人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】1/8(祝)の新馬戦 除外22頭の京都6Rは穴狙いで。

おはようございます。

 

昨夜、会食で日本酒を飲みすぎたせいなのか逆に寝られなくなってしまい、新馬戦の予想もブログアップもできてしまいました(笑)

 

京都はそれほどの雨量にはならない予報のようですが、道悪の前提で予想しました。

いつもよりは情報を集められていないので、レートはミニマムで行きたいと思います。

 

 

 

昨日から触れている除外情報ですが、やはり芝のレースは酷いことになってますね・・・

京都6Rは除外がなんと22頭。

 

 

f:id:umassy:20180111093744p:plain

 

JRAのHPで、出馬表の一番下を見ると↑のように書かれています。

 

仮に今回除外された22頭が全て来週の芝1600mにスライドしてしまうと、さらに6頭が除外され、「権利2回持ち」となってしまうわけです。

まぁ実際には中京芝2000mにも流れるでしょうが、権利を持っていない馬が最初の5頭に選ばれてしまう可能性もあるわけで、この辺りは本当に調整難しいところだろうと思われます。

 

(このあたり、近いうちに時間ある時ちゃんとまとめますね。)

 

では、参りましょう。

今日は京都2R→中山4R→京都6Rです。

 

 

 

◆ 京都2R新馬戦 ダ1800m 10:40発走

 

 

 

◎ ⑧アップティルナウ

○ ⑩レジェンディスト

▲ ③カルチョ

☆ ④アザミジョウ

△ ①ナイトレイン

  ⑨シンゼンアイル

  ⑪ダイヤモンドアイズ

  ⑫パーフェクトクイン

 

単勝 ⑧アップティルナウ

三連複 ⑧ - ③④⑩ - ①③④⑨⑪⑫ (15点)

 

 

除外馬も権利持ち馬もいない、とても平和な新馬戦ですね(笑)。

本命候補は①、⑧、⑩辺りかなと思いますが、私は⑧アップティルナウにしました。

 

雨量が読めませんが、どちらでも行けそうなクロフネ産駒、少頭数とは言え真ん中より外目の偶数ゲート、調教の良さ。

そして何より、確変中の戸崎騎手(笑)。

 

恐らく1番人気になる①ナイトレインも普通ならかなり信頼できる軸馬なのですが、脚抜きの良いダートになるとちょっと信頼度が落ちるゴールドアリュール産駒に最内枠。

ここは抑えに回して、飛んでくれるのを期待したほうが良さそうに思います。

 

対抗はこれも調教が素晴らしい⑩レジェンディスト、以下穴っぽいところで③、④を絡めた三連複を買います。

 

 

 

◆ 中山4R新馬戦 ダ1800m 11:25発走

 

 

 

◎ ①カネトシキントキ

○ ⑥ヴィジリア

▲ ⑤セントーサ

△ ③フジサンデルタ

  ⑦キーサンダー

  ⑩ドヒョウギワ

 

三連複 1頭軸流し ① - ③⑤⑥⑦ (6点)

 

 

ここも、一応権利を持っていた馬が1頭(①カネトシキントキ)いるものの、少頭数で平和な新馬戦ですね。

ただ、1番人気候補だった田辺騎手の⑧バトルフガクオウが取り消しになって、少頭数ですが難解な大混戦ムードです。

 

実際、調教の動きも1番良かったのが⑧でしたので、次に動きの良い①カネトシキントキを本命としました。

心配は最内枠のみですね。

 

前述の通り権利を持った上で敢えてダートを選択しており、除外後の調教でダートコースに入れていますので、その時に行けると踏んだのでしょう。

頭まではどうかなと思いますが、この頭数ですし三連複の軸くらいには出来るのではないでしょうか。

 

あとはほぼ調教のみで印の通り選びました。

あまり自信は無いのですが三連複1頭軸流しで。

 

大外枠のゴールドアリュールの雅くんというだけで入れた⑩が来てくれれば万馬券です。

 

 

 

◆ 京都6R新馬戦 芝1600m 13:00発走

 

 

 

◎ ⑭ナンヨーエテ

○ ⑩レッドレオン

▲ ⑪キュアビューティ

☆ ⑦アリュマージュ

△ ②シゲルワサビ

  ⑤コスモジェネラル

  ⑧サトノレックス

  ⑬デンセツノマジョ

  ⑮ボナヴィーゴ

 

単勝・複勝 ⑭ナンヨーエテ

馬連 ⑭ - 総流し

 

 

 

冒頭で触れたように、22頭もの除外馬が生まれたこのレース。

もともと権利を持っていたのは4頭で、①、⑧、⑬、⑭ですね。

 

本命候補としては、4頭いるノーザンのうち⑧、⑩、⑮に白老Fの⑦(全てしがらき・天栄経由です)がいると思うのですが、ここは荒れる前提で攻めました。

本命は「権利持ち」組から関東馬の⑭ナンヨーエテにしました。

 

除外前は馬なり調教のみで、その後ここを目標にペースアップしてきた調整内容も好感が持てますし、兄弟馬を見ても一つ上のゲンパチマサムネ(13番人気3着)、もうちょっと上のコウエイタケル(5番人気1着)など、新馬戦で穴を開けています。

外の偶数ゲート、岩田騎手と買い材料もあるのに単勝76.3倍(現時点)というのはさすがに人気なさすぎでしょう。

 

馬券はこの馬の単複と馬連総流しにしますが、一応印は打ちました。

(ちゃんと真面目に予想してます、念のため。笑)

 

対抗は素直に⑩レッドレオン。

権利なし組ですが、しがらきで仕上げて来てるでしょうし、角居厩舎ですし仕上がってそうです。

距離がもしかしたら短いかもしれず、単勝1倍台はやりすぎかなと思いますが、ただ有力馬であることは間違いありません。

 

3、4番手も攻めて減量騎手2人。

特に⑪キュアビューティは馬格がないので減量が効きそうですし、仕上がりの良さはこのメンバーでも上位です。

2歳新馬戦より3歳新馬戦の方が成績が落ちますが、雨が降っても大丈夫そうなダイワメジャー産駒というのも良いですね。

 

荒れますように。。。

 

 

それでは、昨日はヒヤリとした場面がありましたが、どうか全馬無事で、好レースを!

 

最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。