人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

2018年マイラーズC、フローラSの予想

f:id:umassy:20180205001616j:plain

おはようございます、umassyです。

今週は春のGⅠシリーズも一休みということで、東京ではオークストライアルのフローラS、京都では安田記念の前哨戦マイラーズC。

去年の記事を読み返していたら、両方とも的中していたんですね。
最近重賞予想が今イチなので、「今年も行けそう」よりも「今年はダメそうだなぁ」とついついネガティブに考えてしまいますが、、、きっと相性が良いレースなんだと前向きに捉えましょう。

個人的には今日も家族サービス優先デーということで競馬はあまり見れないと思いますが、さっそく参りましょう。

 

マイラーズC2018 予想

現時点での単勝オッズ

 

1番人気 エアスピネル 3.0倍
2番人気 モズアスコット 3.9倍
3番人気 ロジクライ 4.2倍
4番人気 サングレーザー 6.3倍
5番人気 ブラックムーン 12.2倍
6番人気 ヤングマンパワー 16.6倍

朝6時半頃に取った単勝オッズです。
骨膜炎で中山記念をスキップした臨戦過程が嫌われたのか、そこまでエアスピネルに集中していないのですね。

あとは、57キロが嫌われたかサングレーザーもあまり人気していない代わりにロジクライがえらい人気してますね。。。
実は私、この馬が本命なのですが、ここまで人気しちゃうと逆に不安だなぁ(笑)

予想・買い目

◎ ⑧ロジクライ
○ ④エアスピネル
▲ ⑩ブラックムーン
△ ③ベルキャニオン
  ⑤サングレーザー
  ⑨モズアスコット

3連複 ⑧-④⑩-③④⑤⑨ (7点)

コメント

 前述の通り、本命は⑧ロジクライにしました。
もともと3歳時にシンザン記念を勝っているように京都芝1600mに実績がある同馬ですが、長期休養明けを叩かれながら良くなってきて、準オープン→オープン特別と連勝。
特に前走の六甲Sではそれまで結果が出ていなかった阪神競馬場外回りコースでも強い競馬で、成長を感じるレース振りでした。

ただ。

どう考えても人気しすぎですよねぇ・・・なんでなんだろ。
もちろんこの馬が強いと思って本命にしている訳ですが、週中などの報道を見ていてもそこまで注目されていなかったように見受けられたのですが。
私は人気とかオッズとかに割と左右されてしまうので、このレースは狙いを下げたいと思います。

 

対抗は④エアスピネルで、これは説明不要でしょう。
京都芝はデイリー杯2着、京都金杯1着にマイルCS2着を含めて5戦全て馬券圏内ですし、56キロで出られるというのも有利です。

馬券圏内はまず外さないという意味では本命でも良かったのですが、今回はいかにも叩き台という雰囲気が調教からも窺えるのと、もともと勝ち味に遅い馬ですので頭は無さそうということで対抗に留めています。
安田記念や秋のマイルCSは武豊騎手とのコンビで応援したいですね。

以下は横一線と思っているのですが、土曜日の競馬を見ていると結構差しが決まっていたので⑩ブラックムーンを単穴に。
京都の芝コースがどうか、土曜日注目してみていましたが、野芝の生育も良好で、かなり回復してきた印象を受けました。

キレイな馬場ならこの馬が1番切れると思っているので、ハマれば頭まであると思います。

 

以下、57キロで少し狙いを下げましたが当然有力な⑤サングレーザー、ベストは1400mかなぁと思いますが調教が抜群の⑨モズアスコット、ディープ産駒で好位を取れそうな枠に入った③ベルキャニオンまで。


①ヤングマンパワーは昨年3着ですしオッズ妙味はありそうなのですが、のど手術放牧明けでちょっと様子見ムードなのと、今回栗東滞在と工夫してきましたが結果が出ていない関西圏のレースということで、無印で。

 

馬券は、実は2頭軸3連単マルチを予定していたのですが、ロジクライが人気し過ぎで全く妙味がなく、やめました。。。

 

フローラS2018 予想

現時点での単勝オッズ

1番人気 サトノワルキューレ 3.2倍
2番人気 サラキア 5.9倍
3番人気 オハナ 6.4倍
4番人気 レッドベルローズ 6.7倍
5番人気 ノームコア 8.2倍

この下は6番人気ラブラブラブ16.8倍ということで、この5頭に人気が集中しているのですか。
結構難しいレースだと思うのですが、皆さんそんなに絞ってしまって大丈夫なんですかと大衆に問いたくなりますが(笑)、結構意外です。

もっとサトノワルキューレが断然人気で、少し離れてサラキア、レッドベルローズあたりで後は10~20倍台がごった返すイメージだったのですが。

予想・買い目

◎ ⑬ヴェロニカグレース
○ ④サトノワルキューレ
▲ ⑩オハナ
△ ①サラキア
  ②オスカールビー
  ③ウスベニノキミ
  ⑤ノーブルカリナン
  ⑦デュッセルドルフ
  ⑪カーサデルシエロ
  ⑫レッドベルローズ

馬連BOX ④⑩⑬
  流し ⑬-△各馬

コメント

昨年は▲モズカッチャン(12番人気)が1着、◎ヤマカツグレース(10番人気)が2着で馬連32,010円が的中した良い思い出が残っているレースですが、今年は頭数も落ち着きましたし、 1番人気の④サトノワルキューレがかなり堅そうな雰囲気でしょうか。

デビュー戦から一貫して芝ミドルで牡馬と互角に渡り合ってきており、正直牝馬同士で一枚落ちる今回のメンバーなら重賞でもまず負けないかなと思っています。


ただ、本命はこの馬ではなく⑬ヴェロニカグレース。

この馬も実は新馬戦以外全て牡馬混合の芝ミドルで揉まれてきていて、その新馬戦もナスノシンフォニーと小差3着。
2走前はオウケンムーンの2着していたりと、このメンバーなら上位の実力があると思うのですが現時点で8番人気18.6倍と非常に美味しく映ります。

ちょっと狙いすぎかもしれませんが、本命はこちらで。

正直、枠はもうちょっと内が良かったですが・・・抽選通ったら本命と決めていたので、初志貫徹で行きます。

 

単穴には⑩オハナで、これは調教が良すぎたせいでしょうか?想定外に人気してますね・・・
ディープ産駒で祖母がノースフライトなのですが、そこまでマイルで切れる印象でもなく、エンジンの掛かりも遅いタイプということで距離延長組の中では適正が1番ありそうに映ります。

あとはヴェロニカグレースからなので馬連総流しとかでも良かったのですが、一応印の通り、手広く押さえています。
ノームコアも本来なら有力馬なんでしょうが、東京芝2000mで大外ですから、この人気では買えないですかね。ツイてないと思います。

 

ということで、今週はGⅠの谷間ということで軽く。
何をするにも絶好の日和の日曜日、全馬無事で、好レースを!

 

最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。