人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

2018年京王杯SCの予想 超簡易版で。

f:id:umassy:20180205001616j:plain

おはようございます。
会社の若い子に「エルレ復活するんだね♪」と話しかけたら「何すか、それ」と言われてショックを隠しきれないumassyです。

若手って言っても30歳前後なんだけどなぁ(・_・;)

さて、気を取り直して(笑)予想して参りたいのですが、実はあまり時間がありません。。。

今週はGW明けでただでさえバタバタしていたのですが、加えて今晩から南米出張でして・・・準備が間に合わず大わらわです。。。

そんな訳で、超簡易版になりますが気分転換がてらということでご容赦頂ければと思います。

 

京王杯スプリングカップ2018 予想

現在の人気順

1番人気 グレーターロンドン 3.8倍
2番人気 ダンスディレクター 5.9倍
3番人気 サトノアレス 6.9倍
3番人気 ムーンクエイク 6.9倍
5番人気 セイウンコウセイ 10.6倍
6番人気 ウインガニオン 12.5倍
7番人気 リライアブルエース 13.7倍

かなり参考程度になりますが、現時点でのオッズです。
かなりの混戦模様でどこまで載せるか迷いましたが、シュウジ18.1倍、ダイメイフジ18.7倍と続いていますね。

いやはや、サトノアレス1番人気と思いきや、グレーターロンドンですか・・・
実は人気を落とした今回が狙い目かな、と思っていたのですが、この馬は本当に「潜在的オッズ力」とでも言いますか、出れば人気になりますね。

ムーンクエイクは・・・まさかルメール騎手ってだけでこの人気ですか。。。
これも、ルメール騎手が20倍前後の馬に乗る時は要注意と思っていたのですが、こんな人気で買う気にはなりません・・・。

予想・買い目

◎ ⑮ダンスディレクター
○ ⑥グレーターロンドン
▲ ⑭ビップライブリー
☆ ⑫テオドール
△ ⑨ウインガニオン
  ⑪シュウジ
  ⑱フィアーノロマーノ

3連複 ⑮-⑥⑫⑭-⑥⑨⑪⑫⑱ (12点)

コメント

内枠のスピードタイプが有利な東京芝1400mですが、このレースは逃げ・先行馬が揃って展開が難しいですね。
ざっと見ただけでも内から②、④、⑤、⑨、⑩と揃っていますので、外目の差し・追い込み馬が有利な展開と予想しました。

本命は⑮ダンスディレクター。
レベルの高かった阪神C2着に休み明けの前走高松宮記念は鞍上の好リードもありましたが見せ場たっぷりの4着と、8歳ですが元気いっぱい。
騎乗停止明けですが、さすがに武豊騎手ですから心配要らないでしょう。

対抗は⑥グレーターロンドン。
すっかり歯車が狂ってしまった印象も受けますが、2走前はまさかの先行策を試みて失敗、前走は落鉄と敗因は明確ですし、初距離ですが東京の1400mで差しが届く展開になれば寧ろ良さそうに思います。

思いますが・・・1番人気かぁ。オッズだけで狙いを下げるのもどうかと思うのでそのままにしますが、自信が無くなってきました。

あとは阪神C5着の⑭ビップライブリー、前走差す競馬で変わり身を見せた⑫テオドールを中心に。テオドールも初距離ですが、兄弟馬の成績を見ていると意外と良いかもしれません。


前に行く馬では調教が絶好な⑨ウインガニオンだけを押さえて、⑪シュウジ、⑱フィアーノロマーノと徹底的に差し馬を狙いたいと思います。

ムーンクエイク消しは前述の通りで、①サトノアレスも皆様ご指摘の通り、ハイペースが見込まれる東京芝1400mで内枠は行ける馬じゃないと不利ですね。

 

馬券は、これでも結構付くみたいなので3連複で万馬券狙いです。

 

それでは、VMの予想はトランジット中にアップすると思いますが、まずは今日1日、全馬無事で好レースを!


簡単な記事でしたが、最後までお読みいただき誠にありがとうございました。