人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

1/28(日)の新馬戦予想 東京5Rに注目です。

f:id:umassy:20180205001616j:plain

 おはようございます。

 

予告通り(?)、昨晩は仕事帰りにいろいろ雑事をこなしたあと、予想する前にビール→カイピリーニャ2杯と飲んでしまい気付いたら朝だったumassyです。。。

やや簡単になってしまいますが時間もないのでさっさと参りましょう。

 

 タイトルの通り、東京5Rが超豪華メンバーです。

豪華メンバーですが、除外の絡みで素直に予想できない感じです・・・

 

東京2R新馬戦 ダ1400m 10:40発走

予想・買い目

◎ ⑯ロトヴィンテージ
○ ⑫ウインメディウム
▲ ⑩ボーンスキルフル
△ ④スーパーヴュー
  ⑥ペルランドール
  ⑦アドバンスアゲン
  ⑧コーラルフィーユ
  ⑭フクノシャルトル

 馬連 ⑩⑫⑯ BOX

    ⑯-④⑥⑦⑧⑭ 流し

コメント

このレースだけダートですね。

やはり除外が多く16頭で、オッズが雄弁に物語るように中心馬不在のカオス極まりないレース。出走馬の権利関係はこんな感じです。

  • 「権利2」が③、⑬、⑯
  • 「権利なし」だったのが②、⑨、⑭、⑮
  • 残りは「権利1」

③と⑬は本当に権利2?と疑いたくなるくらい仕上がりが悪そうに映りますが、⑯は乗り込んだことで動きも良くなっているように見えます。

本命はこの⑯ロトヴィンテージにしました。

www.umassy.com

↑の記事(スポナビブログの記事なので読みにくい)で、村田騎手を本命にするなんて数年に一度だ的な事を書いてしまったのですが、3ヶ月後に来てしまいましたね(笑)。

正直ヴァーミリアン産駒というのも微妙ですが、どちらにしても積極的に買いたい馬がいないレースですので、大外枠の利も見込めるこの馬から。現時点で単勝11倍と意外に人気しているのですね。

対抗は調教はあと一歩という印象ですがヘニーヒューズ産駒の⑫ウインメディウム。種牡馬と枠順だけですね。

単穴は関西馬の⑩ボーンスキルフル。この馬が1番人気かと思ったのですが現時点で3番人気ですか。

この馬も決して褒められた仕上がりには映りませんが、関西馬と言うだけで買いなのかな、というのとこれも真ん中より外の偶数番枠ということで。

以下印の通り、このレースはレートもミニマムで。。。

 

東京5R新馬戦 芝1800m 12:30発走

予想・買い目

◎ ③セルゲイ
○ ⑤パンコミード
▲ ⑬イルーシヴゴールド
△ ①ミスターオーネット
  ②ブラックマティーニ
  ⑦パストゥレイユ
  ⑩サンライズシェル
  ⑯フィエールマン

三連複 ③-⑤⑬-①②⑤⑦⑩⑯ (11点) 

コメント

タイトルに書いた通り、今日の注目レースですね。

ノーザン5頭という時点で分かるように、非常にレベルが高く映るレースです。

③、⑤、⑯の3頭は普通の新馬戦に出てくればまず単勝1倍台。⑩、⑬辺りも1・2番人気にはなると思います。

この時点で非常に迷ってしまうのですが、さらに難しくしているのが例によって除外関係。

詳細は省いて権利幾つかだけで整理すると、

  • 「権利2」なのが①、②、⑧、⑩、⑪、⑬、⑭
  • 「権利1」が、⑥、⑦、⑨
  • 「権利なし」だったのが残りで④、、⑫、⑮、

そう、⑤パンコミードと⑯フィエールマンの1・2番人気馬がなんと権利取りの登録で最初の5頭に当ってしまった形なのですね。

うーん、これは本当に迷う。。。

そんなこと気にせずにどちらかから入った方が良いのかもしれないのですが、やはりどうしても気になるので残る1頭、③セルゲイを本命にしました。

有力馬の中で一番内ですし、このメンバーであえて社台Fというのも躊躇してしまいますが、この馬も本当に調教良いですし、不安は厩舎の新馬戦成績が微妙なことくらい。このまま単勝6倍とか付くのであれば、単勝勝負でも面白いかもしれませんね。

 

対抗は前述の2頭から⑤パンコミード。

角居厩舎で金子オーナーの馬なのですが、外厩先も天栄ですし田辺騎手騎乗ということでなんだか不思議な1頭です。

今週の追切が素晴らしく、浜中騎手が乗っているとは言え、外目を回って馬なりで好時計。ラヴリーデイの全弟でもあり、この条件もピッタリでしょう。

 

単穴はフィエールマン、ではなく⑬イルーシヴゴールドにしました。

前述のとおり、これを入れて「4強」と見るか「3強」と見るかは好みの問題、というくらいこの馬も良いのですが現時点で5番人気26倍と異常に人気がないですね。

2週除外されたのをどう見るかですが、個人的にはこの時期ですから権利なしで通るよりは遥かに良いように思います。この馬も単勝買ってみても良いかも。

 

以下印の通りで、穴で面白そうなのはノーザン・天栄なのに全く人気がない江田照男Jの⑦パストゥレイユでしょうか。

フェイールマンは結局抑えに回してしまったのですが、どうしても調教師が「吹きすぎ」な印象が嫌なのと、鞍上も気になります。

もちろん石橋脩騎手が悪いわけではないのですが、もともとここは同じサンデーレーシングのグロンディオーズも登録していて、もしどちらか通っちゃったらルメールが乗るのかと思いきや、結局ルメールはキャロットの⑩サンライズシェル。

まぁどちらにしてもルメール騎手は来週から騎乗停止になってしまったんですけど、この辺りからも予定外の出走だった感が半端なく、ここは来たら仕方ないのスタンスで。

 

これだけの好メンバー、できれば除外ラッシュ以外の時に見たかったですが・・・それでもどんなレースになるのか、楽しみに待ちたいと思います。 

京都6R新馬戦 芝1600m 12:55発走

予想・買い目

◎ ⑪ダブルフラット
○ ⑫スパーダ
▲ ⑥アシュリン
△ ①クナルゲニアール
  ⑧オルトシア
  ⑩ウインサクヤヒメ
  ⑮ハイドラン
  ⑯ランパートエース

 三連複 ⑪-⑥⑫-①⑧⑩⑮⑯ (11点)

コメント

除外が18頭出たこのレース。簡略版で権利関係を整理すると、

  • 「権利2」なのが⑩、⑫
  • 「権利なし」だったのが①、②、⑨、⑭、⑯
  • 残りは「権利1」

やはり芝も関東ほど酷くはないですが、権利2も増えてきましたね。。。

 

このレースは本命馬が割りとはっきりしていて、1番人気の⑪ダブルフラット一択という感じでしょうか。ノーザンしがらき・角居厩舎・マンカフェにミルコ騎手。

このまま2倍以上付くのならこの馬の単勝だけでも良いのでは?というくらい。

仕上がりだけで言えば①も遜色ないのですが、最内枠ですし権利なしですし、馬券妙味を考えたらこちらは押さえに回したいところ。

 

対抗はちょっと捻って⑫スパーダ。

関東馬ですが、じっくり乗り込んでいて芝でもスパイツタウンは十分買える成績です。真ん中より外の偶数番枠ですし、輸送をクリアできれば穴で面白いと思います。

単穴は人気サイドで⑥アシュリン。吉田和美さんの所有馬でしがらき経由ということで仕上がりも良さそうなのですが、スタートが遅いらしいのがどうしても引っかかり評価を下げました。

 

以下印の通りで、先程書いたことと矛盾するようですが、ダブルフラットは若干距離不足が懸念されるのと奇数番枠なので頭からの勝負はやや不安ということで、馬券は三連複にしました。

スパーダに期待しつつ、強弱つけてトリガミにはならないように買います。

 

 それでは、当たらない注目馬はまたtwitterで呟ければつぶやきますが、3歳戦の特別も組まれていて楽しみですね。

 

本日も最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。