人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】12/23(土)の新馬戦 おまけで中山大障害、阪神Cも。

おはようございます。

今週も週中のブログ更新ができず、競馬開催日を迎えてしまいました。。。

Twitterをフォロー頂いている方はご存知かもしれませんが、先週日曜の夜から木曜まで海外出張に行ってきまして、帰国早々に忘年会というハードスケジュールでした(笑)。

さて、個人的には明日のシンハラージャに半分以上気持ちが行ってしまっていますが、時間も遅くなってしまいましたので、早速参りましょう。

本日の新馬戦は中山・阪神各2鞍。

中山大障害阪神カップもおまけで予想しています。

◆ 中山5R新馬戦 ダ1800m 12:05発走

◎ ⑫ノアゴールド

○ ⑪ギャラルホルン

▲ ⑩エレクシオン

△ ①エンパイヤアーサー

  ③スズヨブラック

  ⑤サトノプレスト

  ⑦マイネルリノセロス

  ⑬サンライズソル

馬連 ⑩⑪⑫ BOX

   ⑫ - ①③⑤⑦⑬ 流し

もう、毎週のことなので言う必要ないかもしれませんが。。。本当に中山の新馬戦は難しい。

まともな仕上がりの馬がほとんどいないんじゃないかと思えるようなメンバー構成ですが、まぁまぁマトモな仕上がりなのが6枠のスマートファルコン産駒2頭。

次いで⑤、⑩あたりという感じに映ります。

外目の偶数番ということで、本命は⑫ノアゴールドの方にしましたが、ここは本当にレートミニマムで・・・

せっかく5%上乗せがあるので、馬券は馬連で。

阪神5R新馬戦 芝2000m 12:20発走

◎ ⑤アベンチュリン

○ ⑥サトノグロワール

▲ ⑫エールグリーツ

△ ①イペルラーニオ

  ③ジャックローズ

  ⑨ダノンアポロン

  ⑩ヴィーヴァザキング

馬連 ⑤⑥⑫ BOX

   ⑤ - ①③⑨⑩ 流し

どんどん行きます。

阪神5Rは今日唯一の芝レースですね。冬競馬って感じです。

仕上がり・能力面からここは⑤、⑥、⑧、⑫4頭の争い・・・の筈なのですが、本当にノーザン、池江のディープ産駒2頭出しが謎なのですよね。。。

どうしても年内にデビューさせたくて、どちらか勝ってくれるだろう、、、なんて好い加減な理由なわけ無いですよね。

自分がもし馬主だったとして、期待の新馬のデビュー戦に同じ厩舎から強力なライバルが出走してきたら激怒します。

いくらDMMが新米馬主だからといって、無駄に怒らせるようなことはするわけがない、と考えた時に考えられることは、池江調教師のコメント通り、2頭ともあまり期待できるデキではない、ということになるのでしょうか。

ただ、サトノグロワールはどう考えてもメンバー中1番の調教に見えるんですよねぇ・・・悩みます。

結局結論が出せず、それ以外から本命を選ぶことにしました。

⑫エールグリーンとどちらにしようか散々迷いましたが、本命は中内田厩舎の⑤アヴェンチュリン。

いわゆるステゴ×マックイーン配合ですね。

調教だけならサトノと同じくらい良く見えたので、中内田厩舎の勢いを信じて。

ほぼ◎○▲3頭BOXが勝負ですが、4頭以外が来ると付くので、△各馬への流し馬券も押さえます。

◆ 中山6R新馬戦 ダ1200m 12:35発走

◎ ⑧グヴィアズダ

○ ④ケイアイテディ

▲ ①ルタンメルヴェイユ

△ ③アネラ

  ⑪マインクイーン

  ⑫アキヒメ

  ⑬マッチョベリー

  ⑭ホリーセクション

  ⑮ポンズチャン

  ⑯ハニハニハーモニー

馬連 ⑧ - ①④ 流し(本線)

   ⑧ - △各馬 (押さえ)

このレースも難しいですが、仕上がりが良さそうなのは内から①、④、⑧あたり。

その中では1番外なのに全然人気がない⑧グヴビアズダを本命にしました。

人気馬が割りと内寄りなので、枠順だけで⑯ハニハニハーモニーというのも考えたのですが、ここまで人気するような馬では無いと思いますので・・・

相手は素直に④ケイアイテディと①ルタンメルヴェイユ

①はこの枠じゃなければ本命にしたいくらい、調教はよく映るのですが。

以下、シニミニの③だけ押さえて、あとは外枠各馬に馬連で流します。

ちょっと荒れないかなぁと期待しつつ。

阪神6R新馬戦 ダ1400m 12:50発走

◎ ⑭ヴェールレガロ

○ ⑨インバッティービレ

▲ ⑮プリヴェット

△ ④ビッグデータ

  ⑦オペラアクター

  ⑫グレートシール

  ⑯スズカノルナ

馬連 ⑨⑭⑮ BOX

   ⑭ - ④⑦⑫⑯ 流し

今日はこのレースが1番計算できそうなのですが、それでもやはり難しいんですよね・・・

ただ、もしかしたら12月開催に入って初めてかもしれません。

とらじろさんとようやく本命が一致しました(笑)。

それだけでもちょっと勝負して良いかなぁなんて思ってしまいます。

このレース、仕上がり面だけで言えば⑫、⑭、⑮の3頭がずば抜けています。

それは恐らく間違いないと思います。

ただ、その3頭のダート適性が何とも・・・

⑫はアメリカ産馬ですが母系はイギリスですし、⑮はアグネスデジタルはまだ良いとしてお父さんはルーラーシップですか。。。

そういう意味で言えばタキオンカジノドライヴの⑭ヴェールレガロもそう威張れた血統ではないのですが、外目の偶数ゲートですし、まぁ計算は1番しやすいでしょう。

調教は1番良く映る中内田厩舎の⑫なのですが、ウォーフロント産駒は以前1頭だけダートでデビューして単勝1倍台で飛んでいるというのもイメージが悪く、これは押さえに回し、対抗は上位3頭の次に仕上がりよく見える⑨インバッティービレ。

半信半疑ですがこれ以上積極的に買いたい馬もいないので⑮@プリヴェットを3番手に。

以下、△各馬にここも馬連で流します。

◆ 中山10R 第140回中山大障害 (J・GⅠ)

◎ ⑦オジュウチョウサン

○ ⑮ルペールノエル

▲ ⑥アップトゥデイト

△ ④シンキングダンサー

  ⑧サンレイデューク

  ⑫クラシックマーク

  ⑬マイネルフィエス

  ⑭クランモンタナ

三連単 ⑦ → ⑮ → ④⑥⑧⑫⑬⑭ (本線)

    ⑦ → ⑥ → ④⑧⑫⑬⑭  (押さえ)

おまけで今日の重賞レースを。

まずは中山大障害ですね。

まぁ土曜日に組まれるのは仕方がないとしても、せめてメインレースにしてあげても良いじゃないかなぁ、といつも思います。

レース時間が長いから、実況中継する民放テレビから嫌がられるんでしょうかね。

この障害レース自体、コスト削減のために廃止されるんじゃないかという噂が相変わらず囁かれていますが、JRAなんだからそこまで利益を追求しなくても良いでしょう。

それこそ、ギャラの高そうなタレントを使ったあんなCMに使う金があるんなら・・・なんて。

まぁファンに出来ることは売り上げアップに少しでも貢献することなので、馬券を買いましょう。

ここはさすがにオジュウチョウサンに逆らっても仕方がないと思います。

外目の枠に入らないと勝負にならないレースなので枠順だけが心配でしたが、過去2年よりは内ながらアップトゥデイトのすぐ外という絶好の並び。

2着争いも昨年来グランドJと大障害で好走した何頭かの争いと思いますが、この並びだとアップトゥデイトがラスト苦しくなると見て、昨年の3着馬、ルペールノエルを対抗に。

本当は4歳馬のシンキングダンサーにも期待したかったのですが、⑥、⑦より内に入ってしまいましたし、今回は経験を積んでいただくということで。

押さえの三連単の方は、オッズを見て勝っても仕方が無さそうだったら適当にカットします。

阪神11R 第12回阪神カップ (GⅡ)

◎ ②イスラボニータ

○ ⑩サングレーザー

▲ ⑤レーヌミノル

☆ ⑥キャンベルジュニア

△ ⑦モズアスコット

  ⑨ビップライブリー

  ⑫ダンスディレクター

  ⑰シュウジ

単勝 ②イスラボニータ

馬連 ②⑤⑥⑩ BOX

   ② - ⑨⑫⑰ 流し

最後は阪神メイン、阪神カップですね。

一応普通に予想はしたのですが、このレースに関してはまずイスラボニータ単勝を買いたいと思います。

以前もどこかに書いたのですが、春のクラシックではずっと応援していた馬で、フジキセキ産駒として2000mのGⅠを勝っただけでも立派なのですが、距離不安を喧伝されながらも血統のカベに挑戦した日本ダービー、橋口師の悲願を背負ったワンアンドオンリーとの叩き合いは本当に記憶に残っています。

月並みな感想ですが、どっちにも勝ってほしかった。

・・・まだ「デムルメ」がいなかった頃のお話ですね。

その後、古馬になって伸び悩んでいた印象でしたが、ルメール騎手とコンビを組んでからは再び力を取り戻した感じで、最後までとっても馬主孝行なお馬さんでした。

さて、なんとなく感傷的になってしまいましたが、本命はそのイスラボニータ

マイルCSでは人気を裏切る形になってしまいましたが、昨年も2着だったように距離は問題なく、スムーズなら連対は確保してくれるでしょう。

そのマイルCSでは惜しい3着だったサングレーザーですが、来年に向けてしっかりと賞金を上乗せしたいところで、この馬を対抗に。

同じくマイルCSで4着と見せ場を作った⑤レーヌミノルも距離短縮でより良さが出そうで、これが単穴。

良馬場なら見直せるムーア騎手騎乗の⑥キャンベルジュニアまでの4頭が中心かなと思います。

以下、馬券としては⑨ビップライブリーと昨年の1、4着馬を押さえますが、⑦モズアスコットのレースぶりにも注目ですね。

個人的には、準オープンを勝ったときのメンバーがそこまで強くなかったので取りあえずは様子見かなと思っています。

ということで、時間がないというのに横道に逸れてしまって遅くなってしまいました(汗)。。。

今日も全馬無事で、好レースを!

迫力あるジャンプのGⅠも楽しみましょう。

最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。