人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

2018年葵S他の予想 「新設重賞」ですね。

f:id:umassy:20180205001616j:plain
おはようございます、umassyです。

実は今週ずっと甲府に出張に行ってきまして、アルゼンチン→甲府とワインを飲まざるを得ない環境で肝臓に申し訳ない気持ちでいっぱいなわけですが・・・

ブログを書く時間も結局取れませんでしたが、時間が空けばダービー出走馬の追い切り映像や過去のレース映像をチェックして、予想もほぼほぼ固まりつつあります。

とらじろさんも仰っていましたが、競馬ファンにとって今週は特別な一週間。
極論すれば、私にとってダービー馬を当てるために1年間競馬をやっているといっても決して言い過ぎではなく、新馬戦が好きなのもそこに起因するんですよね。

今日はオフィスで2週間たまりまくった書類・メール整理に明け暮れると思うのですが、京都メインは「新設重賞」の葵S。

実はスポナビ時代、こんな記事を書いていて、

上位評価した馬がビリから1~4着という恥ずかしい予想なのであまりほじくり返したくはないのですが(笑)、「新設重賞」ってなんだろう?という方はご参考に。


ざっくりいうと、今年「新設重賞」→来年「重賞」→再来年「GⅢ」(もしくは「GⅡ」)になるということです。
近い内にこれもリライトしたいですね。

 

ということで、今日はあまり予想するレースも無いのですが、さっさと参りましょう。

葵S2018 予想

現時点での人気順

1番人気 アサクサゲンキ 3.2倍
2番人気 アンヴァル 3.7倍
3番人気 トゥラヴェスーラ 6.7倍
4番人気 タイセイプライド 9.0倍
5番人気 オジョーノキセキ 9.5倍
6番人気 ラブカンプー 11.5倍
7番人気 ミッキーワイルド 18.9倍

一応アサクサゲンキとアンヴァルが抜けていますが、絶対的な軸は不在で上位5~6頭の大混戦ムードですね。
アンヴァルはともかく、アサクサゲンキはそこまで人気しますか。

なんか「テイエムオペラオー追悼競争」ということだそうで(何だか地方競馬みたいなノリですが・・・いつも有名な馬が死んだ後ってこんなサブタイトルみたいのつけてましたっけ?)、ラブカンプーの人気はその影響(和田騎手が鞍上)もありますでしょうか。

個人的には、狙っていたトゥラヴェスーラがびっくりするほど人気無いのでちょっと嬉しいです。

予想・買い目

◎ ⑭トゥラヴェスーラ
○ ⑩アンヴァル
▲ ⑬タイセイプライド
☆ ⑪ビリーバー
△ ②アサクサゲンキ
  ③ゴールドクイーン
  ⑧オジョーノキセキ
  ⑨マドモアゼル
  ⑯アイアンクロー

3連複 ⑭-印の各馬(28点)

コメント

本命はオッズのところでも書きましたが、⑭トラヴェスーラ。
何度も触れてきていますが、この世代のスプリント戦では残念ながら今回抽選に漏れてしまったモズスーパーフレアにこのレースに出ている①ラブカンプー、ラブカンプーに新馬戦で勝ったバーニングペスカ辺りを物差しにすれば大きくは外さないと思っています。

その意味では、トゥラヴェスーラが1200mでモズスーパーフレアの2着→バーニングペスカに快勝と大きく変わり身を見せたのには驚きました。

新馬戦の勝ち方などはそれほど目立つものではありませんでしたので、ここに来ての成長もあるのでしょう。
コース替わりで内枠が圧倒的に有利と予想される東京の芝コースとは反対に、開催当初から外差しが目立っていた京都芝の開催最終週。

その意味では最高の枠を引きましたし、上がり勝負になりやすい京都1200も合うでしょう。

相手本戦は未勝利戦でラブカンプーに勝っている⑩アンヴァル。
桜花賞の後でピーキングがどうかだけ心配でしたが、追い切りを見る限り良さそうですし、4戦3勝の1200mがやはり良いでしょう。

あとは外枠で調子が良さそうな⑬タイセイプライドと⑪ビリーバーを上位に取りましたが、いかにも荒れそうなレースですので馬券は3連複1頭軸流しで。

①ラブカンプーは余りにも調教が悪いのと前述の通り内枠は厳しいと見ているので、人気もしてしまっていますし消しで。

②アサクサゲンキも、当然重い印を打たなければならない存在ではあるのですが、やはり内枠なのと一息入って調教が今一つに映ったのと、両隣にスタート速い馬が揃った枠の並びも嫌な感じで、出来れば飛んでいただきたい△です。

 

その他注目馬、注目レース

東京5R 3歳500万下 芝2400m

⑤グロンディオーズ

ただ単にダービーと同じコースだからというだけですが・・・まぁこのレースはさすがにグロンディオーズが勝つでしょう。
前述の通り、今週からCコースに替わって内枠有利な東京芝コースですが、この頭数なら枠は関係ないですかね。

瞬発力比べで上位に来そうな馬を相手に、馬単で⑤→②③⑦辺り。

 

京都7R 3歳500万下 芝2000m

②メールドグラース

葵Sでも書きましたが、今の京都芝は内回りでも差しが決まるので、一般的な予想の逆張りで差し馬を。
多分内枠だし嫌われると思うのですが、ルメール騎手なら何とかしてくれると思うので、この馬から③、⑨、⑫本線で。
調子が良さそうな先行馬の⑧、⑩はオッズ次第で押さえるか切るか。

 

 

それでは、なんだかダービー前日でふわふわした変な感じですが、馬場のチェックをしつつ、徐々に気持ちを盛り上げてまいりましょう。


今日も全馬無事で、好レースを!

最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。