人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】11/25(土)の新馬戦 超簡易版で、京都2歳Sもオマケで。

おはようございます。

いやぁ、二度寝って本当に良いものですね。

水野・・・じゃなくてうまっしーです(古いですね。笑)

ということで、超絶寝坊したので超簡易版になってしまいますが、新馬戦と京都2歳Sの予想でございます。

何しろ5時半に目が覚めたはずなのにもう一度時計見たら9時半になってて驚いてしまいました・・・

あと、昨日宣伝させて頂いたとらじろさんとのコラボ企画、ご覧頂いた方ありがとうございます。

第2弾もアップされましたので、よろしければ是非。

リンクはこのブログの最後になるのですね。

当ブログをお読み頂いた後に、クリックお願いいたします(笑)!

11/25(土)新馬戦予想

◆東京5R新馬戦 芝1600m 12:10発走

◎ ⑫パルマリア

○ ④オプティカルビート

▲ ⑭ガーデンテラス

☆ ⑬ウインオルビット

△ ②クールスパート

  ⑦グラーヌス

  ⑧ウインサジェス

  ⑨サマーボーイ

  ⑩ボンナキュイ

  ⑪ジャストザホマレ

三連複 ⑫ - ④⑬⑭ - 印の各馬 (18点)

このレース、まずパッと目につくのはノーザンの2頭、①アルーシャと⑫パルマリアですよね。

続いて④オプティカルビートと⑤メープルリキュールで、あとは正直横一線という印象のメンバー。

まず⑫パルマリア、これは堅いと思います。

今のままだとアルーシャの方が人気あるのですかね。信じられませんが、外目の偶数枠にムーア騎手、厩舎がちょっと不安ですが、このままのオッズならこの馬の単勝が唯一の正解かもしれません。。。

相手も普通に考えれば①アルーシャで、調教も本当に素晴らしいですし、ちょうどyoutubeでも触れていたノーザン天栄×ルメール、しかも藤澤厩舎、ディープ産駒。

逆らっちゃダメなパターンなのですが、私は切ってしまいました。

馬格がない牝馬で気性難についてもコメントされていて①番枠。どうしても気になってしまい、リスクと比較衡量したら消したほうが期待値が高いと判断しました。

対抗は順番通り④オプティカルビートで、これは普通に良いと思いますが、おなじみオルフェ産駒の⑤メープルリキュールは消しで。

後は前述したように横一線なので、馬格が良い外枠というだけで⑬ウインオルビット、⑭ガーデンテラスの2頭も2列めにマークして三連複で穴狙いです。

穴狙いと決め打って予想したので、普段なら拾わないような馬も3列目にマークしていて、点数もやや多いですが、多分全て万馬券なので、少額買って遊ぶレースと割り切りたいと思います。

◆京都5R新馬戦 芝1600m 12:25発走

◎ ⑮サンラモンバレー

○ ②アイネバーフェイル

▲ ⑰ヴィヴ

△ ⑦メイショウサンアイ

  ⑨ラプトレックス

  ⑪シンコーメグチャン

三連複 ②⑮ - ⑦⑨⑪⑰ 流し

ヤバい、超簡易版のはずなのに普通に書いてしまった(笑)完全に寝ぼけてますね。。。

ここは本当に簡単に、上位人気の⑮、②は堅いと思います。

本当は単勝1倍台の⑮に対抗してアイネバーフェイル(どこかの脚本家さんからクレーム入りそうな馬名ですが。笑)本命も検討したのですが、とらじろさんも仰っていたように馬格のない牝馬で内枠なのでちょっと不安で、対抗に留めました。

ただ、この2頭が堅いとみて三連複の流し馬券で勝負します。

現時点のオッズを見ると、こんな買い方でもプラスになりそうなので。

(中内田厩舎なのに、②がそこまで人気になっていないのですね。こちらの単勝ちょっと抑えても良いかもしれません。)

ちなみに私が印を打った馬以外で買えそうなのは⑭くらいで、これはヘニーヒューズの芝1600mということで消しました。

◆ 東京6R新馬戦 ダ1600m 12:40

◎ ⑬プロスパラスデイズ

○ ⑧ヤンキーイズム

▲ ⑥レンジストライク

☆ ⑯オリエンタルボーン

△ ②トーセンバーディー

  ⑤プリティーレディー

  ⑦ウィンディシャドウ

  ⑩アシャカナウ

  ⑪ダイワルーシー

三連複 ⑬ - ⑥⑧⑯ - 印の各馬 (18点)

こちらも本命は堅いところで大丈夫だと思います。

いつも触れている、ダーレー・ジャパンのダート馬ですね。ハードスパン産駒の⑬プロスパラスデイズが本命。

普通に選べば②トーセンバーディー、⑤プリディーレディー辺りが相手になるのですが、それではつまらない。

せっかくの東京ダート1600mですので、無理やり気味ではあるのですが仕上がりの良さそうで減量騎手の⑧、馬格のあるヘニーヒューズの⑥、これも減量騎手で大外枠に入った⑯を。

東京5Rと同様、点数を広げた万馬券狙いの馬券ですね。

全く当たる気はしませんが・・・イチかバチかで。

京都6R新馬戦 ダート1800m 12:55発走

◎ ⑨キクノウェスタ

○ ⑮サトノプライド

▲ ⑯バーンフライ

△ ②シンアンドケン

  ④メイショウバルコラ

  ⑤ビップベリンダ

  ⑧スモーキングガン

  ⑭アスターヒューズ

馬連 流し⑨ - ⑮⑯ 本線

   流し⑨ - ②④⑤⑧⑭ 押さえ

ここもちょっと無理矢理な狙いでしょうかね。。。

普通に考えればこれは⑮サトノプライドで良いと思います。

素質と仕上がり状態の総合評価で、他馬よりも2ランクも3ランクも上だと思いますので、単勝1倍台も致し方無いところ。

ただ、どうしてもレーヌミノルの下でハードスパン産駒ということで、このダート1800mという舞台設定が気になってしまいます。

1400mだったらそれこそ盤石だと思いますし芝でもOKだと思うのですが、1800mは明らかに長いでしょう。

それでも新馬戦だし他馬との比較であっさり勝たれてしまうかもしれませんが、私は対抗に留めました。

そうするともう⑨か⑯かしか無いわけですが、シニスターミニスターというだけで⑨キクノウェスターを本命に。

ただ、こちらも京都ダート1800m向きかと言われたら微妙ですし2番人気になるような馬ではないと思うのですがねぇ・・・ただ、今年のシニスターミニスターは無条件に買うと決めてしまいましたし、ここも穴狙いで行きたいと思います。

とは言え、⑮、⑯相手の馬連が大本線ということでよいかと思うのですが、以下(これでも手を広げています)△各馬との組み合わせで来たら超ラッキーということで。。。

京都2歳ステークス GⅢ

◎ ②タイムフライヤー

○ ③マイハートビート

▲ ⑥グレイル

△ ⑦シスターフラッグ

  ⑨ナムラアッパレ

三連複2軸流し ②③ - ⑥⑦⑨

ヘンリーバローズが出れなくなった時点で興味が薄れてしまった京都2歳Sですが、先週ほどではないにしても力関係がはっきりした少頭数ということで、あまり食指は動かないレースとなってしまいましたね。。。

本命は②タイムフライヤーで、これは致し方ないでしょう。

前走の反動がなければこれで堅いと思います。

これと、ルーカスの新馬戦で4着、未勝利はサヤカチャンに完勝だった③マイハートビート2頭で相当堅いと見ているので、2頭軸の三連複で。

武豊騎手にしては珍しく「勝ち」に拘るような新馬戦だった⑥グレイルを筆頭に、穴っぽいところで⑦と⑨を。

スラッシュメタルは力の要る芝なら良さそうだったのですが、いくらミルコとは言え人気し過ぎで、ド本命から行っているので買えませんでした。。。

ということで、毎週簡易版になってしまっている気がして申し訳ないのですが、新馬戦と京都2歳Sでございました。

それでは、全馬無事で、好レースを。

最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。

☆ Youtube動画です ☆

vol.2【スポナビブログ+でおなじみ】とらじろとumassyが競馬場の達人してみた[2017/11/18 東京競馬場]

vol.1【スポナビブログ+でおなじみ】とらじろとumassyが競馬場の達人してみた[2017/11/18 東京競馬場]