人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】12/3(日)の新馬戦 中京5Rが好メンバーでしょうか。

おはようございます。

昨夜、予想した後に記事を書いていたのですが、ふと気がついたら朝に。

やはりどうしてもお酒が入ってしまうとねぇ・・・(苦笑)。

昨日から始まった暮れの中山開催。

JRAの区分上はこの12月までが「秋開催」としてカテゴライズされているのですが、感覚的にはここから「冬競馬」が始まるという印象ですよね。

ダービーの翌週から新馬戦を買い続けていると、まず最初の区切りとなるのが所謂「夏競馬」。

これは非常に分かり易いですよね。

この時期、6~8月、ギリギリ9月の中山・阪神開催の前半くらいまででしょうか。

名付けるならば「仕上がり重視フェーズ」。

最近はクラシックを狙うような素質馬の使い出しが非常に早くなっていて、例えばワグネリアンとヘンリーバローズの新馬戦なんかも7月でしたが、それでもマイネル軍団が幅を利かせまくる、そんな季節ですよね。

新馬戦で美味しい馬券を狙うには、恐らくこのタームが1番良いかなぁと思います。

単勝1倍台も結構負けてくれる印象なのですが、新種牡馬の傾向だとか洋芝適正の見極めとかが難しくて、波に乗れないままに終わってしまうことも多い季節なので、その点には注意が必要となります。

そして、その後2つめの区切りがこの11月末までの「秋競馬」。

ここは「素質重視フェーズ」というイメージでしょうか。

暑い夏を避けた素質馬たちが、外厩でしっかり仕上げられた上で万全の体制でデビューを迎える。

東京とか京都とか、広くて紛れが少ないコースが多いこともあり、我々がいくら「新馬向きの血統」とか「新馬向きの厩舎」とか駆使して穴馬を探しても、あっさり単勝1倍台の素質馬に勝たれてしまう。

(まぁ単勝1倍台とかまで行くと新馬戦でもデータ上「買い」の厩舎にしか入らない気もしますが。)

イメージとしてはそんな感じで、大きくは儲けられなくても、的中率が高くなるしレース数も夏競馬に続いて割りと多いので、新馬戦を楽しむには良い季節かなと思います。

翌年のクラシック候補も出てくることが多いですしね。

・・・そして、最後。

この12月から3月まで続く3歳新馬戦までが、言ってみれば「何でもありフェーズ」。

昨日はヴェルテアシャフトが無事新馬勝ちで非常に安心しましたが、クラシックを狙いたいような素質馬はもともとこの時期にデビューすること自体が理想的とは言えず、調整が難しい冬の季節で、レース数の減少に伴う除外ラッシュ。

「除外狙い含みの登録で通っちゃった」とか「除外で伸びた分仕上がったかと思いきや調子の波が合わなかった」とか、毎年のように聞くコメントですよね。

それに輪をかけるように、12月、1月と紛れの多い中山コースでの開催。

ひとことで言って難しいです。

当たれば大きいので上手く穴を引っ掛けていきたい所ですが、いずれにせよ(新馬戦に限らないのでしょうが・・・)馬券で大きく勝負するのは難しい季節ですね。

さて。

何を長々としょうもない話をしてきたかというと。

・・・予想が全く当たらない言い訳でございます(笑)。

昨日は中山2鞍が全くかすりもせず、阪神はまだやりようがあったと思うのですが、馬券の買い方や軸選びが上手く行かず久しぶりの的中ゼロ。

今日は昨日よりは予想しやすいメンバー構成だと思うのですが。。。巻き返すべく、頑張りたいと思います。

今日は中山5R→中京5R→阪神5R→中山6Rと、怒涛の30分間余りとなります。

(中京でGⅠなのに、中京最後じゃないんですね。なんでだろう。)

◆ 中山5R新馬戦 ダート1800m 12:05発走

◎ ⑤ラインアストリア

○ ②メジャーラプソディ

▲ ⑫レセディラローナ

△ ③パーラミター

  ④スガノゴールド

  ⑦ワナビーハッカー

  ⑩シゲノブ

  ⑪リワードオランジュ

三連複 ⑤ - ②⑫ - ②③④⑦⑩⑪⑫ (11点)

このレースは、まず良さそうなのが頭一つ抜けて②メジャーラプソディ、続いて③パーラミター、⑤ラインアストリア、⑩シゲノブ、⑫レセディラローナ辺りでしょうか。

ただ、「頭一つ抜けて」いるとは思いますが、さすがに単勝1.2倍になるほどの差は無いと思うのですが。。。

メジャーエンブレムの下というのもあって若干過剰人気気味かなぁと思います。

ここは、もう1頭のノーザンファーム生産馬、武藤雅騎手の⑤ラインアストリアを本命にしました。

このレースは全体的に調教も地味な馬が多いのですが、最終追いきりも古馬と併せて先着しているように、仕上がりも良さそうです。

あまり頭からというタイプではないと思いますので、三連複の軸として。

相手はやはり②メジャーラプソディと外枠の偶数番に入った⑫レセディアローナで、印の通り手広く流します。

馬券は三連複で、②-③-⑤、②-⑤-⑫中心に。

◆ 中京5R新馬戦 芝1400m 12:15発走

◎ ⑱アスタービーナス

○ ⑬ミッキーワイルド

▲ ⑪コパノロビンソン

☆ ⑯カタトゥンボ

△ ⑤アドマイヤセレブ

  ⑥リビングマイライフ

⑦ゴージャスランチ

⑨ラベンダーパープル

⑫エイスノート

テイエムイチズオー

三連複 ⑱ - ⑬⑪⑯ - 印の各馬 (21点)

このレースがやはり今日1番の注目でしょうか。

GⅠ開催日だけあって、ジョッキーも揃っていますしなかなかの好メンバーです。

中でもロードカナロア産駒3頭、とりわけ⑫ミッキーワイルドが仕上がり含め頭一つ抜けていて、あとは内から⑤、⑦、⑫、⑱、オマケで⑪辺りが本命候補。

オッズも相当割れるのかなと思っていたのですが、思っていた以上にミッキーワイルドが抜けた人気となっていますね。

ノーザンのロードカナロア産駒ですし、安田厩舎に福永騎手と確かに死角は少ない印象ですが、ロードカナロアはやはりマイルがベストでもありますし、他の馬から入りたいと思います。

本命は大外に入った⑱アスタービーナス。

馬体重が非常に軽そうなのですが、仕上がりの早い小柄な牝馬ということで、仕上がりはミッキーワイルドとそこまで遜色ないと見ています。

対抗は素直に⑬にしましたが、3番手を⑪コパノロビンソン、4番手に大穴候補で⑯カタトゥンボとちょっと捻りました。

全然関係ない話なのですが、カタトゥンボってベネズエラのある場所で見れる稲妻なんですが、一度見てみたいんですよね。

動画とか写真とかでご覧になったこと無い方は、是非ググって見て下さい。

ちなみに馬名つながりで、⑩イェーイってっどう説明してあるんだろうと思って調べたら、「喜びの叫び」ですって(笑)。

話が逸れてしまいましたが、以下印の通り押さえて、点数は多くなってしまうのですが、三連複で穴狙いしたいと思います。

ノーザンなのに全く人気がない⑨ラベンダーパープル辺りが来てくれると嬉しいのですが(ゴールドアリュールも意外と芝でも走れます)。

阪神5R新馬戦 芝1600m 12:25発走

◎ ③ショウナンパシスタ

○ ⑦アンコールプリュ

▲ ⑥ルプス

△ ①ディープエクセル

  ④ヴァリアスシチー

  ⑤エイシンエレガンス

  ⑧ノヴェレッテ

三連複 ③ - ⑥⑦ - ①④⑤⑥⑧ (9点)

このレースは割りと絞れそうですね。

本命候補は内から③、⑦、⑩のほぼ3択で、押さえも①、④、⑥とあとはお好みで⑤、⑧、⑮あたり。

概ね人気通りになると思うのですが、そんな感じで宜しいかなと思います。

本命候補3頭の中では、例のごとくオルフェの⑩を切って2択になるわけですが、私はルーラーシップ産駒の③ショウナンパシスタを本命にしました。

ルーラーシップ産駒で母の「いとこ」にロードカナロアがいるということで、なんだか旬な血統ですし、三連複の軸としては最適かなと感じます。

③-⑦のワイド1点とかも考えたのですが、せっかく相手も比較的絞れましたので、相手に仕上がりだけなら上位3頭に引けを取らないように映る⑥ルプスを加えた三連複9点で勝負したいと思います。

◆ 中山6R新馬戦 芝2000m 12:35発走

◎ ③ピンクダイキリ

○ ⑤エリスライト

▲ ⑦モンヴァントゥ

△ ⑥シゲルタケノコ

馬連 ③ - ⑤、⑦、⑥

このレースは6頭立てなのですがメチャクチャ難しいですねぇ。。。

構図的にはノーザンF2頭vs社台F2頭という印象ですが、主にジョッキーの問題でしょうが「困った時の関西馬」もおらず、どの馬も決め手に欠ける印象です。

中では、マリアライトの全妹にあたる⑤エリスライトがこの血統なら蛯名騎手というのも納得ですし、中心ということになるのでしょうか。

以下、やや力が要る芝2000mということでピッタリな印象のハービンジャー産駒③ピンクダイキリに調教師のコメントが弱気にも程がある⑦モンヴァントゥ。

調教だけなら素晴らしい(けどオルフェーヴル産駒)の④ケンタッキーグラスに、これも仕上がりまずまず良さそうな(だけどオルフェーヴル産駒の)⑥シゲルタケノコまでが押さえという感じでしょうか。

本当に絞ればオルフェの④、⑥を切った③-⑤-⑦の三連複1点(恐らく5倍程度)だと思うのですが、洋芝オーバーシードされた暮れの中山ならオルフェも来てしまいそうな気もします。。。

ということで、北海道シリーズっぽい勝浦騎手の⑥だけ押さえることにしました。

(なんと適当な・・・)

オッズを見ていると、三連複よりも馬連のほうが期待できそうなので、③ピンクダイキリから3頭に流します。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ということで、新馬戦4鞍の予想をして参りました。

今日はどのレースも抜けた1番人気馬がいて、私の印ではそれ以外を本命にして、「1番人気に挑戦」的な感じになっていますね。

まだ頭のほうが開催替わりに対応できていない感じなので、何とか浮上の切欠を掴みたいところです。

それでは、チャンピオンズカップの予想は別記事で(か、本当にもしかしたらtwitterで・・・)。

本日も最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。

☆★☆ とらじろさんのYoutube動画です ☆★☆

vol.3【スポナビブログ+でおなじみ】とらじろとumassyが競馬場の達人してみた[2017/11/18 東京競馬場]

vol.2【スポナビブログ+でおなじみ】とらじろとumassyが競馬場の達人してみた[2017/11/18 東京競馬場]

vol.1【スポナビブログ+でおなじみ】とらじろとumassyが競馬場の達人してみた[2017/11/18 東京競馬場]