人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

2/18(日)の新馬戦予想 おまけで小倉大賞典も。

 f:id:umassy:20180205001616j:plain

おはようございます、umassyです。

今日は子供の幼稚園で行事があるため、ちょっと早めに&やや簡易版でお届けいたします。

 

今日の新馬戦は東京5Rと小倉5Rということで、芝ミドル2鞍ですね。

東京は除外馬12頭、小倉は17頭立てで除外なし(冬でも小倉はフルゲート18頭なんですね)ということで、ちょっとはマシな感じでしょうか。

頑張って予想して参りましょう。

※小倉大賞典すっかり忘れてたので、印だけですが追記しました。

 

東京5R新馬戦予想 芝1800m 12:25発走

予想・買い目

◎ ④ライラックカラー
○ ⑧ダカーポ
▲ ⑨ロードザナドゥ
△ ①ランドネ
  ②アドマイヤヒビキ
  ③ルナフィリア
  ⑩メイロビン
  ⑫カプア
  ⑮マーガレットスカイ
  ⑯オルトルート
単勝
④ライラックカラー 6.1倍  1000円
③ルナフィリア   18.3倍    500円
⑩メイロビン    61.4倍    500円

コメント

簡単に権利関係だけ整理すると、

  • 「権利2」が②、③、⑫、⑮、⑯
  • 「権利0」が①、⑤、⑦、⑭
  • 残りは「権利1」

なのですが、先週の4日間開催の影響で2節分しか確認できなくなっているため、実際と異なっている可能性がいつもより高くなっている点ご了承下さい。

(この辺は、来年以降ある程度自動化出来るようにする予定です。。。)

 

除外は12頭ですが、やはり確たる中心馬がいなくて難しい印象ですね。

内から①、④、⑧、⑨、⑪辺りの仕上がりが良く映りますが、正直全然自信がありません・・・

 

このレースも、仕上がり状態と現時点でのオッズで妙味がありそうな馬の単勝を買って眺めることとします。
⑧ダカーポも、ディープだし調教も良いのですが単勝10倍くらいつくので迷ったのですが、あまり資金を投入したくなかったので、上記3頭で。

 

小倉5R新馬戦予想 芝1800m 12:05発走

予想・買い目

◎ ④コンテント
○ ⑭サトノエメラルド
▲ ⑦ダンサール
△ ②ララシャンパーニュ
  ⑤チカアレグレ
  ⑥レッドフィオナ
  ⑨カリンカ
  ⑩デサフィアンテ
  ⑪ショウナンバーチ

三連複 ④-⑦⑭-②⑤⑥⑨⑩⑪⑦ (13点) 

コメント

重賞の日というのもあるのか、なかなかの好メンバーですね。

「権利1」が②、⑤、⑧、⑭、⑰の5頭のみということで、あまり難しいことを考えずに予想できるのも嬉しいところです。

本命候補は内から④、⑦、⑩、⑫、⑭辺りかなと思いますが、中でも④コンテントの仕上がりが頭一つ抜けているでしょうか。

未だにシャマーダル産駒が掴みきれていない(てか結果も出ていない)のが最大の懸念点ですが、ローカルの芝ミドルというのは合いそうな条件のようにも感じます。
この辺は賭けるしか無いですが、素直にこれを本命で。

 

相手は⑦、⑩、⑭の3頭でかなり迷いましたが、マルカラスカル、トリビュートソングの下の⑭サトノエメラルドを対抗に。
ノーザン2頭では人気がない方になりますが、2週続けて好調教の⑦ダンサールを3番手として、三連複で。

④-⑩-⑭はトリガミにならない程度に、でもあくまで押さえという感じで中穴を狙います。

 

(おまけ)小倉大賞典2018 予想

◎ ⑧マサハヤドリーム
○ ⑩タイセイサミット
▲ ②ダノンメジャー
☆ ⑪ヤマカツライデン
△ ①スズカデヴィアス
  ④ストレンジクォーク
  ⑫クラリティスカイ
  ⑭ウインガナドル

三連複 ⑧-印の各馬 (21点)

過去のレースを見ていても、人気馬が全くアテにならない、こう言っちゃなんですが真面目に予想して普通に買っても意味がないレース。

休養明けのダッシングブレイズやオープン初挑戦のトリオンフは飛ぶ前提で穴予想です。

②、④、⑧、⑩、⑪辺りはどれも魅力的で迷ったのですが、本命は⑧マサハヤドリームで。準オープンを勝った時と同じ和田Jで、あの時と同じような捲る競馬ができれば。
ヤマカツライデン次第ですが、そこまで極端に速くはならなさそうなので、マクリが嵌る展開になりそうな気がしています。

 

その他注目馬

今日も時間の関係で未勝利は見切れていないのですが、何頭か注目馬を。

 

<京都6R 3歳500万下>

①メイショウコゴミ

ダート1400mの①番ゲートということで、最悪の枠を引いてしまいましたが・・・
なかなかの好メンバーで楽しみな1戦ですが、前走プロミストリープと僅差の2着だったこの馬から勝負したいと思います。

 

<東京9R ヒヤシンスS>

⑮ダークリパルサー

超豪華メンバーでどこからでも入れそうな1戦。前走ミスターメロディを下してレコード勝ちした④メイショウオーパスに⑥ダンケシェーン、⑦グレートタイム、⑫メイショウイサナ、⑬スマハマなどが有力どころでしょうか。
私は前走ルヴァンスレーヴの4着に頑張ったこの馬から、上記5頭を中心に買いたいと思います。

 

<小倉12R 紫川特別>

⑤ゲンパチケンシン

最後は穴になります。先週除外されたのがどう影響するかですが、その時の追い切りが栗東坂路で遅い時間、荻野極騎手が乗ってたとは言え好時計・好内容。
この馬の場合逃げられるかどうかでピンかパーかしかないタイプだと思いますが、複勝だけ買ってみます。

 

それでは、JRAの今年最初のGⅠデー。
幸い天気も良さそうですし、全馬無事で、好レースを!

 

最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。