人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

2/17(土)の新馬戦予想 簡易版で。

f:id:umassy:20180205001616j:plain

おはようございます、umassyです。

平日が4日間しかないので致し方ない部分もありますが、今週は仕事が鬼のように忙しく・・・

フェブラリーSの予想も、冬季オリンピックで一番楽しみにしているカーリングの観戦もほとんど出来ないまま土曜日の朝を迎えてしまいました。。。

今日の新馬戦は東京2R・京都4Rのダート2鞍。
東京2Rは除外が39頭といつも通りな感じではありますが、何気に重賞も2つあって盛りだくさんの土曜日です。
ちょっと簡易版になってしまいますが、早速参りましょう。

 

東京2R新馬戦 ダ1400m 10:40発走

予想・買い目

◎ ⑫ジッピー
○ ⑮ナムラジュノー
▲ ⑤ミラクルパレット
△ ⑥アラスカノオーロラ
  ⑦コールドターキー
  ⑨クールキャスト
  ⑩バーミンガム
  ⑪ヴィジョンオブラヴ
  ⑭アルマアルジーヌ

単勝

⑤ミラクルパレット  10.3倍  500円
⑪ヴィジョンオブラヴ 42.6倍  500円
⑭アルマアルジーヌ  21.6倍  500円

コメント

冒頭お話したように、除外がなんと39頭。

  • 「権利0」が③
  • 「権利1」が②、⑨、⑩、⑯
  • 残りは全部「権利2」

ということで、なんと「権利1」持ちでも出走の可能性が非常に低いという・・・
そのこともあり、調教タイムがこぞって地味なこと地味なこと。

血統的にも、マトモなのはヘニーヒューズくらいであとはクロフネ、キンシャサ、ディープ、ロブロイ。

 

え、ディープ?ということで来ましたね、時々出て来るダートのディープ。
データ的にはソコソコ馬券圏内には来ますし、⑧シリウスインパクトの場合半姉がクイーンマンボなので悪くは無さそうなのですが、やはり人気との兼ね合いを考えると切ってしまったほうが長い目で見ると期待値が高いですよね。

調教が比較的良いのは⑫、⑮で、総合的に見て本命候補は内から⑤、⑥、⑧、⑫、⑮辺りでしょうか。

調教重視でゲートが偶数な分、本命は⑫ジッピー、対抗⑮トーセンホマレボシ。
この条件でダノンシャンティとトーセンホマレボシに重い印を付けている時点で全く自信はございません。。。

 

穴でちょっと面白そうなミナリク騎手の⑤ミラクルパレット以下、「権利2」持ち中心に印を打ちましたが、何が買ってもおかしくなさそうなメンバー構成。

妙味がありそうな馬の単勝を小額ずつ買うレースにしたいと思います。

京都4R新馬戦 ダ1800m 11:30発走

予想・買い目

◎ ⑦チュウワウィザード
○ ⑬イラプション
▲ ①ウインインペリアル
△ ③アシャカファスト
  ⑩ララプリムヴェール
  ⑪コンコルドコンドル
  ⑮パキュートハート

三連複1頭軸 ⑦-①③⑩⑪⑬⑮ (15点)

コメント

 やはり関西のダート中距離というのが一番除外少ないですね。
このレースは除外馬が3頭のみ、出走した馬の中で「権利1」持ちが②、④、⑤、⑥、⑦、⑨、⑩、⑪、⑫、⑯であとは「権利0」。
平穏ムードが漂っていて、仕上がりも割りとはっきりしているように映ります。

 

予想も堅めになりました。
本命候補は⑦と⑬2択かなと思うのですが、ノーザンしがらきで近親にあのルヴァンスレーヴがいる⑦チュウワウィザードを本命に。
この馬自身の兄弟は走っていませんが、今週の追い切りでもテンザワールドに先着しているように、仕上がりも良さそうです。

相手も素直に⑬イラプションで、調教だけならこちらのほうが良いですし、馬体重520キロというのも魅力的です。
ただ、ゲート不安というコメントが出ていて、セン馬ということで外枠は良かったのですが奇数番ゲートが不安で対抗に落とした感じです。

とらじろさんと同じ2頭軸の三連複と迷ったのですが、ここは比較的買いたい馬が絞れて、かつレベルもソコソコ高そうに映りますので、三連複1頭軸流しにしたいと思います。

(2倍台の単勝1点勝負するほどの自信はなかったので。。。)


この買い方なのでどの馬が来ても良いのですが、一応3番手はダイワメジャー産駒の①ウインインペリアル。稍重のダートですし、①番枠じゃなければこれが本命でも面白いくらいですね。

 

その他注目馬

今日は時間の関係で3歳未勝利戦は全く見れていませんので、特別戦を中心にちょっとだけ。

 

<東京9Rフリージア賞 3歳500万下>

①ブレステイキング

これはもう、堀厩舎の使い分けというだけですね。
事実としてサトノソルタスが共同通信杯で2着という結果を出しましたし、おもったより人気もしなさそうなので。

 

<京都9Rつばき賞 3歳500万下>

⑥ユーキャンスマイル

リシュブール、シルヴァンシャーにコスモインザハート、ダークナイトムーンなど。好メンバーで楽しみな1戦ですが、個人的な応援込みで。
意外と未勝利勝ちに手間取りましたが、調教を見ても着実に良くなっていると思います。

 

<小倉10R かささぎ賞 3歳500万下>

⑪ラブカンプー

この馬は説明不要ですよね。
メジャーレートは強敵ですが、1200mなら負けてほしくないです。

 

それでは、今日も全馬無事で、好レースを。

重賞もできれば簡単な予想記事だけでも上げたいのですが・・・twitterのみになるかもしれません。

 

最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。