人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】 11/26(日)の新馬戦 今日はどうしようもなく堅そうです・・・

おはようございます。

いつも通り夜予想しながら寝てしまったのですが、久し振りに普通に起きることができました。

今日の新馬戦は東京・京都各1鞍ずつ、しかも圧倒的1番人気馬で堅そうなのでさらっと参りましょう。

◆ 東京4R新馬戦 芝1800m 11:25発走

◎ ④ブレステイキング

○ ⑩アストラサンタン

▲ ⑥カラリエーヴァ

☆ ⑤エイカイオリンピア

△ ①リビーリング

  ③ディーエスノワール

  ⑨ヒーロークライシス

  ⑫コシミノダンサー

  ⑭オーヴォドーロ

三連単 ④ → ⑤⑥⑩ → 印の各馬 (21点)

このレースはさすがに④ブレステイキングで仕方がないでしょう。

ノーザン×堀厩舎×ムーア×ディープ産駒、というだけで降参ですが、仕上がりも抜群に映ります。

新馬戦では勝つかどうか、よりも勝ち方を問われるレベルの馬でここは本命馬の検討に時間を使うのは勿体無いです(笑)。

相手候補としては、内から①ビリービング、⑥カラリエーヴァ、⑩アストラサンタン、⑫コシミノダンサー、⑭オーヴォドーロ、⑮アルビオリクス、⑰ユーロジャイズ辺りでしょうか。

要は横一線でどれが来てもおかしくないですね。

単勝1.1~1.2倍の馬から入るということで、2、3番人気(多分⑮と①だと思うのですが)を買っても仕方がないと思いますので、この中で妙味のありそうな所を選びました。

対抗は福永騎手の⑩、不安なのは厩舎だけでこの馬も仕上がりは上位、何より福永騎手。

単穴はブラックタイド産駒でどうしようかなと思ったのですが、最近「動きが良いんだけど種牡馬が微妙で評価を落としてしまった」馬が来るケースが非常に多いこと、東京の芝が内数頭分しか伸びない馬場なので内枠も良さそうなので3番手に抜擢しました。

☆の⑤エイカイオリンピア上記の相手候補に入っていない馬なのですが、久々のスケベ枠で(笑)。

できれば直前までオッズを見て、絞った馬単万馬券狙いの三連単か決めたいところなのですが、現時点では三連単を考えています。

まぁこれは「見るレース」ということで。

◆ 京都5R新馬戦 芝1800m 12:00発走

◎ ⑦トライン

○ ⑧アドマイヤクィーン

▲ ⑮ドレーク

☆ ⑭ブランモンストル

△ ①シャイニインパク

  ②ミッキーガーデン

  ③サラス

  ⑩メイショウカクウン

三連単 ⑦ → ⑧⑭⑮ → 印の各馬 (18点)

JCウィークの京都開催、しかも開催最終日ということである程度致し方無い面もありますが、メンバーも小粒で騎手もちょっとアレですね・・・

新馬戦的に、積極的に買いたいジョッキーは川田騎手くらいです。

ただ、こちらも断然の1番人気馬で堅そう・・・と思いきや、現時点で単勝2.6倍とそこまで被っていないのですね。

昨年のこの新馬戦ではカワキタエンカが勝ったのですが、同馬と同じ浜田厩舎。

本来新馬戦ではあまり頭で買えない厩舎なのですが、恐らく相当前からここを目標にしていたのでしょう、仕上がり状態がとにかく抜群に映ります。

相手候補としては内から①シャイニインパクト、②ミッキーガーデン、⑭ブランモンストルにおまけで⑮ドレーク辺りでしょうか。

メメントは、恐らく中内田厩舎ということで過剰人気でしょう。押さえても良い馬ではあるのですが、こんなオッズでは買いたくありません。

(それにしてもいかにもダーレー・ジャパンの持ち込み馬というか、凄い血統ですね。)

ただ、対抗はちょっと捻って⑧アドマイヤクィーンにしました。

サンデー牝馬ルーラーシップという好きな血統で、ノーザンファームに須貝厩舎。

藤岡弟ジョッキーもこの中では優秀な方です(偉そうな言い方してスミマセン、あくまで新馬戦のデータ上、です)。

京都の方は新馬戦の定石通り外枠有利と思いますので、単穴もルーラーシップ×サンデー牝馬の⑮ドレーク、4番手に1800m外回りはやや不安ですがロードカナロア産駒の⑭ブランモンストル

サンデーブランチの近親ということで懐かしいですね。

以下印の通り押さえますが、昨日オルフェ産駒が3着に来たということで、3着候補で吉原騎手の③サラスを入れています。

あと、個人的に注目なのが⑩メイショウカクウン、サクラオールイン産駒ですか。

恐らくJRAのレースに出るのは初だと思うのですが、地方馬で引退したからか、私が把握している今年の新種牡馬リストには載っていませんでした。

2歳戦強い血統ですし、仕上がりも決して悪くありませんから、これは応援しちゃいます。おまけの△で。

馬券の方は東京4Rと同様、ここは2着馬をちょっと捻った三連単で行きたいと思います。

本当は三連複でも、と思っていたのですが、やはり単勝オッズの見た目以上にトラインが人気を集めているようで、全然付かないので・・・

恐らく最終的には1倍台と思うのですが、単勝がこのままなら単勝1点買いでも良いかもしれませんね。

ということで、2レースだけなので頑張りたかったのですが、本命馬が堅すぎてちょっと難しかったですね・・・

両方とも2、3着も上位人気で決まってしまったらお手上げの日ということで、他の2歳戦と重賞で取り返したいと思います。

(今から負ける前提で申し訳ないのですが。。。)

それでは、何と言っても注目の集まるJCデー。

全馬無事で、好レースを。

この後、重賞の予想も(さすがにオマケ扱いはできず。。。)アップしていきたいと思います。

最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。