると思います。

ただ、色々な意味で今は普通ではない(新馬戦が荒れまくっている意味でも、私自身予想や買い目が噛み合っていないという意味でも。。。)ので、迷走ついでに穴狙いで行きたいと思います。

本命は有力ディープ産駒3頭をあえて外してディープブリランテの⑫キューピッドアロー。

先に言っておくと、このレース、素質面と仕上がりを総合的に見て一番良いのが⑥、続いて⑩、あと同じくらいで①、⑪、⑫というのが私の見立てです。

まず間違いなく勝ち馬はこの中から・・・と思うと全然違う馬同士で決着したりするのが最近の流れではあるのですが、このレースは流石に大丈夫かなと思っています。

ノーザンファームに友道厩舎で怖いのですが、ルーラーシップで最内①番枠というのもマイナスな①、厩舎が不安な⑩と⑪よりは、もう1頭のノーザンファーム、高橋忠厩舎の⑫キューピッドアローで十分勝負になるのではないでしょうか。

ルメール騎手が乗ってこの人気というのも非常に魅力的で、まずは単複を。

牝馬限定戦なので、初仔にしては大きな470キロ想定というのも良いですよね。名前も可愛いです(笑)。

相手は当然⑥で、ほとんど良さは書いてしまいましたね。

唯一不安があるとすれば、馬体重と距離でしょうか。ステファノスの全妹ですから、京都の内回り芝1600mという条件が若干ピンとこない部分もありますが、まぁ牝馬同士ですし新馬戦ですしね。

重箱の隅レベルです。

3番手も素直に⑩ミッドサマーコモンで良いと思うのですが、穴候補でいつ走るのか未だに掴めないエイシンフラッシュの⑨ピエナフラッシュを。

もしかしたら「今でしょ」かもしれません。

ただの勘なので説明はできないのですが。。。動きは非常に良い、前述の5頭の次くらいと私は見ています。

あとは穴っぽいところで③、⑧、⑭まで、手広く押さえます。

昨日の東京4Rを見ても、オルフェ産駒はどれだけ動きが良かろうと、「1~2ランク割引」を徹底したほうがコスパが良いですね。

このレースの⑤は、普通なら△候補なのですが、余裕で消しかなと思います。

あとは開業以来未だに芝の新馬戦を勝ったことがない橋口息子厩舎の⑪は、ちょっとやりすぎかもしれませんが消しで。

◆東京5R新馬戦 芝1600m 12:10発走

◎ ⑥エトナ

○ ①ミッキーボニータ

▲ ⑩ピオレドール

☆ ⑨ゲンパチカガヤキ

△ ②ペイシャモカ

  ③プローシブル

  ⑤ベストミライ

  ⑧ウィキッドアイズ

単勝複勝 ⑥エトナ

三連複 ⑥ - ①⑨⑩ - 総流し (24点)

冒頭に触れたとおり、このレースは非常に難しいです。

まず、1番人気がオルフェーブル産駒(笑)。

最初にお断りしておくと、個人的にこの馬が1番良いと思っています。

次が①、あとは②、⑩辺りが続く感じで、全体的には小粒なメンバー構成というのが第一感。

ただ、、、もう既にネタ化してしまっている感すらあるオルフェ産駒。

先程言ったように、「1~2ランク割引」。本命候補→押さえの△に降格させましょう(さすがに消しはできない・・・)。

そうなると普通に考えれば①ミッキーボニータで、これもノーザンファーム生産馬ですし種牡馬、騎手、厩舎と総合的に見ればウィキッドアイより普通に上かもしれません。

ただ、やはり神経質かもしれませんが芝の①番枠は本命にしにくい。「11頭立てだし大丈夫かな」とは思うのですが、対抗に留めます。

ここは思い切って穴狙いで、武藤雅騎手の⑥エトナから入ります。

動きとしては押さえ候補で、ロードカナロア産駒ですしこの厩舎とジョッキーですからいかにも穴で面白そう、というポジション。

最近の新馬戦の流れから、穴馬を本命にしても良さそうに感じます。

唯一の減量騎手ですし、好スタートからの逃げ切りを期待しましょう。

このレースの難しいポイントとして、その他の人気馬、⑤ベストミライに⑦カズアピアーニ、皆様はどう思われますでしょうか。

私には正直そこまでの良さがわからないんですよね。。。

⑤は(外厩情報を持っていない私には)単純に地味な仕上がりに見えますし、⑦は仕上がりソコソコで、芝のヘニーヒューズ産駒。

両方とも人気で買う馬ではないような。

穴馬から行っているので一応⑤の方だけ△は付けましたが、前から書いているように、こんな感じで人気が読めていない時は、大体予想も上手く行かないケースが多いです・・・。

単穴もちょっとひねって、ディープブリランテ産駒の⑩ピオレドールを。

外枠の偶数番ゲートですし、動きはなかなか良いので、このメンバーなら勝ち負けして全く不思議無いです。

大穴候補で、こんなオッズはさすがにおかしいハーツクライ産駒の⑨ゲンパチカガヤキも。

今年に限れば新馬戦好調の柴田善臣騎手というのも穴っぽくて良いですね。

三連複は、24点ですし当然のことながらほとんど全て万馬券ですので、3列目総流しで。

頑張れ、武藤雅騎手。

◆京都5R新馬戦 芝1800m 12:20発走

◎ ②ダノンフォーチュン

○ ④シーリア

▲ ⑩アトラエンテ

☆ ⑪サンライズルーク

△ ①ウインタリエンテ

  ⑧デンコウスティール

  ⑨ポートフィリップ

三連単 ② → ④⑩⑪ → ④⑩⑪ (6点)

    ② → ④⑩⑪ → ①⑧⑨ (9点)

このレースは本当に豪華メンバーですね。

twitterで週中に「シーリア以外の単勝で行こうかな」なんて呟いたのですが、普通にこれ、シーリア2番人気もありえますね。

それくらい、ダノンフォーチュンが想像以上に良いです。

ダノンブライトの下にあたるのですが、1週前が栗東坂路で50.6秒という新馬離れした猛時計。

馬格もあり、500キロを超える大型馬ですが、仕上がっているのではないでしょうか。

今年の新馬戦不調な下河辺牧場を応援する意味でも、こちらの頭で、三連単で勝負します。

相手のシーリアは説明不要ですね。POG指名されている方も多いでしょう。

エピファネイアリオンディーズの下で、まぁ走らないと考えるほうが不自然ですし、この2頭の一騎打ちが濃厚です。

3、4番手はちょっと捻りました。

4Rに続いてルメール騎手の人気薄、⑩アトラエンテとステゴと厩舎が嫌われているのか、動きの割には人気薄の⑪サンライズルークを。

3番手争いは横一線と見ているので、この2頭でも十分戦えると思います。⑪も下河辺牧場ですね。

一応スケベ心で、この2頭も2着欄にマークします(相当、強弱は付けますが・・・)。

あとは3着なら、ということでステゴ産駒の最内枠①ウインタリエンテ、デンコウアンジュの弟⑧デンコウスティールの2頭、個人的には新馬戦向きではないと考えている⑨ポートフィリップを。

オッズを見て、⑨絡みの馬券はもしかしたら外すかもしれません。

そして、ここもオルフェーヴル産駒の⑦は消しで。

ディープとかキンカメとかハーツの有力馬が多数いる中で、敢えて人気のオルフェを買う必要はないでしょう。

◆東京6R新馬戦 芝1400m 12:45発走

◎ ⑧ハードカウント

○ ③レイヤーハート

▲ ⑤ペイシャモン

△ ①トーセンニケ

  ⑥シゲルレタス

  ⑪ノーブルウラノス

馬連 ③⑤⑧ BOX

   ⑧ - ①⑥⑪ 流し

このレースも、本命候補1番手がオルフェ産駒ですね。。。

①番枠ですし消しでも良いのですが、メンバーがあまりにも低調なので押さえ△にします。

替わって本命候補は③、⑤、⑥、⑧辺りかなと思うのですが、「一長一短」とも言えないほど、本当にパッとしないメンバーです。。。

一応関西馬ダイワメジャー産駒、⑧ハードカウントが人気とのバランスで良さそうに見えますので、これを本命に。

同じくダイワメジャー産駒でノーザンファーム生産馬、シュミノー騎手の③レイヤーハートが対抗。

取り捨てに迷った⑤ペイシャモン、タイキシャトル産駒と言うのは普段なら(人気ですので)消している馬。

最近のパターンとして、こうゆうのが普通に来てしまって外すケースが非常に多いので、試しに単穴にしてみます。

以下、印のとおりでこのレースは限りなく「ケン」に近い小額投資で。

以上、最後の方息切れ気味で申し訳ないですが、新馬戦を予想して参りました。

個人的にはなんとか浮上の切欠を掴みたいところですが、どうなりますか。

エリザベス女王杯の予想記事はまた後程、あと午前中の未勝利戦の注目馬等は、またtwitterで適当につぶやくと思います。

昨日はデイリー杯2歳Sで残念な出来事がありました。

とにかく全馬無事で。

最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。