人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

2/4(日)の新馬戦予想 久し振りの単勝勝負で。

f:id:umassy:20180205001616j:plain

お早うございます。

 

昨晩遅い時間にアップした重賞の予想でお伝えしたように、今日は久し振りに単勝馬券で勝負したいと思います。

競馬の予想に波があること、3歳新馬戦が難しいことは分かっていたとは言え、あまりにも調子が悪いので、気分を変える意味でも・・・。

 

今日の今日ですぐに結果が出るかどうかは分かりませんが、暫くの間続ける予定です。通常の印もお出ししますので、お付き合いいただけますと幸いです。

 

では、時間も遅くなってしまいましたのでさっそく参りましょう。

 

京都3R新馬戦予想 ダ1800m 10:55発走

予想・買い目

◎ ⑭モナーキズム
○ ⑪ラッシュオブジョイ
▲ ⑤チュウワファースト
☆ ④タマモシンプロン
△ ⑦サンライズフルメン
  ⑧タガノヤマト
  ⑩カリブメーカー
  ⑫アンシャンテシチー

単勝
⑭ モナーキズム    16.5倍 1000円
⑪ ラッシュオブジョイ   7.8倍 1000円
④ タマモシンプロン  17.5倍   500円

 

コメント

単勝オッズが雄弁に物語るように確たる中心馬不在のダンゴレースですね。

フルゲート割れしているように、(当たり前ですが)除外馬はおらず、芝で抽選を弾かれて回ってきた馬などもいない。
その意味では平穏なはずなのですが、率直な印象として仕上がりの良い馬が1頭もいない。。。

 

強いて言えば内から⑤、⑪、⑬、⑭辺りでしょうか。
本当に「強いて言えば」って感じですが。

その中では、やはり外目の枠を引いたダーレー・ジャパンF2頭が有力かなと思います。
ぱっと見良さそうなのは⑪ラッシュオブショーの方なのですが、パイロですし1800だと頭では狙いにくいかなぁという感じで、恐らく逃げるしか無いと思うのですが⑪番枠というのはその点でもあまり良くないかなと。

本命はもう1頭の⑭モナーキズムにしました。
したのですが、びっくりするほど人気ないんですね。なんでだろう。
あまり減量騎手を乗せてるイメージがない須貝厩舎(ちゃんと調べてないので間違ってるかもです)ですが、3キロ減を乗せているということで逃げれたら逃げるのかな、ということで。

対抗は素直に⑪ラッシュオブジョー、脚抜きの良いダートなら行けるかもしれない⑤チュウワファーストの人気どころで、穴なら④タマモシンプロンかなと思います。
サウスヴィグラスの新馬戦なので過大評価は禁物ですが、ここまで人気がないなら、内枠でフルキチ騎手ですし先行してしぶとさを活かせるかもしれません。

単勝はオッズも見ながら本命・対抗馬と前述の④の3頭で。

 

東京4R新馬戦予想 ダ1600m 11:40発走

予想・買い目

◎ ②ロジペルレスト
○ ⑯アサクサスポット
▲ ⑮タイセイステラ
△ ①スイングアリュール
  ④アポロプリンセス
  ⑤コヨーテビュート
  ⑧ロワセレスト
  ⑨クインズプリンセス
  ⑪マサノアッレーグラ
  ⑭フクノブラッサム


単勝
②ロジペルレスト    24.2倍   500円
⑯アサクサスポット     7.9倍 1000円
①スイングアリュール  15.8倍   500円
⑭フクノブラッサム   27.1倍   500円

コメント

 ここも微妙なメンバー構成ですね。。。京都よりはマシかなという感じでしょうか。

  • 権利なし:③、⑤、⑨、⑩、⑬
  • 権利2:⑫、⑯

あとは権利1ですね。

あくまで相対的に、ですが 仕上がり良さそうなのは内から①、⑧、⑬、⑮、⑯で、これくらいの仕上がりの馬が8枠に入ったのならば⑮、⑯どちらかを本命にするべきなのでしょうが・・・

人気を見て思わず買いたくなってしまった②ロジペルレストを衝動的に本命にしてしまいました。
仕上がりとしてはソコソコで、今週も助手を乗せて短めとは言え好タイム。
(全然関係ないですが、このまえとらじろさんと話してたんですが助手の体重も調教欄に乗せてほしいですよね。笑)

2・3番手は素直に外の2頭で、これが1、2番人気かと思いきや⑧のルーラーシップが①番人気ですか。
人気が読めないレースはやはり難しいレース、ということでやはりこのレースは穴狙いで。

本命の②と、外枠2頭ならやはり大外で武藤雅騎手の⑯を押さえに、あとはオッズとの兼ね合いで妙味のある①と⑭を。
(⑪と⑭で迷ったので、⑪が来たら結構ショックです。)


今日は仕事なのであまり競馬は見られないのですが、東京9Rゆりかもめ賞は楽しみなレースですね。
京成杯組の2頭が人気と思いますが、東京実績のある⑦ロジティナから、エルティグレとイェット中心に買いたいと思っています。

それでは、今日も全馬無事で、好レースを!

最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。