人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

2018年川崎記念の予想~久し振りの逃げ切り勝ちなるか。

f:id:umassy:20180205001616j:plain


こんにちは。

 

週明け早々終電近い帰宅が続いていてお疲れモードですが、なんだかんだ川崎記念は予想してしまったumassyです。

 

ランチタイム更新ということで、時間もないためさっさと参りましょう。

 

川崎記念2018 予想

予想・買い目

◎ ⑥ケイティブレイブ

○ ③アウォーディー

▲ ⑦アポロケンタッキー

△ ④サウンドトゥルー

  ⑩ディアドムズ

三連単 ⑥⑦→③⑥⑦→③④⑥⑦⑩ (12点)

コメント

交流GⅠの常連が揃った印象で、人気通りJRA勢が中心でしょう。

特にアウォーディー、サウンドトゥルー、ケイティブレイブ、アポロケンタッキー辺りはここのところずっと同じようなローテで勝ったり負けたりを繰り返しているイメージで、今回もまずこの4頭の争いと見ています。

この中では、一昨年のJBCクラシック以来勝ちから遠ざかっているアウォーディーが一枚落ちる感じでしょうか。

 

4頭の中での順位付けも馬券の買い方も難しいレースですが、本命は今回陣営が逃げ宣言に近いコメントを出しているケイティブレイブにしました。

昨年、圧倒的な1番人気を背負ったサウンドトゥルーが伏兵オールブラッシュの逃げ切りを許してしまったように、コーナーを6回回るこのコースでは絶対的に逃げ・先行馬が有利です。

この馬の場合、帝王賞の残像があまりにも強くてファンとしても、恐らく騎乗している福永Jとしてもその後難しくなってしまった印象もありますよね。

(もっと言うとケイティブレイブに関しては福永騎手と手が合わないのでは?という疑問もあるのですが・・・)今回明確に「逃げる」となった以上は思い切った競馬をして、タイトルの通り名古屋大賞典以来久々の逃げ切り勝ちを期待したいと思います。

 

そして、本来の力が戻っていれば、逃げるケイティブレイブをぴったりマークできるアウォーディーも、展開の利が見込める1頭で、これを対抗にしました。

問題はその力自体に衰えが見られる点ですが、これも前述のJBCクラシックを勝った時と同じ舞台で、復活の走りを期待したいと思います。

 

あとは取消明けの東京大賞典の内容が良かったアポロケンタッキー。典型的なピンかパーかしか無いタイプですので、三連単の1着欄にはこの馬もマークします。

有力4頭の中で一番外を引けたのも、この馬にとっては大きなプラスと思います。

 

以下、ここも馬券圏内には来そうなサウンドトゥルーと、1頭だけ抑えるなら明らかに力が劣るJRA勢2頭よりは⑩ディアドムズかなと思います。

三連単で、控えめに勝負したいと思います。

本当はサウンドトゥルーも2着欄にマークしたいのですが、それだと儲からないですよねぇ・・・

 

(私にとって)最悪のシナリオは、武豊騎手がハナを主張→福永騎手が遠慮して控えてしまう→ユタカマジック炸裂、みたいなケースなのですが、どうなりますか。 

ともあれ、全馬無事で、好レースを!

 

最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。