人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

6/2(土)の新馬戦予想 ついに始まります!

f:id:umassy:20180523222729j:plain
おはようございます、umassyです。

待ちに待った2歳新馬戦が始まり、古馬条件戦でも個人的にとっても苦手な降級馬の取り捨てに悩まされる夏競馬の開幕日。
(先日の記事で触れましたが、今日からJRAの競馬カレンダー上は「夏競馬」。)

昨年に続き、JRAの「いざ、弾け飛べ!夏の2歳単勝キャンペーン」にも乗っかる形で、新馬戦全レースの単勝勝負もやって参りたいと思います。
これから3か月、2年連続のプラス収支を目指して頑張ります!

昨日の記事でも触れたように、今日・明日とちょっと仕事が忙しくあまり競馬を楽しめる状況ではないのですが、お昼休みには新馬戦を見ながら簡単なコメントもtwitterでつぶやく予定です。

開幕週から5レースになかなか楽しみなメンバーが揃った新馬戦ですが、今日は東京・阪神5Rの各1鞍ずつ。
幸先よく当てていきたいものですが、どうなりますか。

それでは、早速参りましょう。

阪神5R 芝1600 12:15発走

予想・買い目

⑧シトラスノート    2.8倍   2000円
②ファビュラスギフト   12.0倍  500円
⑥コパノカーリング    16.1倍  500円

 

<参考:予想印>
◎ ⑧シトラスノート
○ ②ファビュラスギフト
▲ ⑥コパノカーリング
△ ③ジャミールフエルテ
  ④スマートユニバンス

コメント

待ちに待った2018-19シーズン新馬戦第1弾!
・・・なのですが、正直、今週組まれている5レースの中で1番ピンとこないメンバーになってしまいましたね。。。

イニティウムが人気を吸ってくれそうで美味しいと思っていたのですが、自重してデビューを先送りしたとのこと。
こうなってしまうと人気のノーザンF生産馬3頭で堅いのですかね。

ただ、ルメール騎手の③ジャミールフエルテはオルフェですし、福永騎手の④スマートユニバンスも「3年連続の平田厩舎×福永騎手なるか」というのがあまりにもクローズアップされすぎていて明らかに過剰人気。
昨年のケイアイノーテックと比べてしまうと、動き・仕上りとも全然下に映ります。

川田騎手の⑧シトラスノートにしても、先日の記事で見たように中内田厩舎以外の川田騎手はあまり怖くないですし、若干相手が弱いと見て無理に使ってきたフシもあって、仕上りも悪くないのですがあと1本追ってほしい印象。

一長一短で、②、⑥辺り本命というのも検討はしたのですが、エイシンフラッシュにゴールドヘイローですからね・・・

結局、大外枠ですしロードカナロアですし、仕上りもメンバー間での比較なら上位でしょう、ということで⑧シトラスノートにしました。

このレースに関してはカッチョ悪くても当てたいので(笑)、ガミるかもしれませんが前述のスケベ枠②、⑥も押さえて単勝3点勝負。8頭中3頭も単勝買ってるんですから、当たってくれるでしょう。

開幕週の新馬戦ですから、スタートにも大注目ですね。

 

東京5R 芝1600(牝馬限定) 12:30発走

予想・買い目

③ジョディー       3.9倍   3000円
②ニシノクローデット 12.4倍  500円
⑦ナーゲルリング   11.6倍  500円

<参考:予想印>

◎ ③ジョディー
○ ⑨ウインゼノビア
▲ ⑦ナーゲルリング
△ ②ニシノクローデット
  ⑤クリスタルニキータ
  ⑪クイーンズテイスト

コメント

牝馬限定戦ですが、こちらの方が面白そうなレースですね。
本命は③ジョディーと⑨ウインゼノビア2択ですが、素直にダイワメジャー産駒のノーザンF生産馬、ジョッキーも若手で1番乗れている(新馬戦限定の話です)武藤雅騎手の③ジョディーで勝負します。
1週前が芝、今週がWコースで好時計をマークしていて、スピードもありそうです。

ウインゼノビアも今週の追い切り(あれはたまたま5頭併せになっちゃったのかな?)の動きが素晴らしく、松岡騎手もだいぶ「吹いて」いるようでずいぶん人気していますが、スクリーンヒーローですからねぇ・・・
枠順が外でウインゼノビアの方が有利なのは気になりますが、このオッズならジョディーのほうが美味しいと思います。

 

「横山家3頭出し」も相当気になるのですが(笑)、押さえは唯一の関西馬②ニシノクローデットにビッグレッドファーム所有のサマーセール出身馬⑦ナーゲルリング。
柴田大知騎手は今日・明日買えばどれか勝ってくれるでしょうというセット買いの意味合いもあります。

 

鳴尾記念2018 予想(おまけ)

新馬戦が始まったので、個人的に重賞はおまけになってしまいます。
お昼前後に新馬戦を見て、資金が増えてたらその範囲で午後のレースを楽しむという感じですね。

新馬戦負けてたら100円ずつ買って眺めるだけ。
新馬ラー(とらじろさん命名)にとってのメインレースとはそうゆうものです(笑)。

現時点の単勝オッズ

1番人気 トリオンフ 3.0倍
2番人気 トリコロールブルー 4.2倍
3番人気 マルターズアポジー 5.4倍
4番人気 ストロングタイタン 5.8倍
5番人気 サトノノブレス 10.4倍
6番人気 タツゴウゲキ 11.6倍

まだまだ動くでしょうが、上位4頭大混戦ですね。
テイエムイナズマ(単勝149.2倍)以外はそれなりに売れていて、どの馬が来てもおかしくない、大混戦です。

予想・買い目

◎ ⑧ストロングタイタン
○ ①ヤマカツライデン
▲ ⑥マルターズアポジー
△ ②トリオンフ
  ⑤トリコロールブルー
  ⑦ナスノセイカン
3連複 ⑧-①②⑤⑥⑦ (10点)

コメント

展開が難しいですね。
開幕週の内回り2000mということで、マルターズアポジーに武豊騎手が乗ると聞いた時には去年(ステイインシアトル)に続いて逃げ切りだな、と思ったのですが。

①ヤマカツライデンが内枠に入ってどうかですよねぇ。。。
言い方は悪いですが、松山騎手は「前に行ってナンボ」のジョッキーですから控えることはしないでしょうし、かと言って武豊騎手の人気馬が逃げてるところに絡めるかと言われたら・・・いやぁ難しい。

ということで、間を取って(?)本命は逃げ馬をマークできそうな枠に入った⑧ストロングタイタン。
休み明けをひと叩きして調教が抜群に良いですし、ミルコ騎手なら馬券圏内は外さないでしょう。

展開次第で前に行く①、⑥と追い込む⑦ナスノセイカン、あとは能力上位の②トリオンフ、⑤トリコロールブルー辺りを押さえて3連複で流せば大体当たるんじゃないでしょうか(本当にやる気がなくて申し訳ないです。笑)

 

 

ということで、お昼休みが楽しみです。

まだ初々しい若駒たちのデビュー戦含め全馬無事で、好レースを!

 

本日も最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。