人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

6/9(土)の新馬戦予想

f:id:umassy:20180523222729j:plain
おはようございます、umassyです。

木曜日の夜が徹夜作業だったのもあり、12時間以上寝てしまって若干ぼーっとしております・・・。

こちらのとらじろさん予想も参考にしながらやや時短で予想してしまいましたが、ブログの「下書き」ってほんとに溜まってしまうんですよね。
時々整理するようにはしているんですが、古いもので台風の時期に書こうとしていた「代替競馬」の記事とかが眠ったままになっています。

しかも、少し編集して閉じたと思ったらデータが消えちゃったるすることもあって・・・なんて、ブロガー「あるある」でした(笑)。

さて、先週は待ちに待った新馬戦開幕週ながら5戦1勝と出遅れ気味なスタートになってしまいましたので、今週は少しでもリカバリーしたいところ。
早速参りましょう。

阪神5R新馬戦 芝1200m 12:15発走

予想・買い目

⑨エイトマイル    15.4倍 1000円
⑩アドマイヤデルタ    7.3倍    1000円
⑦ヨハン       35.3倍   500円
⑫アルマオプティ   41.1倍   500円

<参考:予想印>

◎ ③アウィルアウェイ
○ ⑩アドマイヤデルタ
▲ ⑨エイトマイル
☆ ①キュウドウクン
△ ④ヒラソール
  ⑥コスモルシオ
  ⑦ヨハン
  ⑫アルマオプティ

コメント

ここは何と言っても新種牡馬、ジャスタウェイ産駒③アウィルアウェイに注目ですよね。
とらじろさんも仰っていたようにセレクトセール前の新種牡馬、ノーザンF生産で吉田勝己さん名義。


1200mでのデビューというのは気性面を考慮したのか分かりませんが、高野厩舎らしい坂路2本追いでかなりじっくり乗り込まれてきている印象ですし、仕上りは頭1つ、2つ抜けているでしょうか。

1月生まれがいなくてこの馬が2月4日、あとは早くても2月26日(⑧タイガーティナ)というのも有利ですし、不安は内枠の奇数ゲートくらいで、本命は迷わずこの馬。


ただ、このレースは他にも良い馬が多くて、①キュウドウクン、⑨エイトマイル、⑩アドマイヤデルタの3頭も普通のメンバーなら堂々主役を張れる仕上りです。
③が単勝1倍台ということであれば、単勝馬券は3頭から選んでアウィルアウェイが圧勝したら仕方がない、という買い方のほうが期待値高そうですね。

①キュウドウクンも森厩舎らしく坂路で物凄いタイムをマークしていますが、武豊騎手、道悪の①番枠ということで必然的に⑨、⑩の2頭が候補に。

総合的に良さそうな⑩アドマイヤデルタより、単なら⑨エイトマイルかなぁという気もしますが、このオッズなら2頭とも買って良いでしょう。

全然関係ないですが、「エイトマイル」というのは昔エミネムが出ていた映画のタイトルと同じでエアエミネムと縁のある馬だったりするのかなぁと思ったんですが、そうではなさそうですね。

私はあの頃、学習塾で仕事をしていたのですが、「8 miles」じゃないということで、英語の複数形って難しいという話をする時に良く使っていたのを懐かしく思い出しました。

ちなみに、エイトマイルの馬名意味は「遠くて近い距離」。何かドラマがありそうな(疎遠になってしまった馬主さんのかつての親友が10キロ離れた隣町に住んでるとか、妄想しちゃいます。笑)名前ですね。

話を戻すと、仕上り的には③がかなり抜けていて①、⑨、⑩も良い。
④がソコソコで⑥⑦⑫が普通、あとは今イチという印象ですが、ちょっとだけ注目していた⑦ヨハンと⑫アルマオプティも全然人気がないので、ちょこっとだけ押さえたいと思います。

 

東京5R新馬戦 芝1400m 12:30発走

予想・買い目

⑧エフティイーリス  12.1倍   1500円
⑰ロシアンブルー   10.4倍  500円
⑫キンジトー       7.9倍  500円
⑬グレートデー    37.6倍  500円

<参考:予想印>

◎ ⑧エフティイーリス
○ ⑦グラナタス
▲ ⑥フェルシュテルケン
△ ④レノーア
  ⑫キンジトー
  ⑬グレートデー
  ⑰ロシアンブルー

コメント

有力馬と仕上がっていない馬がはっきりしていた阪神から一転、かなり難解な新馬戦ですね。
本命候補としては⑥、⑦、⑧、⑫、⑰、おまけで⑬辺りかなと思いますが、これはさすがに無理だろうという馬が①、⑤、⑨、⑪、⑯くらいで全体的に何が来てもおかしくない印象です。

人気の2頭も良いのですが、⑥フェルシュテルケンはノーザンF・ルメール騎手にしては仕上りがそこまで抜群ではない気がしますし、⑦グラナタスも初仔で馬格が無い牡馬ということで、なんとなく頭まではどうかなぁという印象。

本命はもう1頭のノーザンF生産馬、⑧エフティイーリスにしました。

こちらは小柄な牝馬でいかにも仕上りが早そうなタイプ。
天栄で仕上げて入厩後即レースという、いかにも今風な臨戦過程ですね。サンデー系にルーラーシップというのも個人的に好きな配合ですし、オッズ的にも美味しく映ります。
外枠が有利な新馬戦とは言え、フルゲートの東京芝1400mですし、真ん中の偶数ゲートというのも最高なのではないでしょうか。

あとは人気2頭ですが、この辺の単勝を買ったのでは押さえにならないので内田騎手の⑫キンジトー、戸崎騎手の⑰ロシアンブルー、いかにも穴っぽい「津村騎手・スピードF・ストロングリターン産駒」の⑬グレートデーもスケベ枠で。

 

それでは、今日も仕事なのですが新馬戦の時間はお昼がてらtwitterに顔を出したいと思います。


全馬無事で、好レースを!

 

最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。