人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

2018年共同通信杯、京都記念の予想 『竹鶴12年』を飲みながら。

f:id:umassy:20180205001616j:plain

こんばんは。
土曜日は何回か「競馬休憩」を挟みつつも1日仕事をしてきて、帰宅後の晩酌を満喫しているumassyです。

今日は最初にちょっとだけ「お酒」のお話を。
私は土曜日の夜限定で自分に飲むことを許しているお酒がありまして、これです。

f:id:umassy:20180210234328j:plain
f:id:umassy:20180210234329j:plain
竹鶴12年!

竹鶴12年。
ニッカウヰスキーの創業者で「国産ウイスキーの父」と呼ばれている、NHKの朝ドラ『マッサン』のモデルにもなった竹鶴政孝さんの名前を冠したウイスキーですね。
実はこのウイスキー、竹鶴さんの死後に発売された銘柄で、創業者の名前をあえて掲げるぐらいですから当時は社運を賭けた一大プロジェクトだったのでしょう。

もっと年数が大きいものが海外で賞を貰ったりして、サントリーの『響』などと並んで美味しい高級ジャパニーズ・ウイスキー、というイメージをお持ちの方も多いと思うのですが、この12年は本当にお手頃価格でしかも美味しく、素晴らしかった。

過去形であることからも分かるように、もう3~4年前に終売になってしまい、私もその時に1ダースほどまとめ買いしたのをチビチビ飲んでいたのですが、もう残り1本半くらいになってしまいました。
当時の定価2,000いくらだったと思うのですが、今ネットオークションサイトを見ると8,000円とか9,000円で取引されているようで・・・もっと買っておいても良かったかな。

 
・・・競馬ブログだということを忘れそうになってきたので(笑)、本題に入りましょう。
明日の2重賞の予想です。

 

京都記念2018 予想

前売りオッズ

1番人気 レイデオロ 1.6倍
2番人気 モズカッチャン 4.2倍
3番人気 アルアイン 7.9倍
4番人気 クロコスミア 11.5倍
5番人気 クリンチャー 12.8倍
6番人気 ディアドラ 15.8倍
7番人気 ミッキーロケット 20.5倍

そっか、はてなブログだとそのまま表で貼り付けられるんですね。

10頭立てですが、あとの3頭は単勝万馬券ですから、実質7頭立てというイメージで良いでしょう。まぁレイデオロ1.6倍というのは致し方ないですかね。

週中のニュースやいろんな方の予想を見ていると、クリンチャーがもっと人気するのかなと覚悟していたのですが、それほどでもないですね。
クロコスミアより人気ないとか全く意味が分かりませんが・・・

あとはモズカッチャンはハービンですし鞍上もミルコ騎手で2番人気も頷けるのですが、そことの比較で考えるとディアドラはあまり人気がないんだなぁあという印象でしょうか。

展開

逃げ馬候補は①プリメラアスール⑦クロコスミアですが、この並びだとすんなりプリメラアスールが先手を奪うでしょうか。

クロコスミアが2番手の外で、出遅れなければ④クリンチャー⑤モズカッチャンが2列目で、⑨ミッキーロケットがその外というイメージ。

こちらも実はスタートがちょっと不安な⑥レイデオロですが、普通に出ればミッキーロケット辺りを前に行かせてカベを作りつつ、ちょうど中団辺りでじっくり乗りたいところです。

距離に若干不安があるけど馬場状態には不安がない(渋った馬場でも割りと動いていける)③ディアドラ⑩アルアインは前半折り合い重視で、②ケントオー⑧アクションスターは最後方からから何頭か抜ければ御の字というレースをするのではないでしょうか。

何が行くにしてもハイペースは考えにくく、先行勢も差し・追い込み馬も坂の下りから早めに動いていってロンスパ合戦になるのではないかと考えています。

予想・買い目

◎ ④クリンチャー
○ ⑥レイデオロ
▲ ③ディアドラ
△ ⑤モズカッチャン
  ⑩アルアイン

馬連 流し ④-③、⑤、⑥、⑩

 三連複1軸流し ④-③、⑤、⑥、⑩(6点)

コメント

土曜日の芝コースを見ていると、雨の影響でかなり内が荒れてしまっていて、午後からは明確に外からの差し・追い込み勢が有利な馬場に変わってきていました。

明日、雨が上がってどうなるのかというのがまた悩ましいですが、好メンバーが揃ったGⅡの盛り上がりに水を差すような馬場状態で、各馬の力関係や本気度も計りにくいので、あまり真面目に予想して勝負しても仕方がないのかな、という印象です。

レイデオロは本来、こんなところで負けて欲しくない存在ではありますし、逆らっても仕方がないかなと思っていたのですが、土曜日の芝、そして何よりバルジュー騎手の騎乗ぶりを見ていると「何か」を期待せざるを得ません(笑)。

 

本命は、菊花賞に続いて④クリンチャーとしました。
調教を見ている限り、超・不良馬場の菊花賞で激走した疲れはしっかり取れているようですし、あまりきれいな馬場で瞬発力勝負になってしまうと厳しいと思っていたのですが、今の馬場ならスタミナ比べに持ち込むことも可能なはず。
賞金も加算したいところでしょうし、藤岡佑介騎手とのコンビをこの先も応援したい気持ちも強く、年明け初戦から期待したいと思います。

 

印はちょっと極端に、4歳馬のみに打ちました。

対抗は素直に⑥レイデオロで、普通に考えればJCで2着に食い込んだ能力、入れ込むでもなく操縦性の高い気性面を考えれば誰が乗っても勝てるんでしょうが・・・藤沢センセイはドバイ前最後に実戦形式の調教、くらいにしか考えていないでしょうし、(クリンチャーとの比較で)2キロ重いので死角はあると思います。

正直この先の印は何でも良いのですが、ハービンの牝馬2頭の中では初戦から動けそうに映る③ディアドラを3番手に、⑤モズカッチャンと調教が素晴らしく良かった⑩アルアインは押さえに回します。

切った中ではクロコスミアとミッキーロケットが怖いですが、少頭数ですしあまり手を広げても仕方がありませんよね。
金額は控えめに、クリンチャーから馬連と三連複で。

 

共同通信杯2018 予想

前売りオッズ

1番人気 グレイル 1.9倍
2番人気 ステイフーリッシュ 4.9倍
3番人気 サトノソルタス 6.0倍
4番人気 ゴーフォザサミット 6.6倍
5番人気 オウケンムーン 13.6倍
6番人気 アメリカンワールド 16.5倍

こちらもグレイルが1倍台で抜けた1番人気。
ゴーフォザサミットまでが4強という感じでしょうか。
サトノソルタス、まだ新馬を勝っただけなのですがムーア騎手人気もあってかこのメンバーに入って3番人気。
後述するように、だからと言って「過剰人気だろう」と切りにくいところもあって悩ましいところですね。
全体的に、人気順としてはまぁそんなもんかな、という印象ですね。

展開

キャリアが浅い馬も多く、読みにくいですが逃げるのは⑤コスモイグナーツで間違いないでしょうか。

有力どころでは①サトノソルタスは好枠ですしスタート後すぐにコーナーに入っていく芝1800mですからある程度前のポジションを取りたいところ。
前走は立ち遅れてしまった②カフジバンガードと調教が良かった③アメリカンワールドも、内枠を引いた馬は前に、真ん中から外の馬は比較的前半折り合いに専念したいタイプが揃った印象ですね。

内枠の先行馬が出遅れたり、逆に外枠である程度ポジションを取りに行きたい馬が外々を回されたりすると苦しくなってしまいますから、その辺りが序盤の注目ポイントでしょうか。

コスモイグナーツが東スポ杯や京成杯と同じく、溜め逃げはせずに気持ちよく飛ばしていくと想定されますので、ミドル~ハイペースで東京競馬場らしい末脚・底力比べになる公算が高そうです。

予想・買い目

◎ ⑫グレイル
○ ⑩ゴーフォザサミット
▲ ⑥オウケンムーン
△ ①サトノソルタス
  ②カフジバンガード
  ③アメリカンワールド
  ⑨ステイフーリッシュ

三連単 ⑫→⑥⑩→①②③⑥⑨⑩

    ⑫→①②③→⑥⑩

コメント

ここ最近の勝馬をざっと眺めただけでも、スワーヴエドワードにディーマジェスティ、リアルスティール(2着ドゥラメンテ3着アンビシャス)、イスラボニータ、ゴールドシップなど。
クラシックシーズン前に府中の芝を使う最後のチャンスというのもあり、錚々たるメンバーが歴代勝馬に名を連ねています。
GⅠクラスの底力・素質を優先したいレースで、本命は⑫グレイル以外に考えられません。

↓の記事でも書いたように、京都2歳Sの1・2着馬は高く評価しているのですが、実際同レースで負かしたタイムフライヤーが(微妙なGⅠとは言え・・・)ホープフルSでGⅠウィナーになったのですから、その評価は正しいのかなと思っています。
(スポナビブログ時代の記事でまだ図を入れていないので、読みづらいです。。)


京都2歳Sでは先に抜け出したタイムフライヤーを目標に出来た有利さはあったでしょうが、この馬も手前を替えないなど若さを覗かせながらの差し切り勝ち。恐らく左回りのほうが力は出せるはずで、2ヶ月半の休養を経てどんな成長を見せてくれるのか、レースを楽しみにしたいと思います。

相手は非常に難しいですが、500万下を強い勝ち方でクリアしてきた⑪ゴーフォザサミット⑥オウケンムーンを上位に取りました。
特に百日草特別はレベルの高いメンバー構成で、東京実績も考えると最も魅力的な対抗馬。田辺騎手にとっても大チャンスなはずで、頑張って欲しいと思います。
また、オウケンムーンも本当なら中山で勝ち上がってきた人気馬で嫌いたいところなのですが、新潟での未勝利勝ちの内容を見ると、ひと叩きした東京コースでより良さが出る可能性があるようにも思えます。

あとは好枠を引いた3頭で、特に①サトノソルタスの走りには注目ですね。
もともと登録があったブレステイキングとの兼ね合いでどうするのかなと思っていたのですが、そちらは来週のフリージア賞に回るらしく。
堀厩舎なのでちゃんとした計算があった上での使い分けでしょうから、これも「危ない人気馬」と一蹴するわけには行かないと思います。

⑨ステイフーリッシュもホープフルSで応援していた馬ですし、普通に良いと思うのですが、何となく中途半端なローテーションな気がして、あと2番人気で意外と人気してしまっているので、押さえに回しました。

 馬券はグレイルを信じて、1着固定の三連単で!

 

それでは、新馬戦予想についてはオッズを見ながら明日朝にアップする予定です。
最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。