人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】12/24(日)の新馬戦 シンハラージャに注目です。

おはようございます。

いよいよ有馬記念当日の朝を迎えました。

皆様、有馬記念の予想はお決まりでしょうか。

実は私はまだちょっとだけ迷っています・・・。

その話は別記事に回したいと思いますが、まずは今日の新馬戦です。

今日は中山5R、阪神6Rの2鞍だけですが、中山5Rではウムラオフが、阪神6Rではダノンマジェスティとシンハラージャ2頭が、それぞれ抜けた人気になりそうで、どんなレースになるか注目です。

それでは、さっそく参りましょう。

◆ 中山5R新馬戦 芝2000m 11:35発走

◎ ⑯ウイングセクション

○ ②ウムラオフ

▲ ⑤モンテグロッソ

☆ ④ノーブルエイム

△ ①シングンオフビート

  ⑩ウインブロンクス

  ⑪バスクインザサン

  ⑫ダノンシャレード

  ⑭ジンリッキー

単勝複勝 ⑯ウイングセクション

馬連 ⑯-総流し

このレースは、ソコソコの馬が何頭か揃ったかなという印象ですね。

間違いなく仕上がり良さそうなのが②で、あとは内から③、④、⑤、⑩、⑪、⑬、⑮辺りも悪く無さそう。

ただ、「悪くなさそう」なだけでどれも決め手には欠ける印象で、印を打つのには結構時間がかかりました。

どこかに取っ掛かりを探そうとすると、やはり目につくのは堀厩舎×ミルコ騎手の②ウムラオフ。

今年5戦4連対とほぼパーフェクトなコンビで、内枠には入ってしまいましたが中心視も致し方ないかなと思います。

ただ、この馬かなり人気被りそうなんですよねぇ・・・

そこまでの馬なのか?単勝1倍台になるくらいなの?と聞かれれば、答えは「ノー」でしょう、と言わざるを得ません。

今日たった2つの新馬戦なので無難に当てに行きたいのはヤマヤマなのですが。。。

ここは思い切って本命⑯ウイングセクションで穴狙いに行きます。

調教もこのメンバーの中では良い方に映りますし、外目の偶数番枠。

白老ファーム生産のダノンシャンティ産駒、田中剛厩舎に江田照男騎手といかにも一発ありそう。

あっと驚く逃げ残りに夢を託したいと思います。

対抗はまぁ②ウムラオフで良いでしょう。

前述の通り堀厩舎×ミルコ騎手も良いのですが、中山の馬場もようやく少しずつ荒れてきて、年末競馬っぽくなってきましたから、ステイゴールド産駒というのも良さそうです。

それにしても。

それでもステゴですよ。

1倍台になるほどたくさん単勝を買う方がいらっしゃるのですね。。。

以下、比較的馬格もあって内目の枠に入った④ノーブルエイムと⑤モンテグロッソ、以下印の通り打ったのですが、馬券は⑯の単複と馬連総流しにしたいと思います。

深夜2時くらいのオッズなので参考程度ながら、単勝11番人気約26倍と意外と人気してますが、ウムラオフが飛んでくれればほぼ万馬券です。

阪神6R新馬戦 芝1800m 12:40発走

◎ ②シンハラージャ

○ ④ダノンマジェスティ

▲ ⑥ロイジービヴ

△ ③ワイズワン

三連単 ②④ → ②④⑥ → ②③④⑥ (8点)

このレースは比較的分かりやすいですね。

調教の動きなどから、ずば抜けて仕上がり良いのが④ダノンマジェスティで、まずはこの馬が中心。

次いで、POG雑誌等でも話題になっていた世代屈指の評判馬と言っても良いかもしれません。

②シンハラージャが素質も含めると2番手で、後は③、⑥、⑧までが買えそうな馬。

これら5頭の中で馬券をどう組むかだけで、非常にシンプル。

久し振りにこんな新馬戦を見た気がします。

(予想が当たるかどうかはまた別なんですけどね。笑)

そして、いつもなら「オルフェだから」という理由で②を切って④からの馬単三連単で、、、と行きたいところなのですが、シンハリーズだけにこの子に関しては「良いオルフェ」な予感がするんですよね・・・

周知の通り、新馬戦では一般的に「買えない」「人気を常に下回ってくる」「調教に騙されてはいけない」種牡馬というイメージのオルフェーヴル

一方で、ラッキーライラックやロックディスタウンのように、時々超大物が出てきて、当然新馬戦も難なく勝ち上がる、そんな一面があることも事実です。

阪神の外回り芝1800mという条件で末脚も活かせそうですし、調教あまりやり過ぎないほうが、ひょっとしたらオルフェーヴル産駒は良いのかもしれません。

何とか年内にデビューできたことですし、有馬記念当日の阪神開催でシュミノー騎手を確保できたことも大きいですよね。

当然対抗は④ダノンマジェスティで、馬連ならこの1点。

(5%上乗せがあるとは言え、さすがに1.8倍の馬連は買いませんが・・・)

アルアインの全弟ということで、ベストはマイル辺りかもしれませんが新馬戦の1800mならもちろん問題はないでしょう。

出遅れでもなければまず勝ち負けだと思います。

残りの3頭では、まず仕上がりの割に人気が無さそうな⑥ロイジービヴを3番手に。

橋口厩舎の③ワイズワンを一応の押さえに、インカンテーションの下で芝の瞬発力勝負は微妙そうな⑧サンティーニは消してしまいます。

(サンティーニは1週前の追い切りでお兄さんに先着しているように調教走るので、ダートで是非見てみたいですね。)

馬券は3連単で。

ちゃっかりダノンマジェスティ頭の馬券も勝ってるのですが、そちらは押さえで。

④→②→③とかは外してしまっても良いのですが、今のところトリガミにはならなそうなので、この8点で勝負します。

頑張れシンハラージャ。

ということで、たった2レースなのに結局下書きを書きながら寝落ちしてしまいました・・・

できれば両方とも的中して有馬記念に弾みをつけたい所ですが、どうなりますか。

この後なるべく早く、有馬記念の予想記事もアップしたいと思いますので、またお読み頂けたら嬉しいです。

最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。

☆★☆ とらじろさんとコラボしたYoutube動画です ☆★☆

vol.1【スポナビブログ+でおなじみ】とらじろとumassyが競馬場の達人してみた[2017/11/18 東京競馬場]

vol.2【スポナビブログ+でおなじみ】とらじろとumassyが競馬場の達人してみた[2017/11/18 東京競馬場]

vol.3【スポナビブログ+でおなじみ】とらじろとumassyが競馬場の達人してみた[2017/11/18 東京競馬場]

vol.4【スポナビブログ+でおなじみ】とらじろとumassyが競馬場の達人してみた[2017/11/18 東京競馬場]