人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】12/16(土)の新馬戦 簡易版で。 ターコイズSはエテルナミノル!

おはようございます。

今週は仕事に家族サービスにと忙殺されてしまい、また週中のブログ更新ができませんでした。。。

本当はそろそろ有馬記念の検討もしたいのですが、一週前追いきりなど一切情報アップデートできておらず。

しかも来週は木曜日まで東南アジア出張・・・

まぁ今日もあまり時間がないので早速参りたいと思いますが、今日もなかなか難しそうです。

最後におまけでターコイズSも予想しています。

◆ 中山5R新馬戦 芝1800m 12:10発走

◎ ④ホリデーモード

○ ⑭ムーランジュビリー

▲ ⑫ケンガ

☆ ②ブラックキングダム

△ ①ウインリベロ

  ⑤オーケストラ

  ⑥イェッツト

  ⑦モンサルヴァート

  ⑨アルキミア

  ⑯ナイトレイド

三連複 ④ - ②⑫⑭ - 印の各馬(21点)

ここは人気を見て本命を変えました。

もともと、馬連④-⑤一本被りだろうから、という事で捻って⑭本命にしていたのですが、まさかの1番人気。

これでは妙味がまるでありません。

どうしてこんなに人気がないのか意味不明ですが、本命は田辺騎手の④ホリデーモードにします。

不勉強でアメリカに「シモコウベファーム」があることは知らなかったのですが、一風堂ニューヨーク店みたいなものでしょうか(笑)。

馬主も下河辺家の方のようですね。

調教地味な馬が多い一戦で、同馬も最終追い切りがポリトラックというのがどうしても引っ掛かるのですが、ここは田辺騎手を信じたいと思います。

相手は本命から「降格」でムーランジュビリー、あと穴っぽいところで⑫ケンガ、②ブラックキングダムを中心に三連複で穴狙いします。

⑤オーケストラも仕上がりは上位で良さそうなのですが、ヌーヴォレコルトの下という事で人気しすぎている気がして、割り引きました。

気持ち的には総流しかけたいようなメンバーなのですが、一応印の通りで、トリガミの組み合わせは気にせず均等買いします。

◆ 中京5R新馬戦 ダ1800m 12:20発走

◎ ⑥ラズワルド

○ ⑨コスタネラ

▲ ⑩ミスズフリオーソ

△ ③サハラドゥ

  ⑤ヤマニンデポルテ

  ⑦ダレモカレモ

  ⑫タガノアヴニール

三連複 ⑥ - ⑨⑩ - ③⑤⑦⑩⑫ (9点)

ここは、外目の3頭、9、10、11の仕上がりが良く、次いで6という感じかなと思います。

ジョッキーも浜中騎手に富田暁騎手、七菜子騎手ということで良いのですが、種牡馬がステゴにフリオーソスウィフトカレントですよね・・・

正直ピンときません。

ここはちょっと穴狙いで吉原騎手の⑥ラズワルドから、と思いきや現時点で3番人気ですか、マジっすか。。。

先日の活躍で、もう騎手人気してしまうのですね。

まぁ変えるのもアレなのでそのまま行きますが、これは意外でした。

相手は素直に前述の3頭から⑨と⑩、以下穴っぽい所を何頭か押さえて三連複で。

七菜子騎手で過剰人気している⑪は消してしまいました。

阪神5R新馬戦 芝1600m 12:30発走

◎ ⑥カンタービレ

○ ⑩プリヒストリー

▲ ②ダイアトニック

△ ④ノーブルレゼル

  ⑪ベラソヴラーノ

  ⑫エイシンエーブル

三連複 ⑥ - ②⑩ - ④⑪⑫ (6点)

三連単 ⑥ → ⑩ → ②

このレースは超絶堅そうですね。。。

ノーザンが3頭出てて、どれも箸にも棒にもかからないというのも珍しい。

(強いて言えば⑧なのですが、お馴染みオルフェ産駒なので・・・。)

もう3頭に順番を付けるだけの予想ですが、私は⑥→⑩→②の順にしました。

馬体重が軽い点が気になりますが、小柄な牝馬ということで、やりすぎない程度に非常に良い仕上がりに映りますし、軸は⑥カンタービレで良いでしょう。

お姉さんがソナチネということで、音楽が好きな私にとってもつい買いたくなる馬です。

さて、⑥と⑩は結構迷ったので三連単はちょっと自信がなく、馬券はどうしましょうかねぇ・・・

現時点で三連複3.1倍、ワイド6-10が2.0-2.7倍、馬連6-10が5.0倍。

ここは「3頭では決まらない」と信じて、2-6-10を外した三連複にします。

あと、一応印のとおりに決まった時の三連単も。

◆ 中山6R新馬戦 ダ1200m 12:40発走

◎ ⑭サニージューク

○ ③スーパーアキラ

▲ ②トップフィリア

☆ ⑥ムーンサルト

△ ⑤ティアップアリア

  ⑨エムオーセイコー

  ⑪チョウヨウ

  ⑮オーネットタイガー

  ⑯シセイタケル

単勝複勝 ⑭サニージューク

三連複 ⑭ -②③⑥ - 印の各馬 (18点)

このレースは、第一印象が「変な新馬戦だなぁ」というものでした。

一瞬本気で「ダ1200」という競馬新聞の表記が誤植なのではないかと思ってしまったほど、短距離ダート戦とは思えないような種牡馬が並んでいますよね。

しかも仕上がりが抜群の②、③が揃って内枠に入り、もうこれは荒れる予感しかしません。

普通に予想しても仕方がないので、と言ったら言いすぎかもしれませんが、ここは思い切って⑭サニージュークから入ります。

単勝27.7倍と思っていたよりだいぶ人気していますが、外枠ですし仕上がりも血統もこのメンバーなら悪くなく、まずはこの馬の単複を。

相手は一応仕上がり上位の②、③とアドマイヤムーン産駒は微妙ですが、柴田大知騎手の⑥ムーンサルトを絡めた三連複で勝負します。

ここも18点と買い目は多いですが、全て万馬券、③が飛べば10万馬券の組み合わせも結構ありますので、波乱を期待したいと思います。

阪神6R新馬戦 芝1600m 13:00発走

◎ ⑮クリノイダテン

○ ③ラファイエ

▲ ⑬バージニアビーチ

△ ⑥ワンダーゲッティン

  ⑦マンテンファースト

  ⑪ミルトシャトル

  ⑫セトノブルグ

  ⑭コマノジャスパ

馬連 ③⑬⑮ BOX

   ⑮ - ⑥⑦⑪⑫⑭ 流し

最後は阪神6R。

やはり5鞍というのは微妙に多いですね・・・。

ここもなかなか難解な一戦で普通に考えれば③ラファイエが仕上がり、素質とも頭一つ抜けているでしょうか。

次いで⑥、⑫、⑮辺りかなという印象ですが、私は⑮クリノイダテンを本命にしました。

これも阪神5R同様小柄な牝馬からの狙いで、その意味でも大外⑮番枠というのも良いのではないでしょうか。

ヨハネスブルグも、ダート1200ならイメージほど悪くないです。

相手は素直に③ラファイエで、個人的にはこの2頭の仕上がりがちょっと抜けていると思いますので、馬券はこの2頭の馬連が勝負です。

単穴は普通に行けば⑥か⑫なのでしょうが、それではつまらないので一捻りして⑬バージニアビーチ

外の奇数番ゲートなのでスタート失敗したらおしまいですが、仕上がりは悪くないように映ります。

③-⑮以外の馬連は本当に押さえの押さえです。

◆ (おまけ)中山11R ターコイズS

◎ ⑪エテルナミノル

○ ②ワンブレスアウェイ

▲ ⑦フロンテアクイーン

☆ ④アールブリュット

△ ①リーサルウェポン

  ③オートクレール

  ⑨サザナミ

  ⑩バンゴール

  ⑮ディープジュエリー

単勝複勝 ⑪エテルナミノル

三連複 ⑪ - ②④⑦ - 印の各馬 (18点)

土曜日の中山メインは「荒れる」GⅢ、ターコイズS

過去10年データを見てみても、

・6番人気2勝

・9番人気、11番人気、14番人気各1勝(11年マイネプリンセスは単勝万馬券

・16番人気が2回2着

前走着順なんかは

着【0-0-2-17】

2着【1-2-0-3】

3着【0-0-0-9】

4着【1-1-0-1】

5着【1-0-0-5】

6-9着【4-1-3-31】

10着-【3-6-5-50】

と、とにかく何でもありのレースですから、普通に予想してもつまらないですよね。

想定だとラビットランが1~2倍で一本被るになるのかと思いきや、ちょっと意外なオッズになっていて迷ってしまいますが、本命は⑪エテルナミノルにしました。

それにしても現時点で4番人気8.6倍ですかぁ、、、みんな考えることは同じなのか、和田騎手が好きすぎるのか(笑)。

率直にって妙味が全然無いので、テンションはダダ下がりです。。。

相手は人気どころで、②ワンブレスアウェイに⑦フロンテアクイーン、人気の無いところから④アールブリュットを。

(正直、今週末はこの兄弟に手を出しにくいところもあるのですが・・・ハンデ面からも面白い1頭かなとは思います。)

以下、エテルナミノルは3着なら充分あるとみて、△各馬に三連複で流します。

(・・・って、普通に人気どころ買う感じになっちゃってますね。。。どうしよう。オッズがずっとこのままなら、考えるかもしれません。)

ということで、今日も急ぎ足になってしまい申し訳ございません。

最近寒くなったせいか、故障のニュースも多いですが(ファンディーナ、大丈夫でしょうか・・・)、全馬無事で、好レースを。

本日も最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。